※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまやま
子育て・グッズ

3カ月の息子の授乳量に悩んでいます。夕方にミルクを足しているが、60ccでお腹がパンパンに。足し過ぎかどうか不安。授乳量を計測した方がいいでしょうか。

修正3カ月の息子が居ます。最近、おっぱいだけでは足りないような気がしてミルクを足してますが、その量で悩んでいます。
桶谷式マッサージでは足す必要はないと言われていますが、夕方、おっぱいがすかすかな気がしています。15時以降は息子も2時間もたないし、1時間おきに授乳する日が増えてきました。
今週からミルクを夕方足していますが、今日16時に授乳後ミルクを60cc飲んだ後、お腹がパンパンでした。これは足し過ぎでしょうか?
お腹を満たしてあげたいのもありますし、太るのも困りますし…どのくらいミルク足したらいいかわからないし…で。
一度、夕方の時間帯の授乳量を計測しに行けばいいのでしょうか?

コメント

もりもり

鋭いですね!
完母で育てまして、母乳について調べたり聞いたり経験したり…のお話をしますと、母乳の量は朝~昼は多く、昼を過ぎて夕方に向かうにつれ減少するそうです。なのでトータルで見て足りていても、実際には朝多く夕方少なめという感じになります。(母乳の出が安定するまではという感じです)
私も同じような状態になり、足りてるの?ほんと??朝はともかく夕方スカスカなんだけど…とかなり悩みましたが、そうらしいです(((^_^;)

様子を見て足りていなそうでしたら、夕方は足して大丈夫ですよ(*^^*)個人差があるのでなんとも言えませんが、うちは60~80くらい足してました。ついでにお身体も休ませてあげてください。
夜中は大変かもですが母乳のみの頻回授乳をおすすめします。母乳の量が増え、母乳量も安定しやすいですよ!

• やまやま

やまやま

お返事ありがとうございます!
    足しても大丈夫なんですね!
    マッサージでも夜中起こして3時間おきに授乳してって言われたのですが、息子がNICUに100日居てすでに6カ月たち、もうクタクタで、しかも息子は10時間毎晩寝るもんで私も寝てたらやはりどんどん減り、今日は朝の授乳後からスカスカです…😫
    様子見て、足せばいいんですね✨そうですね、なんか足す‼︎足さない‼︎って決めつけようとしてました。
    60〜80と似た量で安心しました😊
    ありがとうございます😊

• 6月21日
  • もりもり

もりもり

夜中は3時間ごとの授乳したほうがいいですよ!寝かせたまま乳首を近づけるとくわえたりします。それが難しければ要はおっぱいへの刺激が必要なので、本当に面倒かもですが夜中搾乳をされるといいです💦特に母乳を保存しなくても(面倒くさいですからね)タオルに搾るとかで大丈夫ですよ!

• 6月21日
  • やまやま

やまやま

やはりそうですかー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    ありがとうございます‼︎
    努力あるのみですね‼︎
    頑張ります✨

• 6月21日