※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが夜間に寝ない悩みです。昼は4時間ほど寝るが、夜は1時以内に泣き始める。昼夜の区別をつけたいが、電気をつけっぱなし。沐浴時間を変えても効果なし。夜間の授乳やオムツ替え時に電気を消すべきか悩んでいます。

生後2週間ですが、夜間に寝なくて困っています😥
朝~夕方は授乳し、放っておくと4時間くらい寝ていることもあるほどですが、夜12時~朝6時は寝たと思っても1時以内にギャン泣きです。

そのたびに電気をつけてオムツ替えしていますが、授乳は1回あげると結構飲んでいるので泣く度に毎回というわけにもいかず、放置するしかすべがありません。

昼夜の区別をつけさせたいのですが、結局一晩中ほぼ電気をつけている状態になってしまっています…😓

沐浴の時間を午後イチから夕方、夜と変えてみましたが寝ぐずりにあまり効果はないようにみえます。

昼夜の区別つけた方、何時に沐浴させていましたか?
夜間の授乳やオムツ替えの時、電気はつけずに耐えた方が良いでしょうか?

コメント

わんわん

夜間はとなりの部屋に洗面台があるので
そこの小さい洗面台の電気をつけて
寝かせています!
夜はよく寝てくれますよ!
その代わり朝電気をつけてからは、かなりの時間ぐずって、ギャン泣きです笑
電気は眩しくて刺激になるみたいです😢

• めここ

めここ

日中と部屋わ移動させたほうが良いかもしれませんね。ずっと同じ布団の上に寝かせてるなーと今思いました😅

• 6月21日
R_mama

こんにちは☆

寝不足大丈夫ですか?

室内が暑いなどはないでしょうか?
子供は大人より体温が高いのでブランケットなどかけていたらタオルに変えてみるなど…

あと…電気をつけてしまうと余計に寝ない子供さんもいるのでなるべく電気消して(豆球など…)優しい光の中で子守唄を歌ったりしてみてください。

お母さんがあまり寝ないからといって不安、イライラなどしてしまうと赤ちゃんに伝わってもっと寝なくなってしまうので…リラックスTimeを設けたりして適度に頑張ってくださいね☆彡.。

• めここ

めここ

日中に寝てなんとか寝不足は乗り切ってますが、夜間に眠れないと母乳の出が悪くなってしまうみたいで困ってます😓

普通は電気の方が刺激ですよねー?豆球や真っ暗にした時の方がギャン泣きで…😥仕方なくミルク作る間電気つけておいたらミルク作って戻る間に寝てました。なんでー?😂

• 6月21日
  • R_mama

R_mama

夜のリラックスTimeを設けてホットタンポポ茶など呑んでみてください!

タンポポ茶には血行を良くし母乳の出をよくする、その他にもいろいろ体にもとてもいいお茶です☆

↑ご存知でしたらすみません(´・ω・`)

スタンドライトなどでも泣いちゃいますか?

逆に明るくして眠くなるまで付けておくってのもありかもですね。

• 6月21日
hasa-ruku.。o○

2ヶ月位まで、昼夜の区別は付かないですよ!
うちは沐浴は夕方にさせてました。オムツ替えの時は電気も付けてましたよ。

赤ちゃん自身の区別はまだまだですが、夜は20時迄に暗い部屋に連れていく。朝は7時には明るい、日の当たる部屋に連れていって顔を拭いてあげてました。

• めここ

めここ

まだあんまり昼夜の区別意識しない方が良いですかねー?なんかそれがストレスになってきた気がします😓

20時には暗くして朝は7時に外の光を入れてますが基本全て同じ布団の上で過ごしている感じなので、部屋の移動とかしてみたほうが良さそうですね…

• 6月21日

うちもよく寝てました💦😣
そして三時間おきにおこして授乳させてました😂

• めここ

めここ

基本起こしてますが、夜寝てくれない分、昼間ぐっすり寝ている時に自分の睡眠時間を確保したくて寝不足の時はそのままにしちゃってます

• 6月21日
りぼんりぼん

生後3ヶ月くらいまでは昼夜の区別がつかなくても大丈夫みたいですよ〜(^O^)
沐浴はお昼にはさせてましたが、区別はつかないし、一晩中電気つけてましたよー!夜間のオムツ替えもウンチの時は電気つけなきゃ見えないので付けてましたよ〜
3ヶ月過ぎた頃から、ちょっとづつ区別がつくようになったので、電気消すようにして朝起きたらカーテン全開にして太陽に浴びさせたりしてました!
まだ2週間ならあまり気にしなくても大丈夫だと思います〜

• めここ

めここ

そうなんですねー!オムツ替え電気つけないと見えないですよね😓
    電気の問題ストレスになっていたので今のうちは気にせずやってみます!

• 6月21日

その頃は昼夜逆転してました!
まだお腹から出て来て2週間なのでまだ区別はつかないと思います!
ママの抱っこが良くて不安で泣いてるんではないですか?
うちの子は新生児の頃から夜は部屋を真っ暗にして寝かせてたら寝室でしか寝なくなりました(^◇^;)真っ暗にしても好し悪しです😭
沐浴は昼頃に入れてたような気がします💡

• めここ

めここ

そうですよねー。一応抱っこすると泣き止んだり、旦那が子守唄歌っても泣き止むんですが、寝てはくれず…😓そのまま次の授乳時間…なんてことが良くあります。

• 6月21日
Rmama

まだ昼夜の区別はつきにくいと思いますが、夜中電気をつけられてるので余計に区別がつきにくいのかもしれませんね💦
泣いても電気を消して(豆球)あやして寝かせていれば自然と寝てくれるようになると思いますが、、
うちは電気つけると目が冴えちゃうので絶対に付けないようにしてます!

日中は日光浴をしたり、抱っこしてあげたりして疲れさせると自然と布団に寝たら眠ってしまうと思います!

まだまだ大変な時期ですが、疲れを溜めないように頑張りましょうね!

べる

午前中に沐浴してました!!
毎日11時半ころに入れてましたよ(๑ ˙˘˙)

夜間は豆電球か
机に置くようなライトを
ずっとつけてて薄暗い状態を
保ってました(๑ ˙˘˙)/