※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

一升餅について、やる人ややらない人がいるか気になります。お餅の後処理についても知りたいです。

もうすぐ一歳になります💓
一升餅について質問なのですが、みなさんやりましたか?
ネットで売ってて色々見てるのですが、あのお餅ってその後どうするんですか😅?
かなりの量ですよね…お餅なんてお正月くらいしか食べないのにー😱
やらない人もいるんですかねー?
またはお餅でやらない人とかもいるんですかー?

コメント

さらい

きって食べましたよ。

冷凍したりしましたが、、

♡

切って冷凍して食べましたよ(^^)
写真に残してあげたかったのでやりました♡

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    やっぱり冷凍ですがー冷凍庫離乳食のストックでパンパンです…笑

    • 6月21日
sy.12

うちはひいおばあちゃんが
ひ孫の為にと準備してくれて、
一歳の誕生日にしました!
かなりの量ですよ😂
餅じたい手作りだったので
次の日には切り分けて冷凍しました!
正月でもないのに雑煮にしたり
アレンジ料理を調べて作ってました😊

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    すごーい手作りなんですね!おばあちゃん素敵ですね☺️

    • 6月21日
よぽ

うちは家ではやりませんでした。
夫と二人では食べきれる自信なくて(^_^;)
でもやりたかったので、アカチャンホンポのお誕生日会でやりました。

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    私も夫と2人でぜーったい食べきれないです、笑
    アカチャンホンポ!そんなイベあるんですねー調べてみますー😋

    • 6月21日
ちこ

甥っ子の1歳の誕生日は一升餅担いでましたよ!
わたしが出産したばかりで母乳をたくさん出したかったので、一升餅のほとんどはわたしの胃袋に収まりました。笑
でも、それがなかったらうちの家族もお餅はあまり食べないので残ってしまっただろうなぁと思います。

因みに、今は一升パンなんてのもあるみたいです。以前ベーカリーでパンを作っていたので友人にお願いされて作ったことがあります。パンだったらあっという間に食べ終わったみたいです😋

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    そなんですね!!
    一升パン!そんなのあるんですね〜
    パンなら楽々食べれちゃいますよね、子どもも食べるし🍞
    ありがとうございます😊

    • 6月21日
yuki

実家でやりました!
うちは周りに親戚なども住んでいるので切り分けたお餅を持って一歳になった報告と共に配りました(*^^*)
最近は時代に合わせて既に小分けになっていたり同じ重さのお米持たせたり色々あるみたいですよ~♪

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    ご親戚に配れるのはいいですねー⭐︎
    ご近所に配るのもいいかも☺️!
    お米もあるですか!!

    • 6月21日
  • yuki

    yuki


    親戚・御近所付き合いがあるようならばお礼や挨拶兼ねて行ける良いタイミングでもありましたよ( 〃▽〃)
    小分けタイプなら衛生面気にする方も大丈夫でしょうし♪
    因みに私も下の方同様近所の和菓子屋さんで頼みました(^^)

    お米は自宅にあるのを一升分袋に入れてやったらしいです(笑)
    手軽だし無駄がないな~って感じました(笑)

    • 6月21日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    これから子ども同士遊んだりするかもだし、挨拶のいい機会になりますよね☺️
    お米は確かに無駄がなく良いアイディアー💡ありがとうございます⭐︎

    • 6月21日
蒼★夏♡彩♥晴☆

一升餅、長女の時はどでかいのを義母が準備してあって、正直迷惑でした(´°ω°)チーン。なので次女の時は小分けにしてくれる所で注文して作って貰いました(*´ω`)。それだと保存しやすかったし後で食べようと思うんですが、でかいのは後々食べる気もなく、傷ませて処分しました(;´Д`A。

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    でかいと切るのも大変ですもんねー💦
    一つづつラップに包むのも面倒だし…笑
    やるなら小分けがいいですね!!

    • 6月21日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

    蒼★夏♡彩♥晴☆

    私も次女の時に知ったのですが、和菓子屋さんで一升餅作ってくれる所があるので、もしお餅でやるなら色んなところに聞いてみるといいですよ(*´ω`)。うちは近所の和菓子屋さんでたまたま見かけたポスターで知って、小分けで作って欲しいと言ったらやってくれました(•᎑•)👌💕

    • 6月21日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    和菓子屋さん、そんなことしてくれんですねー!!近所に有名な和菓子屋さん何件かありました☺️
    ありがとうございます!!

    • 6月21日