※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミーmama
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんが母乳を上手く吸えずイライラしています。早く直母に慣れさせたいけど不安です。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

生後0ヶ月(9日目)の女の子を搾乳して哺乳瓶で育てています。退院するまでおっぱいの状態が悪く直母で与えてないままの退院となり、未だに哺乳瓶で母乳を与えている状態です…
もう産まれて10日になるのに今から直母に慣れてもらう事は可能でしょうか?(>_<)
飲ませてみては居るんですが、娘も上手く吸えずイライラしている様子です😢
おっぱいの出は良く120は搾れます。
早く直母に慣れさせないと出来なくなるんじゃないかと不安です(>_<)
こんな状態から直母に出来た方居ましたらお話聞かせて下さい(>_<)💦

コメント

みかっち

生後26日の娘がいます。
私は扁平乳首のため生まれてからの全く吸ってくれず…
やっとのこと吸い始めたのは生後15日目からでした(笑)
それもギャン泣きでミルクを少し飲ませてミルクの味が薄れないうちに乳首を加えさせるという裏技で!まるでミルクを餌におっぱい吸ってもらってるようでした(笑)
未だにおっぱい全拒否ですが格闘しながら飲ませてます!
なので、諦めなければ飲んでくれますよ!
私は試行錯誤して色々な技をあみだしたので助産師さんも褒めてくださいました(笑)なので試行錯誤しながらお子さんと頑張ってください!

• リトルミーmama

リトルミーmama

お返事遅くなってしまい、申し訳ありません(>_<)💦

凄い工夫されているようで素晴らしいですね(>_<)♡
    試行錯誤…なかなか上手くいかないです😂
    Pigeonの母乳実感🍼使ってるんですが、哺乳瓶で飲ませてサッと取って乳首に移行させたら吸い付いてくれて、左の状態の良い方のおっぱいを7分くらい飲んでくれました☺️
    毎日は吸えないらしいですが😅
    頑張りましょうね❣️

• 6月25日
ちびすけ

わたしも退院してからしばらくは搾乳したやつをあげてました😫哺乳瓶であげて、搾乳して、消毒してって結構大変ですよね😫💦

1週間検診に行ってから、乳頭保護器を勧められ使っていました!

哺乳瓶であげる前も、乳頭保護器使う前も、直接母乳あげることを根気良く続けていたら生後16日目辺りから直接おっぱいを吸ってくれるようになりましたよ😆🌟
諦めずに、我が子のペースで頑張ったらきっと大丈夫です💗

• リトルミーmama

リトルミーmama

励まして頂いてありがとうございます😭❤️
    本当…搾乳して哺乳瓶で与えて消毒して…この作業を三時間ごとにやるってかなり大変ですよね😭寝る時間も削られますし、夜中が特に辛くて(´ω`)💦
    昨日から乳頭保護機使いだしましたが、どのタイミングで直母にもっていけるかなーと悩んでおります😓
    やはり、乳頭保護機使ってても直母でやってみることも毎日試したのがいいですかね?😭
    1人目の時と同じ悩みで嫌んなります😅

• 6月25日
ゆいまま

産後間もないのにおっぱいの出がすごく良いですね✨
羨ましいです😊
うちの娘はもう少しで1カ月になりますが、いまだに私も娘も授乳が下手くそです💧
一発で吸い付けることが少なく、毎回苦戦しながらなんとか咥えてもらってます。
最初の頃は搾乳機にもすごく助けられてました。

リトルミーmamaさんのおっぱいは、産まれたばかりの赤ちゃんだけが独占出来る大切なごはんです!
イライラされちゃってもめげずに声をかけながら、直母のみの授乳目指して、出来るところまでトライし続けてみてくださいね❤️

• リトルミーmama

リトルミーmama

お返事が遅くなり申し訳ありません(>_<)💦

その後hiromiさんはいかがですか??

私はおっぱいマッサージだの行ったりしておっぱいの状態を良くしつつ直母に向け頑張っています💦
    今はニップルに助けてもらっています(>_<)
    お互い頑張りましょうね❣️

• 6月25日
やーや

生後8日目の女の子を育ててます。
私はおっぱいの出が良く、退院前日まで直母で順調に飲んでくれてました。しかし、退院当日からおっぱい拒否が始まり未だに続いています。助産師さんからは泣いても戦って直母したほうが良いと言われましたが、ギャン泣きなのであまりに酷だし、飲ませないわけにもいかないしで、泣く泣く搾乳機で絞りほ乳瓶であげています。毎回ほ乳瓶の前におっぱい咥えさせていますが、全く…😅
乳首の長さが短めなのと、おっぱいが出過ぎて張って飲みにくいのが原因みたいです💦直母前にマッサージして柔らかくしても、ほ乳瓶に慣れてるせいかダメです😥いつか直母で飲んでくれる日が来るのかなぁ…。
なかなかこちらの思い通りうまくいきませんね(笑)💦思わず同じような状況だったのでコメントしてしまいました。
答えになってなくてすみませんm(__)m

• リトルミーmama

リトルミーmama

お返事下になってしまいました💦

• 6月25日
  • やーや

やーや

毎日搾乳を飲ませる前に直接咥えさせていたら、直母で少しずつ飲んでくれるようになりました!乳首はまだ吸いやすい形にはなっていなそうなので、赤ちゃんに頑張ってもらうしかないんですが(^^;)
    ニップルも考えていたのですが、もうしばらく乳頭マッサージ+搾乳で頑張ります!お互い頑張りましょうね♡

• 6月26日
あんず

おはようございます!生後23日目の男の子のを育児中のものです。

私も退院前からずっとオッパイを息子が吸えないので搾乳して哺乳瓶であげてます。
っても一回で50位しか搾乳できないので、ミルクと併用で哺乳瓶も一度に2本。搾乳あげてからミルクあげてます。

息子がおちょぼ口で、乳首だけチュパチュパ。。練習はするけど全然だめ。。
焦ったり、吸わないからオッパイもあまり搾乳できないしで、なんか悲しかったけど。。
たしかに、オッパイで育てられれば免疫もミルクよりいいし最高なんですけど、

誰かが言ってました。
オッパイからあげたいのは親のエゴだって。

子供も凄く嫌がって哺乳瓶で飲めてるなら、ミルクでも十分育っていくよって。

それを聞いて少し心穏やかになりました。なので、母乳外来行っても吸えなかったら完ミでもいいなぁ。。っておもってます

• リトルミーmama

リトルミーmama

お返事遅くなり申し訳ありません(>_<)💦

私と同じ状況ですね(>_<)💦搾乳って本当大変ですよねー…
    特に夜中の搾乳が心折れそうになります。
    私はおっぱいが出過ぎるほどなので、ミルクは1日一回使うくらいなんですが、ぱんぱんに張って痛くて母乳辞めたいと思うくらいです…
    親のエゴ…たしかにそうなのかもしれませんね。
    母子共に無理のない授乳が1番かもしれませんね(´ω`)💦

• 6月25日
  • あんず

あんず

沢山出るから痛くなってパンパンになるんですね💦私は沢山でないので、最近では、夜の搾乳は3分くらいでやめてます笑。
    わかります泣。夜の搾乳心が折れそうになるし、息子のためだけど、ちょっと無様な姿に暗闇に一生懸命になってる自分。、に
    チーンって最初はなってました💦
    子供と自分にとって、いい感じでオッパイいけたらいいですよね(*´ω`*)ダメならだめで(*´ω`*)お互い育児頑張りすぎないでやりましょ(*´ω`*)

• 6月25日
あづちゃん

生後17日目の女の子を育てています。
わたしも右側の乳首が少し短くうまく吸えなくて、無理して吸わせようとして泣かれてというのを繰り返していました。退院してからもその状態が続き、右胸が痛いくらいカチカチに張ってしまってどうしようもなく病院に行って相談してみたところ、メデラの乳頭保護キャップをすすめられました!
乳頭保護キャップをすると、見違えるように飲んでくれるようになりました!今もキャップはつけていますが、吸わせ続けることで飲みやすい形になって来たように感じています!

• リトルミーmama

リトルミーmama

回答ありがとうございます♡

おっぱいあげて泣かれると母親として辛いものがありますよね😢
    もしかすると焦るこちらの気持ちを赤ちゃんも読み取っているのかなーと思いました😅
    実は私もおっぱいカチカチで辛くておっぱいマッサージに二回ほどお世話になりました。そこで乳頭保護キャップ勧められたので昨日から使ってるんですが、あれ、楽ですよねー♡やっぱり赤ちゃんに吸ってもらうとスッキリします✨1人目でも使ったので。やっぱり私の乳首は吸いにくいんだなーと実感しました😅
    目指せ直母ですよね!頑張りましょう(>_<)

• 6月25日
リトルミーmama

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません(>_<)💦
退院前日まで直母出来ていたなんて凄いですね(>_<)❤️
おっぱい拒否…辛いですよね(T . T)
退院前日まで直母出来てたなら乳頭柔らかくすれば吸ってくれそうですけどね(^^)その後どうですか?
私はとうとうニップルに手を出してしまいましたー😅搾乳するよりかなり楽にはなりました😓

ちびすけ

本当寝る時間が削られるので大変でした😫💦
わたしは直母を日中だけ試して、少しハムハムしてくれるようになったので夜も頑張ってやるようにしました!
初めから毎回は疲れちゃうと思うので、やってみようかな〜って時だけでもいいと思います🤗🌟