※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
妊娠・出産

妊娠35週5日で切迫早産の経験談を聞きたい。ウテメリン内服中で効果について不安。子宮頸管が短くなり、ウテメリン処方された経緯。張りを感じても飲むべきか迷い、経過観察後きちんと服用。赤ちゃんの状態や体重も気になる。

今日で35w5dです
33w頃から急にお腹の張り&子宮頸管が短くなってきて
自宅で安静に。
と言われている
ウテメリン内服中の経産婦です。
因みに上の子は現在一歳9ヶ月でギリギリ年子になります!

切迫早産の経験,経産婦さんに経験談、お話し聞きたいです!!

切迫早産は治るんでしょうか?

四日経って下がりつつあった赤ちゃんが上がっていくというのはあるのでしょうか。

ウテメリン処方されてて飲んでた方、効きすぎてというか,効いて予定日ギリギリまで生まれなかった!
ということもあったりするのでしょうか?

最初にウテメリン処方されたのは
33w6d のときに、上の子のときはこんな早く感じたか?って思う生理痛のような痛みがあり先生に話したら子宮頸管測ったら3,8cm。「本当は4センチあれば安心なんだけどね〜一応ウテメリン出しとくから張ったら飲んどいて」って軽い感じで言われ
副作用に驚き,

張りどめ飲むほどでもないのかな?私程度の張りは..&

5日後直ぐ妊婦検診あるしな...
と思い
張りを感じたらすぐ休むようにして
一回飲んだっきり飲むのやめましたm(._.)m

5日後の検診で3,8から3,3cmに。
先生が「やっぱり張ってるんだねー」と言われ
あー思い過ごしではなかったのか、、、と思い
それからはきちんと飲むようになりました。

感じたことないような
横腹〜背中に痛みが寝る前の夜中〜朝起きるまであったので一応受診。

子宮頸管は3,1cm内診後さらに縮んで2、8cm
結果,切迫早産&便秘も原因で張ってるという診断。
1日6錠でウテメリン処方されました

無理してるつもりなくても子宮頸管短くなっていたのでびっくりしたので
4時間おきにウテメリン飲むようにしてて4日経過。

今までは普通にやっていたこと...
上の子の抱っこ、抱っこ紐、買い物も家事料理もほとんどせず、、
トイレと食事以外ゆっくりするようにしてたら
張りもだいぶ感じなくなって赤ちゃん引っ込んだんじゃないか!?って
そんな気がしてます。勝手にですが。

因みに赤ちゃん女の子で少し大きめらしく

34w4の時点でエコーの計測では2600gでした!




コメント

deleted user

切迫で薬飲んでましたが良くならず入院し24時間点滴でした!
だいぶ下がっていたし早く生まれると言われてましたが予定日前日でした💦
ちなみにうちも赤ちゃん大きめで32wで2900ありました

  • うい

    うい

    回答ありがとうございます❤️
    切迫でも予定日前日まで待ってくれることあるんですね!
    安心しました.結構安静になっているよう心がけてましたか?😌
    赤ちゃん大きめだったんですね!💕💕
    因みに予定日前日で何グラムで生まれました?
    もしよければ教えてください🙌🏻

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんも下がってるし36wまで持てば産んでいいから!とまで言われたのに全然でてきませんでした😂
    実家だったのでずっとグータラ安静にしてました😅💦
    3350でした💖

    • 6月21日
  • うい

    うい


    下がってきてて
    そういうこともあるんですね!!
    お産,赤ちゃんって不思議です💭😌💕

    ほんと,無事に元気に生まれてきてよかったです❤️

    お返事までありがとうございました💕☺️

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ💖
    出産頑張ってください😍

    • 6月21日
❤︎

子宮頸管は安静にすれば伸びると聞きましたが。。🤔💭
わたしは、30wで子宮頸管25.7mmでしたが薬の処方も自宅安静もなしです( ̄▽ ̄)
ネットを見たら30.0mmで入院とかあるので逆に不安ですが。。
張りもあんまり分かんないので
それを伝えたら張り止めは一応なしでした!
👶のためですけど、ウメテリンの副作用が嫌で嫌でなくなく服用なしでおっけーでした( ; ; )
切迫流産にもなったし、ほんとに大丈夫か?って感じですけど(笑)

あまり回答になってなくてすいません😭

あと1wで正産期ですね❤︎
無事に生まれてきますように☺︎

  • うい

    うい


    回答ありがとうございます❤️

    病院によって様々なんですかね!?
    私も2人目ですが張りというものがイマイチ分かってるのか分かってないのか...て感じです😂
    お腹痛く感じたのに触ったら硬くなかったりして😅😅

    慢性の便秘もあってか,どっちかわからなかったりもします😅

    • 6月21日
  • うい

    うい


    因みに
    第一子の時は
    本陣痛にも気づけず
    病院着いたときには既に子宮口6センチ開いてて
    すぐ分娩台にいき(笑顔で余裕だねー!って助産師さんに言われましたかっこ出産にかかった時間は5時間のスピード安産でした😅

    • 6月21日
  • うい

    うい

    ↑なんだか文が少しおかしくなりました😥かっこ→)とやりたかったのです🙏🏻🙏🏻

    ❤︎さんも痛みに鈍感なようなので
    陣痛気をつけてください♪
    ❤︎さんも無事に元気な赤ちゃんが生まれますように☺️

    • 6月21日
おかりーな

言うほども切迫早産ではなかったですが、経験談を共有しますね!

27週の時に頸管長2.7cmと言われ3日入院、3.5cmまで戻ったのでウテメリンの点滴をして退院。それからは仕事を早めに休み自宅でゆっくりしていました。

さらに31週6日の時に2.4cmになり日中入院でウテメリンの点滴。自宅安静。

31週5日で2.2cm、子宮の内側が開いてきていたため入院5日間、ウテメリン点滴。自宅に戻り、ウテメリン内服薬を10日間33週まで服用、安静にしていて2.5㎝になる。

その後はほどほどゆっくりした自宅での生活をしていましたが、35週で2.8cmまでのびました。

現在38週1日ですが、36週から前駆陣痛が激しい割りに、まだ産まれてきてません(*´꒳`*)赤ちゃんのタイミングでいいやと思っていましたが、「もう出ておいで〜」という気持ちになっています☺︎

上のお子さんもいらっしゃるとのことで、ご自宅でも無理しなければいけないときもあるでしょうし、経産婦さんなので状況は違うと思いますが…。
正産期の37週まであと少し、がんばってくださいね(o^^o)

ღI-ori mämäღ

頚管無力症と診断され、25週から3週間入院してました(*´・ω・*)
1番最初にかかっていた産婦人科で頚管短いねーと言われた時で18mm、入院中1番短い時は13mmまで頚管長落ちました(´º﹃º`)
あたしの場合は無力症だったので、点滴や服薬の効果はほとんど得られませんでしたが、早産防止の治療をした結果、今は25mm強で安定してます( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
無力症ではない方で、お腹の張りが頻回だったりする方はウテメリンを飲む事で頚管長が戻る事もあるそうですよ!( ¨̮ )︎︎♡
何よりもの薬は出来る限りの自宅安静かと思います(*´꒳`*)

  • うい

    うい


    回答ありがとうございます😊
    頚管無力症だったのですね、それは思うように自由にできず大変でしたね😢なかなか点滴も薬も効かないんですね😵
    赤ちゃんのために頑張りましたね😢❤️
    無事に元気な赤ちゃん生まれますように🙏🏻💕

    ウテメリンのおかげで頚管を長くすることができるんですね!
    教えてくださりありがとうございます☺️

    • 6月21日
happy

切迫で検診の時に入院勧められていま
したが上の子いるしまた入院したら
すぐ帰してくれないから断ってて
最終的入院になりました…
24時間点滴でした(*´ω`*)
頑張って1週間は安静にしてましたが
病室にいる時間が長く嫌で
たまに新生児に癒されに行きました
3週間ぐらいは入院生活してて
多少は子宮菅長くなり退院して
陣痛すぐに起きませんでした…
先生は経産だから
いつお産なるか不安だ
ったみたいですが…
39週なり陣痛来ましたが
並みにのってこず促進剤で産みました

産婦人科が良かったのですか
今回家の近くの救急病院で
産むことにしました
がやっぱり短くなっても
入院は大丈夫ってよく言われます
医師によって判断が違くて
だんだん短くなってるけど?
って1人不安でした笑笑

  • うい

    うい

    回答ありがとうございます😊
    上の子いると今まで自分1人で当たり前にやってしまってた事や、お世話など人にお願いしたりしなきゃいけなかったりでなんだか気疲れとかしちゃいますよね💦
    うちの場合旦那に急に負担が行きなんだか旦那がイライラしてて
    休んでなきゃいけないはずが動かずにはいられなかったりします😅共倒れ状態です💦

    私ももうすでにお外の空気を吸いたくてしょうがなくなってしまってます😂
    入院にまでなっても39週まで出てこなかったのですね!それに促進剤まで!何があるかわからないんですね不思議ですね😶

    救急病院だとそう言われてしまうんですね💦
    なんかほんとに病院によって様々なんですね😱少し戸惑っちゃいますね😅

    • 6月21日
  • happy

    happy

    上の子のことが気になり
    中々入院出来なかったのと
    やっぱり金銭面でした(*´ω`*)

    旦那さんが現在
    上のお子さんやってくれたり
    ママさんを支えてくれてる
    状態ですか?

    その気持ちわかります…
    新生児に癒されつつ
    お庭で空気吸ってました^_^
    また海がみえる産婦人科
    だったので結構良かったのですが…
    お庭と新生児が分娩室が
    近いのでお産の方や新生児みにくる
    家族のかたが沢山いて私1人の際は
    心細かったし早く帰りたいとか
    早く会いたいとか思ってました
    また、エレベーターに
    1人乗り1人歩いて
    部屋かえるのがとても
    苦痛でした…

    上の子みんな39週で
    微弱陣痛来ても本陣痛に
    繋がらず
    みんな促進剤で産んでます笑笑

    三人目の時切迫で入院中に
    早く帰りたいと弱音吐いてしまい
    産婦人科の助産師にも
    短いのは短いけど先生は
    経産で後先の考えもかねて
    しんちょうで心配症だから
    またこんな先生めったに
    いないよって言われました^_^
    今になると本当先生には
    大事にされたなって思います^_^

    • 6月22日