※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるっクマ
産婦人科・小児科

お子さんが先天性鼻涙管閉塞と言われた方いますか?どのような治療をしましたか?お話聞かせて下さいm(._.)m

こんにちは!お子さんが先天性鼻涙管閉塞と言われた方いますか?どのような治療をしましたか?お話聞かせて下さいm(._.)m

コメント

★もこもこ★

うち2番目がそうでした!私、眼科で働いてて、産まれたあと眼脂多いなーと思い職場に連れてってみてもらったらやっぱり鼻涙管閉塞で…

うち先生が赤ちゃんやるの嫌だ!と言ったので小児眼科に紹介状書いてもらって
ブジーというのやりましたよ♪
針金より細いものを鼻涙管に通す感じです!

• はるっクマ

はるっクマ

コメントありがとうございます(^ ^)
    やはりブジーですよね^^;
    1回で通りましたか?

• 6月21日
  • ★もこもこ★

★もこもこ★

ブジーでした(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
    1回で通りましたよ〜!!ただ、やっぱり小さい子供は動かないようにグルグル巻き?にされてやるので大泣きでした🌀

• 6月21日
  • はるっクマ

はるっクマ

やっぱりそんなに何回もしなくても通りますよね?昨日4回目をしたのですが変わらずです。ウチも毎回大泣きです(;_;)

• 6月21日
  • ★もこもこ★

★もこもこ★

何回もやらなくても通ると思いますよ(><)
    普通の眼科ですか?小児眼科ですか?

• 6月21日
はるっクマ

普通の眼科ですが子供や赤ちゃんも診てるみたいです。左目は治ったのに右目はなかなか治りません(T . T)

★もこもこ★

両眼なんですね( ´^`° )
右眼も早く治るといいですね(>_<。)

• はるっクマ

はるっクマ

はい。早く治って欲しいです(◞‸◟)
    ありがとうございます♡

• 6月21日
颯真ママ☆

うちの長男がそうでした。
近くの眼科に行った時にブジーをされて、そのあと期間を空けながら何回か通いましたが泣き叫ぶ姿に耐えられず他の眼科に行ったところ「今時ブジーをするなんて・・・治療内容が古すぎる」と言われました。
先生が言うには時間はかかるかもしれないですがかなりの高確率で自然に治るものみたいです。
実際、目薬をさしながら数ヶ月様子を見たら治りました!
早く治すことが目的ならブジーをされてもいいかもしれませんが無理矢理するのも可哀想ですし他の眼科にかかって話を聞くのもいいと思いますよ(o^^o)

• はるっクマ

はるっクマ

何回かしても治らない子はウチの子だけではないと聞いて少しホッとしました(^_^;)
    ネットで色々調べていると、自然治癒出来る子は元々症状がひどくない子とか、1歳過ぎてのブジーは動いて難しいから早目にやった方が良いなどと書いているので、治療をやめていいものかと悩んでいました。
    一昨日ブジーをして先生はまた2週間後にと言いましたが、取りあえず少し様子を見て、違う病院行こうと考えています。このまま同じ事を繰り返しても可哀想だし、意味ないのではと思えて来ました。
    コメントありがとうございました♡

• 6月22日