※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなこ
子育て・グッズ

離乳食が全然食べてくれない赤ちゃん、座るのも嫌がって泣く。座る練習が必要でしょうか?

離乳食開始して、いまだ全然食べてくれないです。
野菜も開始してみたのですが、ギャン泣きで全然食べてくれません。
座ること自体が嫌なのか、椅子に座らせても膝に乗せても嫌がってギャン泣きで仰け反ります。
椅子に座る練習をした方がいいのでしょうか?

コメント

M&N&T

機嫌の良い時間にあげてもダメですか?
それでもダメなら離乳食1度お休みしてはどうでしょう?
毎回ギャン泣きするならそのまま続けていても離乳食の時間が嫌いになって余計に食べなくなるんじゃないかなと思います( °_° )

• みなこ

みなこ

機嫌のいい時にあげても、後半になると嫌がってしまいます。
    お休みもしてみたのですが、座る姿勢になると仰け反って嫌がっちゃいます。

• 6月21日
  • M&N&T

M&N&T

後半ってことは前半は普通に食べてくれる感じですかね?
    そしたらそのまま量は増やさずに食べてくれる量だけ与えて嫌がり始めたら無理にあげようとせず、すぐお片付けしてあげてはどうでしょう(*‘ω‘ *)?
    慣れてきたら量を増やしてあげると良いと思います!

• 6月21日
  • みなこ

みなこ

もぞもぞしながらですが食べてくれる感じです(^^;
    食べること、というより座ることが嫌みたいです(^^; けど、嫌がったらそのまま終わりにしてみることにします!
    コメントありがとうございました(ㆁᴗㆁ✿)
    とても気が楽になりました。

• 6月21日
  • M&N&T

M&N&T

食べること自体はそこまで嫌ではないみたいですね(´ω`*)
    まだまだ食事ではなく食べる練習ですから、1口食べてくれたらすごいねーえらいねーって褒めてあげるだけでも十分だと思います!
    座るのもそのうち嫌がらなくなるので気長に待ってあげましょう🙆
    そう言ってもらえて良かったです!

• 6月21日
rockimpomama

開始時期が早いのかもですね…💦

• みなこ

みなこ

離乳食開始する合図みたいのはどれも満たしてるんですけどね。。

• 6月21日
  • rockimpomama

rockimpomama

食べたい~って興味は見られるんですね!
    じゃぁ、あっという間によく食べるようになりそうですよね😊

私は6ヶ月になって今から始めようと思ってますが、風邪ひかせちゃって…💦まだ離乳食開始出来てません…。

お互い焦らず少しずつ頑張りましょう👊

• 6月21日
mok

まだ食に興味がないのかもしれませんね💦
息子もそうでした😅
とりあえず一旦お休みして、パパママが美味しそうに食べてる所を見せてあげてはどうでしょう?
息子はそれで食べてくれるようになりましたよ😊

• みなこ

みなこ

ご飯の時に見せてあげてて、それで涎もいっぱい出てるんですけどね(^^;
    まだ早かったのかな。。

• 6月21日
  • mok

mok

ではもうすぐですかね😄
    ゆっくりでも大丈夫だと思いますよ!
    何だかんだで息子は6か月頃にスムーズにいくようになりました😊

• 6月21日
  • みなこ

みなこ

まだ抱っこの方が好きみたいなので、ゆっくりやってみます!
    アレルギーの確認と思ってお野菜だけとかで(^^;
    コメントありがとうございました!
    とても嬉しかったです(❁´ω`❁)

• 6月21日