※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オウル
お金・保険

旦夫が親にお金を送っていることに不満。自身や母にもお金を渡している状況で、貯金を考えると勿体ないと感じている。義両親は贅沢せず、旦夫の車代を支払っていることもあり、適切な言い方で減額を相談したい。いますか。

親へ毎月お小遣いをあげているのが不満に思えてきました。
主人は結婚前、3年間実家暮らしをしておりその時から毎月家に7万入れていました。
私との結婚を機に5万へ減らし、私の実母へ2万渡しています。(母は離婚しており体が悪いながらも働いている為、私は親孝行のつもりです)
旦那の両親は、定年で年金暮らしです。
子供ができ、私も産休中。
毎月の残が少なく、毎月の5万があれば年間60万も貯金できるのかと思うと、なんだか勿体無く感じてきています。
旦那の両親は贅沢もせず、たまの旅行を楽しんで暮らしています。
が、一度も私に送金ありがとうもなければ、仕送り大変じゃない?などの言葉もありません。
うちの母は、旦那に 子供ができてお金もいるんだから 送金は要らないからと 言ってきます。

旦那の親はむしろ、
旦那が乗っている車は俺(義父)が買ってあいつが乗ってるんだよ〜と言っています。
嫌味っぽくではありません、笑い話のように。
旦那は毎月の7万の内5万は車の支払いのつもりで送金を始めたみたいですが、それを理解してくれていたらとっくに支払いは終わっている額です。
お義父さんがそんな事言ってるから、はっきり言ったほうがいいよと旦那にいっても、別にワザワザ言わなくてもいいよ〜と。

数日前にこちらで相談しましたが、私は産後の今、義両親が苦手で旦那にブチまけた所なので、仕送りの減額は言いにくいのですが、皆さんは両親に仕送りやお小遣いあげますか?
お金を毎月あげる事すら、どうなのかと思ってきています。
旦那の癇に障らない言い方はないでしょうか。

コメント

❤︎男女ママ♡

結婚前からのことなら仕方ないかなーと思ってしまいます

結婚するときに話し合うべきだったかなーと

• オウル

オウル

そうなんです、結婚をする際は 何て親想いの良い人なんだろうと 思ってました。家計を共にすると、段々とそうは思えなくなってきている自分がいます😰

• 6月20日
ゆんゆん

私は両親他界してますが、主人の両親は年金生活ですが、アパート持っていて収入もある為仕送りはしてないです。アパートの収入が無くても、受け取らないタイプの両親で、収入も仕送りするタイプではありません。
家計を見直したら、貯金が少なくて今後が心配だわ…みたいにご主人に切り出せないですかね?
五万は同居で生活費払ってる様な金額ですよねw大きすぎますね(>_<)

• オウル

オウル

そうなんですね、両親共働きだったのと、持ち家なので、家賃もかからないので生活費をこちらがもっているように考えてしまって、、。大きいですよね、今後が心配だと切り出して見ます。

• 6月20日
まー

凄いですね。毎月5万円も。年金暮らしでそんなにお金に困ってないのなら、そこまでの額を援助しなくてもいいですよねー。うちは仕送りやお小遣いあげてません。外食の際に払ってあげたり、誕生日等の祝い事以外はしてません。子供がいると出費も増えることを理由にすこし援助の額を減らせないかうまく話してみてはどうでしょうか?

• オウル

オウル

2人とも働いていたので、親孝行だねーという程度でしたが、色々と考えてしまいます。
    そうですよね、外食時や祝い事の際出す事で充分ですよね。
    現に出費がかさんでいるこのタイミングで話ししてみようと思います。ありがとうございます!

• 6月20日

親孝行の気持ちも分かりますが、一番に固めないといけないのは自分の家族ですよね。

急な出費やもしものときのための貯蓄は最低限しておいた方がいいですからね( ;´・ω・`)

◯年後はマイホームを!みたいな大きな目標を夫婦で立ててみてはどうでしょうか?
男は目標や危機がないと、現状維持で満足する生き物ですので( ̄ー ̄)

• オウル

オウル

本当にそうです!自分の家族ですよね。その言葉に勇気でました^ - ^
    目標ですね、考えて見ます、ありがとうございます!

• 6月20日
とーこ

うちも義実家のローンを最近までずっと払っていました。
前々からきついから話してほしいと言ってきましたが中々腰が上がらず…子供が大きくなるにつれて習い事や必要なお金が増え…私の収入がなくなって貯蓄が底を尽きかけてきてやっと話にけりがつきました。
ここに来るまでは何度も旦那とぶつかり、大げんかになった事もあります。
私も結婚前にその辺はきっちりと話をしておけば良かったと思います。
なので今は何とか余裕があっても子どもにかかるお金はどんどん増えて行きます。その辺もうちみたいにならないように、早めに話を切り出した方が良いと思います😓
どんな言い方をしても送金をやめることは旦那さんは良くは思わないかもしれません。でも意見をお互い伝えながら話し合っていけると良いですね。。

• オウル

オウル

家のローンですか?!
    大変ですね、、。

実の親に出来る事はしてあげたい気持ちは分かりますが、備えがないといざと言う時に、何もできなくなりますもんね!!この件は一度も意見したことがなかったので、話し合ってみます。

• 6月20日
yuzu

せめてオウルさんのお母様と同額の2万円が妥当ですね◡̈♥︎

義理の両親には0にしたのに、お母様だけに2万円渡すとなると旦那さんも良い気持ちではないでしょうし…

うちも親は離婚していて片親なのでお気持ちは分かります。

同額にして欲しいと正直に、正面から話すのが良いかなと思います( ˇᴗˇ)。o*

• オウル

オウル

そうなんです、実母には続けたい(勝手ですが笑)ので その金額で話してみます。正面からですよね^ - ^ ありがとうございます!!

• 6月20日
かんまま

家計が苦しいと言うのが一番伝わりやすいかな?と思います。子供が小さいうちじゃないとなかなか貯金って出来ませんし(^^;;夫婦で年金貰ってるなら仕送りはいらないと思います!!義両親への仕送りの為にあなたの家計が苦しめられるのはおかしいと思います!うちは実際旦那が結婚前にしていた仕送りは、私の産休をきっかけにやめて貰いました!家計が苦しいから仕送りは出来ないと言いました!でも、なぜが携帯代はうちの旦那の口座から引き落とされています(^^;;それについて何も言って来ない義母にイライラします😠

• オウル

オウル

産休をきっかけにですか、私も産休に入る際に話しておけばよかったです😢
    毎月の仕送りがかなり圧迫 しているので、話し合ってみようと思います😕
    携帯代?なんで😑笑 お言葉がないと、イラっとしますねー😤

• 6月20日
  • かんまま

かんまま

ホントですよ😠自分で払え!って毎月思います(^^;;

• 6月20日
りんご

まだ遅くない。
子供が生まれた今がチャンスですよ‼

老人よりこれから生きていく子供のため貯めてあげてください。
子供のためのお金はどれくらい今後していく予定ですか?学資や終身保険などで教育費をためる予定はないのですか?お子さんは一人っ子の予定ですか?

今までは夫婦だけだったから、今までの仕送りことは良しとしましょう。
親孝行です(*`・ω・)ゞ。

うちの親も年金暮らしですが、いつも言ってます。後先短い老人より子育て世代を優遇する世の中になるべきだって(笑)😅

旦那さんにこれからかかってくる教育費のことなんだけどって相談された方がいいですよ。

• オウル

オウル

そうですよね!!
    子供のためのお金については、全くと言って良いほど考えておらず、、保険等に関しても旦那に、任せっきりです。子供もあと1人は欲しいので、お金もかかりますよね。
    コソコソ考えずに、子供のためにお金を置いていきたいと、話してみます!!勇気出ます、ありがとうございます❣❣

• 6月20日
ぷくぷく

親に送金している場合、扶養ではなくとも何か税金の控除とかなかったでしたっけ??
詳しくないので正確なこと言えないのですが、会社で扶養について調べているときにそれらしいことが書かれていたような気がしまして。。
あやふやでホントすみません(><)
もし旦那さんと話し合っても解決しなかった場合の手段は何かなかったかなと思って。。

あやふやなのにすみません😥

• オウル

オウル

少し調べましたが、扶養してない場合でも受けれる控除は見つけられませんでした😭そんなのがあれば、使わない手はないですよね🙌🏻✨
    なにも解決しない場合…あり得ますよね🤔

• 6月21日
まちゃ

私は、親孝行やと思います、私は、今は、自分の親旦那の親がまだまだ元気で働いてるから仕送りは、してませんけど、、もし両方働けなかったら仕送りしないと生きていくのが大変やないと思う!産んで育てて、そしたら親年をとるから、感謝やと思う、でも自分たちが苦しくない金額を考えた方がいいと思う、例えば2とか3とか、残りの2は、自分たちが貯金するとか!

• オウル

オウル

そうですよね、親孝行と思いながらもストレスを感じているのはおかしな話です。
    身の丈にあった、できることをしようと思います^ - ^

• 6月21日
まほ

うちの旦那も義両親に5万の仕送りしてます(T_T)義両親年金未納の為しょうがないんですけどね...子供が産まれた今!!!年間60万自分達の為に使いたい❕
てのが本音です(;・ω・)
義両親は仕送りをもらってる身であるのに出産祝いくれたり.我が家に来るときは手土産もってきたり...モヤモヤしまくり😭
仕送り減額したいけどケンカになるから言えず💧💧💧💧💧

• オウル

オウル

年金未納であれば、、仕方ないと思いながらも、払わなかったのは自分たちでしょ!って思っちゃいますね。
    昨日話したところ、旦那曰く 歳いって金がないって見てる方も辛いし 〇〇にはそんな苦労させてるつもりはない、幾らあったら満足するんや? なんや急に😤今親にしとけば、いずれ返ってくる
    とか。
    任しとけ、大丈夫だからって。

なんか違う風に伝わってました😫
    私もうまく言葉で伝えられず。
    旦那なりに何か考えがあるのから、このままの状態になりそうです☹️

年間60万って多すぎますよね。
    60万もあれば、旅行だって、もう少し良いところにだって住めるのにって😞

悔し〜です😩😩😩😩

• 6月22日