※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごおれ
子育て・グッズ

生後0ヶ月の娘が抱っこしないと寝ない新米ママです。ミルク後は寝るけど、布団におろすと泣き出す。同じ経験の方、どうしましたか?眠たいです。

生後0ヶ月(16日)の女の子を
育てている新米ママです。
今の話なのですが、
娘が抱っこしたままぢゃないと
寝ません(´・ω・`)
寝た!と思って布団におろすと
すぐ起きてギャン泣きし出します💧
お昼とかは抱っこしなくても
ミルク飲んだ後にぐっすり寝て
くれるのですが…
こういう経験がある方
どうされましたか?( ´•ω•` )
さすがに眠たくて私も限界です😖

コメント

deleted user

赤ちゃんはみんな背中スイッチあるので仕方ないですね😭抱っこして、しばらくして腕枕したまま置いてみてもだめですか?

  • いちごおれ

    いちごおれ

    お返事ありがとうございます!
    背中スイッチですかあ😱
    今座ったままですが
    抱っこしてるので寝てくれてるので
    そろそろお布団に移動させようと
    思ってるので腕枕して
    様子見てみようかと思います(*¨*)

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やっと寝た!置こう!って置いて起きたら本当🤦🏻‍♀️ってなりますよね笑
    みなさん経験することだとおもいます!頑張りましょう😉

    • 6月21日
  • いちごおれ

    いちごおれ

    今日は寝れない覚悟で
    朝か昼に寝る覚悟で
    娘と向き合います(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    • 6月21日
ちゃん♡.

私もそれ経験しました( ; _ ; )
その時は腕枕して一緒に寝たら寝てくれました!
抱っこしたまま寝転がる(お腹の上に乗せる感じ)
から横に持ってくる!とか
横抱きしたまま起きないように寝転がって起きそうになったらトントンでしのぐとか…( ; _ ; )

  • いちごおれ

    いちごおれ

    お返事ありがとうございます!
    腕枕して一緒に寝たいのですが
    自分の寝相がそこまで良くないので
    腕枕して様子見てみようかと思います💡
    お腹の上で寝かせてゴロンって
    横になるって事ですか?
    した事ないので試してみます😍
    ありがとうございます!

    • 6月21日
ゆうとまこりーた

赤ちゃんって背中にスイッチがあるんですよね〜〜♪赤ちゃんあるあるですよ!私もそうでしたー
私は夜だけ添い乳してました😃
添い乳に慣れると、添い乳ぢゃなきゃ寝れないゾーンに入りますが、、
限界きてるならオススメします♪
寝る前にミルク足しても🆗かと♪

  • いちごおれ

    いちごおれ

    お返事ありがとうございます!
    背中スイッチやっかいですね(笑)
    添い乳してみたいのですが
    自分は陥没乳頭でお乳の出も
    そんなに良くないんです😭
    吸引器や保護器使ったら
    吸ってくれるのは吸ってくれるんですが
    添い乳のやり方もよく分からなくて😱

    • 6月21日
あや

保育士です❣❣

私もそれ経験あります❣❣
ぐずり方にもよりますが
とんとんしながらお布団に
寝かせてあげるか

寝かせたすぐに軽くでも少し早く
トントンしてあげると寝てくれたりしますよ❣❣

個人差あるのでお子さんに効くか
どうかわからないですが
一度試してみてください❣❣

そしてもう一つ
子守り歌をうたってあげて
左右に揺れながらトントンして
寝たと思ってもそこから5分〜10分
くらいしてあげて

そ~っと寝かせて素早く手を抜いて
ぐずりそうならまたそのまんま
とんとんしてあげる方法も有りますよ❣❣

お子さんにあわせて気長に
挑戦してみてください❣❣

月齢があがってくると
自分で寝てくれるようになってくるので今のうちだと思って頑張ってくださいね❣❣

  • いちごおれ

    いちごおれ

    お返事ありがとうございます!
    自分が保育園に行っていた時
    よく先生にお昼寝の時間
    トントンされて寝付いてたのを
    思い出しました٩(●˙▽˙●)۶
    トントンうまく出来るか
    分かりませんが試してみます✨

    • 6月21日
  • あや

    あや

    おそくなりましたー(;´∀`)

    いえいえです❣❣
    そぉなんやね^_^♪

    はい❣❣
    難しいかもですが
    頑張ってくださいね❣❣

    • 6月21日
ちゃも

背中スイッチですかね(´•ω•ˋ)

すごく分かります!
もうすぐ3ヶ月になる娘も
新生児期から夜泣きがひどくて
結構抱っこしてましたー😣😣
未だに夜は抱っこです。
しかも、私でないとギャン泣きです💦
大変ですよね。

いろいろな理由があると思うので
一つずつ試してみたら
いい方法がみつかるかもしれません♥

ちなみに、新生児期は
鼻が苦しそうだったので私は
枕を高めにしようと下にバスタオルを
2つ折り程度で入れたりしましたよ😊

今は暑かったりする時期なので
ガーゼケットで包んでから
ベッドへ置いたりしています☆

ちなみに!
妊娠中は夜中に眠れていましたか?
私は、夜中に眠るより
朝方や日中が多かったです😵
それと、夜な夜な旦那と喧嘩も
あったり不安さがありました。
私の両親は、そーゆうことも
理由の一つだと言いました(笑)

  • いちごおれ

    いちごおれ

    お返事ありがとうございます!
    やっぱり背中スイッチなんですかね💧
    抱っこして寝てくれてたので
    布団に移動していい感じに
    寝てくれたと思ったら
    少しして泣き出しました(; ꒪ㅿ꒪)

    薄めの枕使ってたのですが
    今日旦那がAmazonで買った
    ドーナツ盤の枕持ってきたので
    それを使おうと思ったのですが
    急に枕変わると駄目なんですかね?😢

    妊娠中は夜中なかなか寝付け
    なくて朝方や日中に寝てました😓
    旦那が夜も仕事してるので
    不安になる事が多くて…😖

    • 6月21日
おいも

私もその時期は抱っこでないと寝ませんでしたよー!
寝たなと思っても布団におろすとギャン泣きで😅
でも、もう少し大きくなれば寝るようになりますよ☆
私もよくママリで質問したものです(笑)
背中スイッチ恐るべしですよね😨

  • いちごおれ

    いちごおれ

    お返事ありがとうございます!
    背中スイッチ恐るべしです😭
    先ほど3時間経ったので
    ミルクあげたら寝付いてくれた
    みたいです(; ꒪ㅿ꒪)

    • 6月21日
a0419

おくるみにくるんでねさしてましたよ!まだ生まれてまもないあかちゃんはお腹にいた時のように足をまげて少しまいてあげることで安心して寝ますよ

  • いちごおれ

    いちごおれ

    お返事ありがとうございます!
    おくるみにくるんであげると
    寝付くんですね(๑´・_・`๑)
    知らなかったです😭
    また寝付かなかったら
    試してみます💡

    • 6月21日
mako

うちは置いた瞬間というより、置くとモゾモゾし始めてちょっとすると起きちゃうことが多いんですが、モゾモゾした結果モロー反射みたいので手足がバタバタするために完全に起きちゃうっぽく見えます。
そこで旦那が、まず身体を置いてから手足がパタンと布団に当たらないように片手片足ずつ布団に置き、かつしばらく両手を押さえつけて寝かしつける方法をあみ出してました。
しばらくは両手がモゾモゾ動きたそうにするんですが、布団から浮かない程度に軽く押さえ続けているとだんだんおとなしくなって寝てくれることが多いです😃
二人いる時は手と足の両方押さえることもあります😁

  • いちごおれ

    いちごおれ

    お返事ありがとうございます!
    確かに布団に置いて手足をバタバタ
    させて起きてる感じします!!
    うまく出来るか分かりませんが
    参考にさせてもらいます💡

    • 6月21日
Sii©️

わたしも今まさにそれです😱
ミルクを飲ませても寝なく、抱っこして寝そうと思ってお布団に置こうとすると目がぱっちり開いて寝る様子ゼロ。

このまま次のミルクの時間に突入しそうです〜もう寝れない覚悟です😵

お互い睡魔との闘いがんばりましょうwww

あおとん♪

今、26日目の女の子を育ててます☆

長男の時は置いたらすぐ泣いてなかなか寝てくれずで、いちごおれさんと同じ状況でした💦
けど2人目は、よく寝てくれます(^^)
何が違うんだろう?とこの前考えたんですが
”おくるみ”でした!

2人目を出産した産院では入院中、常におくるみに包まれてました。
おくるみも産院からそのままもらえたので授乳後、無意識におくるみに包めてます☆
おくるみで巻くとお腹の中の状況が似て安心すると助産師さんが言ってたので、それでぐっすり寝てくれるのかもしれないです💡

⋈*。゚

私もいまだに背中スイッチに
悩まされてますー😑🌀

もう暑くなるので
おくるみを掛け布団に
してるんですけど

抱っこする時に
おくるみで包んで、寝たら
包んだままそっと置いて
タオル1枚だけ掛けといたり

抱っこした赤ちゃんに
おくるみをちょっと掛けてといて
抱っこしながら温めて
赤ちゃんを布団に
下ろしてからすぐに
温めたおくるみをかける!

とかやってます。
たまに成功してます😣👏🏻

あとベビーベッドだと難しいですが
同じお布団なら抱っこしてる間
赤ちゃんが寝る場所に座って
お尻で温めてるつもりです(笑)

まいたろー

うちの娘ちゃんも、夜なると、怪獣になります.°(ಗдಗ。)°.腕枕してあげると寝てくれるようになりました。