※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

おっぱいが出過ぎて痛いです。息子に飲ませるのがつらい。痛みの対処法を知りたいです。

度々すいません
今日で生後0ヶ月(3日)の息子がいます
完母で育てようと、妊娠中から考えており
おっぱいマッサージを常にしてたので
おっぱいの出は、助産婦さんがびっくりするくらい
出てるそうです
でも、息子がお乳を飲むと、すっごく痛いです
夜中は、いったーいって叫びそうになるほど痛いです
助産婦さんに相談しても、張ってるから
いっぱい飲んでもらわないと!とだけ…
飲んでもらうのは全然ありがたいのですが
この痛みは、どうしたらなおりますか?😢
息子にお乳を自ら喜んで、のませてあげることが
できない自分に腹が立ちます

コメント

自然と治りますよ!
最初は乳首が吸われる形になってないので切れて痛いですが、慣れですね☺️
私も入院中切れまくってましたw

• a

a

回答ありがとうございます😊
    そおなんですね💦💦
    慣れるためには、いっぱい吸ってもらわなければ…💓
    頑張ります!

• 6月21日

退会ユーザー

私が泣きながら痛い〜!!と叫んじゃってましたwwwww
    でも、ほんと必ず痛くなくなる時期はくるので安心してください☺️

• 6月21日
ゆか

私も最初はとても痛かったです😭
いつも、痛いー!と叫んでいました。でも助産師さんに、今は痛いよね、でも必ず痛くない日がくるから!頑張って!と励まされました。それでも半信半疑でしたが、本当に3ヶ月頃になると全く痛くなくなりました☺乳首が柔らかくないと、吸われる時痛いみたいです。たまに切れたりして、1日のうち1〜2回は搾乳やミルクに変えたりしました。
乳首をピュアレーンで保湿するといいですよ!痛い時は使っていましたが、少し楽になったように思いました。

イルカ

自分も最初はすっごく痛くて、おっぱいをあげるのがストレスになります。
助産師さんのアドバイスで、飲ませる時、乳首だけでなく、乳輪まで吸わせる。吸わせる前に乳首と乳輪を和らげるマッサージをしてからあげる。
だいぶ良くなりましたよ。
試してみてください。
個人差がありますけどね〜。良くなるといいですね。
あと、おっぱい張って痛い時は搾乳機で出して、冷凍しています。出せば痛くなくなります。

ちょこむ

痛いですよねー😱私も2人目出産して2週間経ちますが、最初は胸もカンカンに張って肩凝るし頭痛くなるし乳首は切れるし痛いことだらけでした(>_<)
でも今では授乳時間になると張るだけで乳首も痛くなくなりました✨

授乳前にマッサージするのが大事だなーと思いました!柔らかくなってると赤ちゃんも吸いやすく浅く吸われることもないですし、乳輪が浮腫んでるときちんと吸えず母乳も出て行かないので痛いままです…(;_;)
あと病院でランシノー?乳首に塗る軟膏貰いましたが、授乳する前のマッサージ後と、授乳後に必ず塗ってました!
私は2人目で乳腺もすぐ通りましたが、一人目となると少し時間がかかるかもしれません(>_<)
授乳前に少し絞るのもいいかもしれません。

めいちゃん

初めは痛かったです!沢山吸ってもらって柔らかくなっていくのだと思います(・8・)
カチンカチンになると未だに吸われた時痛いです😂

ka❤︎

痛いのは乳首ですか??私も上の方と同じ、ランシーノ塗って、ラップでパックしてました。1週間くらいで塗らなくていいくらいになりましたよ(o^^o)

あーちゃん

私もはじめは痛かったです💦
たぶんみんなそうだと思いますよ^_^
いっぱい吸ってもらったらどんどん痛くなくなりますよ😊

私も未だにちょっと痛いですが最近は最初の吸い始めだけです😊
いったーーーいって言いながら吸わせてます🤣
私もマッサージとか頑張ってましたが最初は量が出なくて悩んだのでうらやましいです✨
乳首まで張ってませんか??
私の産院ではあんまり張ってるときは、最初少し搾乳をして、乳首をやわらかくして、赤ちゃんに吸わせる前に乳首をマッサージして、授乳のあとはランシノーを塗ってラップをしておく、というのを繰り返すように言われ、実践してたら、なんとか切れないまま退院できました😊
退院してから切れましたが😅
搾乳機貸してもらえるはずと思います、もしくはメデラの手で絞るタイプオススメです🎶
完母ならこれから搾乳機必要になると思うので、購入して使ってみては?😊

たむ

私も痛すぎて乳首切れて授乳が恐怖でした(゚ω゚)💦
入院中ピュアレーンで保湿をしっかりしたのと、乳頭保護機を貸してもらって、装置してから授乳するとまだ楽でした!
ピジョンのソフトタイプのものです👍

今産後3週間ですが、ピュアレーンも保護機なくても余裕です٩( *˙0˙*)۶

まりっぺ

乳頭保護器があるので、使ってみるのはいかがでしょうか?
私も入院中切れて痛く、入院中に知り合いにピジョンの乳頭保護器のソフトタイプLサイズを買ってきてもらって、退院してからしばらくつけて吸わせていました。
後は、ケアとして薬局にマー油が売っていたので購入して乳頭につけてケアしています。
先日切れたところがカサブタとなりとれました。
その後、試しに直母で吸わせたところ、以前のようにすごい痛むことはなくなりました。

長文になりましたが、ぜひお試しくださいり

ちびな

私もまだ生後20程ですが入院期間中わ乳首が叫びたくなるほど痛かったです(笑)でも今は慣れたのか痛みわないです!!

riQ

生後15日です。
今気づきました‼
痛いの治ってる‼
飲む量が増えてハリも落ち着いたからですかね~
産まれてすぐは飲ませる度に息出来ないくらい痛かったのに…。なんだか懐かしくなりました。

るる

張っていたいのは吸ってもらうしかありませんが、熱を持っていたら多少冷やしてもいいです!冷やしすぎると母乳量が減ってしまうそうなので、そこは注意ですが⚠
乳首がきれるのは、先吸いになっているからかもしれません。乳首の色がほとんどみえなくなるくらい深く加えさせると切れなくなります。おっぱいはまるいですが、赤ちゃんが口を開けたときは楕円です。なので、赤ちゃんの頭を支えるのとは反対の手でおっぱいをぎゅっとつぶして赤ちゃんの口が開いた瞬間ぐっと奥までつっこみます。
この方法をしらなかった一人目のときは乳首がきれましたが、今回はきれてません♪ただし乳首は弱くなってるので、痛いのは痛いですが。。。強い乳首になるには1ヶ月~2ヶ月ほどかかったように思います。いまちょうど1週間たちましたが、少しは乳首の痛みがマシです。
ちなみに邪道ですが、乳首がきれて痛いとき、傷パワーパッドできれてるところが隠れるように張ってやってました。ネットでは小さく切って張ってと書いていましたが、飲み込んでしまうのがこわかったので、大きいままはって、授乳中は念のためはがれないように手で押さえてやってました。1ミリたりともはがれませんでしたが、念のため。。。

ゆんちゃん

私も生後8日の娘がいます!
退院してすぐ
おっぱいが凄く固くてはっていて
aさんと同じ状況でした!
少しお金がかかってしまいますが
桶谷式おっぱいで調べてみてください。
お家に訪問してくださる先生もいます!
おっぱいのマッサージしてもらったのですが
いまでは、おっぱいたるたるです!
すごく楽になりました!
ぜひ参考までに(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡