※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A❤mama
妊娠・出産

産後1ヵ月で尿導口やクリトリスが痛む症状があります。カテーテルの影響かと思いましたが、違うようです。膀胱炎とも違うようで、同様の経験がある方や治療方法や原因について知りたいです。

初産で産後1ヵ月経ちます👶

産後1週間くらいから尿導口?クリトリス?が痛みます。

症状は、普段何もしなくてもキューッと締め付けられたような縮こまるような痛みがある、排尿後トイレットペーパーで拭いたりナプキンが擦れたり触れてみると痛い(見た感じは特に以上は無いです)、尿が出ているとき出し始めはそんなでも無いのに最後の出なくなりそうなときくらいから痛みだす、体に力を入れたりお尻をキュッと閉めると痛い。

カテーテルで傷ついたのかとも思いましたが入院中は痛まなかったので…
また、膀胱炎になったときはありますが違う痛みのような気がしますし残尿感や頻尿や血尿などもないです。
水分はたくさんとるようにしていますが授乳中で水分が出てることもあってかトイレの回数も決して多くないです。

同じような症状のあった方いますか?
治った方法やその時期なども教えてほしいです。
原因も知りたいです!

コメント

わんわん

全く同じ症状です!
私もなんでか知りたいです😣😭💦
回答になってなくてすみません🙇

• A❤mama

A❤mama

トイレに行っても尿を出すまでに時間かかっちゃったりしますよね😞
    私は恥骨も痛めたのでそのせいもあるのかな…と思ったんですけどまのさんはどうですか?
    出産時に尿道口まで傷ついてしまったんですかね。。
    原因わかんないですよね!!
    1ヶ月検診で聞いてみるのも迷います😵

• 6月21日

私も同じ症状がありました、恥骨かな、膀胱炎か、痛めたかなとか思って、産婦人科にかかったりしてましたが、産後3カ月になり、急になくなりました‼︎結局はっきりした、原因わからずでしたが、時間が解決しました、出産で骨盤が広がったり、恥骨や膣あたりに力が入ったりしたからじゃないかと、言われましたよ(^^)

• A❤mama

A❤mama

産婦人科にかかってよくなった感じはしましたか?授乳中だったら薬なども出してもらえないかなと思っていまして😭
    尿道のほうも関係あるのですね😞

• 6月22日

退会ユーザー

しませんでした💦本当不安でしたが、時が解決しましたね^_^
    産婦人科、泌尿器科、整形外科にはかかりましたが、原因わからずでした💦

• 6月22日
もかみー

私も全く同じ症状ありましたー(´°ω°`)
気になっていたらいつの間にか、元々大きめだった小陰唇が三分の一のサイズぐらいまで縮んでいてビックリ!
クリトリスも大きめだったせいか、皮だけが縮んで締め付けられて痛かったようです😅
先生に相談したら、ホルモンのせいかなー?まぁ(見栄えが良くなって)良かったじゃん!とか言われてイラッとしたのを覚えてます(笑)
産後2ヶ月位で気付けば痛みもなくなり皮も徐々に元通りになりましたが、結構痛いし原因分からないと不安ですよね💦
早く良くなりますように😣✨

• A❤mama

A❤mama

縮むこともあるのですね!
    確かにキュッーと縮まるような痛みですよね💦
    ー日中痛いわけではないですがトイレに行くのが億劫になってしまいます(*_*)
    すごく失礼なお医者さんですね😅
    やはり時間が解決してくれるのを気長に待ってみます🙏

• 6月22日