※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいたんまま
お金・保険

茨城県の古河市で子供を産むときのお金について知りたいです。栃木県に引っ越す予定で、出産後の支援や子育て環境について教えてください。

茨城県、栃木県にお住いの方に質問です!!

地元が茨城県の古河市なのですが、
子供を産んでもらえるお金💰って
お祝い金2万円、児童給付金、出産一時金?のみでしょうか?

以前ママリでオムツ無料や他にも貰えるものがあった
などのコメントをチラッとみたような気がします。。

夏から秋の間に栃木県に引っ越し予定なのですが、
栃木県は出産後貰えるもの、子供に優しいところ、など
栃木にお住いの方教えてください。

コメント

かぉ。

はい!
母が古河市に、私は栃木県宇都宮市育ち、現在は鹿沼市に住んでいます(^^)
私のところは、市の指定ゴミ袋がいくつか無料で貰えるチケットが貰えて、3ヶ月に一回育児一時金が振り込まれます。他にも赤ちゃん訪問や市役所の子供医療科のスタッフさんはとても親切で他の用事で行っても育児相談や体重や身長を測ってくれます(^^)
ただ、市役所の中は節電で暑いです。
他の科は対応が遅いので簡単な手続きは出張所での手続きをお勧めします。

  • かぉ。

    かぉ。

    あと、チャイルドシートを買うと上限一万で返ってきます!

    • 6月21日
  • ゆいたんまま

    ゆいたんまま

    詳しく書いていただいてありがとうございます(*゚v゚*)
    すみません、かぉさんは鹿沼市のことを書いてくれましたか😶??

    • 6月21日
🐣

宇都宮市はお祝い金ないとママリで教えていただきました(´・д・`)
あと普段のゴミは無料で回収してくれます
出産一時金は加入している社保か国保から出るものではないですか?

  • ゆいたんまま

    ゆいたんまま

    あ、そうなんですか(*゚v゚*)!?
    色々ごっちゃになってしまって分からなかったです(´・_・`)

    • 6月21日
なつ

真岡市は
出産準備金
出産祝い金
オムツ券
チャイルドシート半額補助
などがあります♪
県ではなくて市で変わりますよ!

  • ゆいたんまま

    ゆいたんまま

    真岡市いいですね(*゚v゚*)!!
    オムツ券、祝い金、チャイルドシートについて詳しく知りたいです🙇
    市ごとに変わるんですね初めて知りました(´ω`;)!!

    • 6月21日
  • なつ

    なつ

    出産準備金30000円。
    出産祝い金30000円。
    3子以降50000円。
    チャイルドシートは半額補助上限1万までの補助です。
    オムツ券は
    0~1歳1ヶ月2000円計算で24000円分
    1~2歳1ヶ月1000円計算で12000円分
    だったと思いますよ♪
    オムツ券は始まったばかりなので結構変わったりしてます!
    あとは栃木県全体的に
    妊産婦医療費助成 を行ってるみたいです。歯医者などの保険診療の金額が申請すると戻ってくるというものです♪

    • 6月22日
  • ゆいたんまま

    ゆいたんまま

    出産準備金とは、出産後にいただけるものなのですか(*゚v゚*)??
    おお〜お祝い金古河市よりも1万円高いです😭!!
    例えば2万円のチャイルドシート買ったら1万円戻ってくるのですね!!

    オムツ券はみんな貰えるものですか??券をお店に見せて買うのでしょうか??
    始まったばかりなのですね、
    真岡市素晴らしいです(*゚v゚*)!!

    検診や歯医者の医療費は全額戻ってくるのですか??

    • 6月22日
  • ゆいたんまま

    ゆいたんまま

    質問沢山して申し訳ないです(´・_・`)
    なつさんのお話聞いて真岡市が第1希望になりました!!
    ついでに聞きたいのですが、
    保育園、幼稚園のおすすめの所とかってありますか?

    • 6月22日
  • なつ

    なつ

    出産準備金は出産後でも半年以内でしたら申請可となってますよ♪
    チャイルドシートはそうです!
    3万のを買っても1万までの補助です。
    オムツ券はみんな貰えるものですよ!
    私が貰った時は1歳までだったのですが今は2歳までに延びたと思います。
    私が貰った時は手作り感満載な紙きれでした!笑
    因みに真岡市のみでしか使用できません。お店で商品券を使う感じでだしてました。
    医療費助成を私は申請した事がないのですが、妊娠以外の病院代が返ってくるのかな?と思います。
    私も今回は歯医者に行ってむし歯を治す予定です。
    窓口で3割負担で会計しますよね?
    それが返ってくると保健師さんに言われました。
    肌トラブルで皮膚科に行っても戻ってくると私は理解してます!
    薬の容器代とかは実費なので戻ってきませんが…。
    保育園は我が家自体が待機児童です!
    って言っても今年は申請自体諦めてしませんでした。
    福祉児童科に知り合いがいるので聞いたら職探し中だとまず無理と言われてしまったので…。
    幼稚園は私も来年から二人とも入れよう思ってますが、まきがおか幼稚園が良いと良く聞きますね♪
    まだどこにも動けてないので私もそろそろ色んな幼稚園を見て回ろうと思っているところです♪

    • 6月22日
ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

小山市はなにもないですよ!
チャイルドシートすら貸し出しとかも何も無い市です!

  • ゆいたんまま

    ゆいたんまま

    小山行き慣れてるので、候補なのですが残念です(´・_・`)

    • 6月21日
みーmama

小山市に住んでますが祝い金も貰えない、用品を買ってもお金が返ってくる訳でもなく、、💦
小山はケチすぎますね😏
祝い金出るとこあるならその市に引っ越したいです😅笑

  • ゆいたんまま

    ゆいたんまま

    わー、やっぱり小山だめなのですね😱
    一番行き慣れてるので、いいかと思っていたんですが。。
    ケチってますね(´・_・`)

    • 6月21日
ちずちょこ

市によってちがいますよね‼ 那須塩原市はお祝い金などはなく、ごみ袋と子育て応援券というチャイルドシート等に使える券をもらえます☆
宇都宮市はお祝い金などはなく、誕生樹をもらいました!

子供とお年寄りには真岡市が良いって、友達が言ってました(笑)

  • ゆいたんまま

    ゆいたんまま

    子育て応援券ですか😯!!
    はじめて聞きました(*゚v゚*)
    誕生日樹貰えるのですね☺️

    真岡いいみたいですよね!!😭

    • 6月21日