※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

主人のアメリカ駐在に伴い、2人の子どもを連れて行くべきか悩んでいます。特に下の子が生まれたばかりで大変です。どうしたら良いでしょうか。

主人の海外駐在(アメリカ)が決まりました。
4月からの赴任で長くて5年です。 
1月末に第二子が生まれる予定で上の子はまだ1歳です。

この場合駐在についていきますか?

上の子だけだったらついていこうと思ったのですが、下の子がまだ生まれて間もなく予防接種も現地で受けたりしないといけないと考えるとついていくの大変だなと感じてしまって💦

コメント

ママリ

アメリカではないですが、海外転勤についていって、今海外にいます。
恐らく日系病院があるとは思うので、日本語で病院は対応してくれるのかな?とは思います🍀
不安なお気持ちはとってもわかります🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    実はアメリカでも田舎の方で、日系病院などはないみたいで全て英語なんです💦

    お子様と海外帯同されているとのことですが、保育園など通わせてますか??

    • 10月30日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🥲それは少し不安ですね…
    不安であれば、旦那さんに先に行っててもらって、ママリさんとお子さんは予防接種を日本で受けてから行っても良いかもしれませんね。

    はい、通わせてます!

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです💦やっぱりあとからがいいですよね😢😢

    そういった保育園とかの情報って同じ帯同されてる方から入手されるのでしょうか?💦

    • 10月30日
  • ママリ

    ママリ

    私も、必要な予防接種終わってから行くからね〜と約束して、そうしました!

    保育園は自分で調べて、6校くらい見学して決めました。夫にも、同僚の方がどこに通わせているか聞いてもらいました🌼

    他にも不安なことがあればいつでも聞いてくださいね☺️

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    聞いたら帯同タイミングはすぐじゃなくてもいい(1年以上空いても大丈夫)らしいので、
    やっぱり日本で受けられる予防接種は受けさせてから行くことを相談しようと思います💦

    とても心強いです、ありがとうございます💦ご自身で探されたのですね☺️
    お言葉に甘えてすみません、もう一つお伺いしたいのですが、通ってらっしゃる保育園は日系ですか?それとも普通の現地の保育園に通わせてますか?

    • 10月31日
  • ママリ

    ママリ

    それはよかったです✨一年なら、なんとなく心構えや準備(大量に日本のものを持ってく笑)もできそうですね!
    その間に旦那さんに家の近所にも詳しくなってもらえますし。病院やスーパーのリサーチもして欲しいですし、ママリさんが安心できる部分を沢山探しといて欲しいです。

    悩んだのですが家から近い方が良いなと思って現地の保育園に通わせています。
    ただ日本語も忘れてほしくないので日本語の授業もあるところにしました!

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    なるほど、確かに授業の内容も考えてのほうがいいですよね💦
    準備期間は少し余裕ができたので今のうちにたくさん情報収集しようと思います。

    たくさん質問させていただいてありがとうございました!

    • 11月2日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さんにも、アメリカでは買えない日本のものとかをチェックしてもらって大量に持っていくと安心が知れません。

    そうですね!日本語を話せる先生が1人でもいたら安心感も違うと思うので☺️

    またなにかあればいつでも言ってくださいね!

    • 11月2日
deleted user

その場合なら行かないです😭行くなら日本で予防接種をうけてからなのと、年子に近い育児で周りに知らない人だらけな環境はしんどいです。