※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ1005
ココロ・悩み

主人の友人関係でモヤモヤ。結婚した友人の集まりで、会費について不満。自分たちの祝いや誕生日を忘れられている感じでモヤモヤ。

主人の友人関係にモヤモヤします。
主人は中高時代からの友人数人と仲が良く、それぞれが結婚したりしても家族ぐるみで1〜2ヶ月に1回くらいのペースで集まってバーベキューや飲み会みたいなことをしています。
今月、またその集まりがあるのですがメンバーの1人が1月に結婚し、奥さんがすぐ妊娠したためつわりが酷くて奥さんのみ参加できず今回結婚してから初めてそこは夫婦揃って参加ということになりました。
なので、会費はその夫婦はタダでお祝いのケーキでも〜という話になっていたのですが1人が「1家族1万ずつ包めば?お金が一番だし(笑)ケーキはいらないやろ」と言い出しその流れになりそうです。ここでモヤっとするのが、去年結婚した私達夫婦には何もしてもらってないというところ。それだけでなく、誕生日もついでにみんな祝っていますが3月の主人だけいつも忘れられて?か祝われることがありません。妻の私はみんなと一緒に祝ってもらうのに、です。でも、結婚前も私個人にあいつはすごくいいやつだから、とか色々言ってきて別に主人だけ嫌われているとか仲間はずれとかでもなさそうです。
でも主人だけ大事にされてない感じでみててモヤモヤするんですよね〜…。

コメント

na_sa

私の主人も同じような感じです!いつも主人が色々企画して集まったりお祝いしてあげてるのに主人のことはお祝いしてくれてないみたいです。
結婚祝いはモヤっとしますね‼︎りりぃ1005さんの結婚式とか二次会にはお友達呼んだんですか?もし呼んでいたとして、今回のお友達の式にはみんな呼ばれてないならお祝いあげるのも納得ですが、そうじゃないならあげたくないですよね。私だったらその日の会には行かないって言うかもです。

りっくんママ

先にお祝いしたってなぜ言えないのですか??

別に気を悪くする内容じゃないと思いますよ!!それにお金包むとか言われてもお祝いの仕方は人それぞれですしみんなでひとつのもの買うとかじゃないから別にそこまでしなくていいんじゃないかな?と思います

みんなの集まりとなればたまに祝われないこととかありますよね(>_<)時期とかタイミングが微妙にずれたりなどで、、、

あんまり気にし過ぎたら今後の付き合いしんどくなりますよ〜(~_~;)子どもを祝ってくれないとかなら完全距離置きますけどね、、、

イチゴ

それはモヤモヤしますね……私なら旦那に言っちゃうかも!
私たちの結婚の時は何もなかったのにね……とか、なんでいつも誕生日祝ってもらってないのー?とか……なんか嫌ですよね(>_<)💦なんか、答えになってませんが、りりぃ1005さんのお気持ちすごくわかります。

クロちゃん

えー、それすごくモヤモヤしますね。1万円ずつ包めば?と言ってきた人、空気読めよ!って思っちゃいます。笑

旦那さんには言ってみましたか?
旦那さんのお友達関係なので、直接は言えないと思います。冗談交じりで、俺たち祝われてないからなぁ〜とか笑いながら言えないかんじですかね?
お祝いのケーキならまだしも、自分達が祝われてないのに1万円出すのはちょっと気持ち的に気が済まないですよね…

りりぃ1005

コメントありがとうございます!
思わず、冗談交じりに「私達の時なんもしてもらってないのにね〜」って言っちゃいましたよ…(^_^;)主人は、そうだねぇって一言。でも結婚式行くこと考えたらお祝いは1万くらいかなぁとか言ってました。
うちは、結婚してからすぐ妊娠したので(今回お祝いの対象になってる夫婦と同じですね)、結婚式はしてないんです。
そして、みんなが何もしてなかったので奥さんとも仲が良かったうちは個人的に先にお祝い渡してるんですΣ(´д`*)二重になっちゃうよーというのもモヤモヤ…
自分がしてないからみんなしてないとかなんで思うんですかね。
その夫婦を除いたLINEグループで話は進むし、そんな中でうちはもう渡したからやらなーいとも言えない雰囲気だし…(^_^;)
主人の友人関係でなかったら、COしたいです…

りりぃ1005

あくまで主人の友人関係なので、私が「うちはもう先にしたよー」というのはおかしいかなと思って主人に任せてます。でも、主人は先にしたからうちは出さないねとは言えないみたいで…1家族1万ずつをまとめて一つの祝儀袋に入れて渡すつもりみたいです。
主人だけ誕生日を祝われないのは、もう少なくとも3年連続です。主人は、「最後だからなぁ〜みんな適当なんよ。」と諦めモード…。
本人がいいなら、それでいいかと表面上のお付き合い(それぞれの子供の誕生日祝いなど含め)やってきましたが、いざうちに子供が生まれると顔を見に来るでもなく、今回のお祝い金を言い出した人に限っては「見せに連れてこい」とかいう始末…。
よく考えたら、この時点で主人の友人関係に私的には嫌気がさしてるんでしょうね(^_^;)
3ヶ月になって、集まりに連れて行くまで主人の友人は娘の顔も見にこなかったのでさすがに主人凹んでました…。
もうFOしたらいいのにーとは思うけど地元だし、古い友人だしで無理なんでしょうね。
自分たちはここまで蔑ろにされて、お前らは他の人たちをちゃんと祝えよ!って言われてるみたいでモヤモヤしてるんだと思います。ただの愚痴になっちゃいました…すみません。
ただ、新婚さんには嫌な気持ちはないし、私たちの結婚や出産時も唯一祝ってくれた方々なので今回は一緒にお祝いして、その後の他の方とのお付き合いは最低限表面上だけ、で主人に任せようと思います(´・ω・`)