※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の赤ちゃんには、お白湯や麦茶をどのくらいの量まで飲ませてよいか、一回で100作れる粉のものを一回で飲むのは多すぎるか、飲みきれない場合の保管方法やお出かけ時の持ち運び方法について教えてください。

生後5ヶ月半なんですが
お白湯や麦茶ってどのくらいの量までなら飲ませてもよいんでしょうか??
一回で100作れる粉のものを購入したんですが、
一回で飲むには多すぎますよね??
また、飲みきれない場合は数時間後に飲ませてもよいんでしょうか??
その場合保管方法は常温ですか??
冷蔵庫に入れるとつめたくなっちゃいますよね??
お出かけの時はどう持ち歩いたら良いかと
質問だらけですがよかったら教えてください(´・ω・`)

コメント

miya

すみません、回答にはなってないんですが同じ事気になってました💦
私は一応離乳食の時に少し飲ませるぐらいで、あとは私が飲んじゃうか捨ててます💦
どれぐらい飲ませても大丈夫なのか迷いますよね(^_^;)

• まお

まお

暑いから水分補給しないと心配ですもんね(^_^;)

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

麦茶あまり好きじゃないみたいなので離乳食後に4、5口飲ませる程度です!
冷蔵庫に保管して、飲ませる時にお湯を足して温めてから飲ませてます( ´∀`)

• まお

まお

お湯を足して温めるんですね(^ ^)
    麦茶は大人用ですか??(^ ^)

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビー麦茶です(*´-`)
    大人用もたまーに飲ませます!
    でも大人用は煮出しが面倒で水出しなんで気が向いて煮出しした時だけです!笑

• 6月24日
いー

麦茶や白湯は飲ませていい量とかは決まってないと思います♪これからの時期は汗もかくのでこまめな水分補給は大切ですよね(^O^)
家は500のペットボトルのベビー麦茶を冷蔵庫保管して飲むときにお湯を入れてぬるめの麦茶にしてあげてます!
ペットボトルは一回あけたら3日くらいで飲みきるようにしてます。私も一緒に飲んだりして。

朝起きてから、離乳食食べるとき、お散歩後、お昼寝後、お風呂あがりなどに飲ませてるので一日50〜100は飲ませてます^^;

出かける時はマグマグに入れて常温で持ち歩いてます♪

• まお

まお

3日くらいですね!だと自分も飲まないと減らないですね(笑)
    結構飲んでくれるんですね(^ ^)
    うちも飲んでくれると嬉しいです!

• 6月24日
りんりん

和光堂のですか?私も使ってます(^^)
そのまま作るとかなり濃くないですか?私は倍以上に薄めて、1日50位作ってます(o^^o)なので一包4日分くらい。。
マグで、離乳食のあとと、暑い時ちょこちょこ飲ませるだけなので、余るくらいです。
麦茶飲み過ぎて母乳やミルク飲めなくなるくらい飲ませなければいいらしいですね(^^)

• まお

まお

そうです!(^ ^)
    一回で使い切らなければダメということないんですね(^ ^)
    試して見ます!!

• 6月24日
みみい

保健師さんに確認したら1回に20~30mlぐらいって言われましたよ。
なので私は水分補給の時にそれぐらい目標で飲ませてます。
飲まない時は無理して飲まさず、残りは勿体ないですけど捨ててます( p_q)

• まお

まお

そうなんですね!
    お白湯めっちゃ飲ませてました(^_^;)

• 6月24日