※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
子育て・グッズ

1歳半検診で積み木があると聞いていますが、練習したほうが良いでしょうか?家には積み木がないので、みなさんはどうしましたか?

1歳半検診 積み木は家で練習したほうがいいのでしょうか?

1歳5ヶ月になったばかりの子どもがいます。
言葉はママ、パパ、パイ、ワンワン、ニャーニャ、パンマン(アンパンマン)など、少しずつ出てきたところです。

1歳半検診で積み木があると聞くのですが、練習したほうが良いのでしょうか?うちには積み木がありません😢
キューピーの離乳食の便を2、3個積んでいたことはありますが💦

みなさんはどうされましたか?

コメント

息子で3人目ですが、積み木を重ねるのは今年はなかったです!!
物が積み重ねられればいいと思います。
うちは指差しがありました!

• 夏花

夏花

コメントありがとうございます😊
    ない場合もあるんですね!
    指差しもあるんですね!それも練習とかするものなんでしょうか?
    ママは?で私を指差したり、〇〇ちゃんは?で自分を指差したりしますが、絵を見て…とかは殆どやったことがなくて💦

• 6月20日

退会ユーザー

うちの市の場合ですが…
    キリン、車、犬とか書かれた絵を見て『キリンさんはどれかな?』って感じでやりましたよ。

息子はできなくて、半年後くらいに保健所から『その後、どうですか??』みたいな電話がありました!!

• 6月20日
  • 夏花

夏花

再びコメントありがとうございます😊!
    うちの子キリンなんて絶対知らないです😅
    練習という意識ではなくて、絵本みながら色々教えてあげたりするのも大切かもしれませんね、やってみようと思います🌷

• 6月20日
‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

うちの所では積み木はやりませんでした😣
言葉はそれだけ言えていれば充分だと思います😊✨
答えになってなくてすみません💦
でも積み木は全てのお家にある物ではないと思うので、練習するのであれば代用品でいいと思います。
ちなみに我が家にも積み木はありません😓
地域で1歳半検診の内容は違うと思いますが、仮に積み木を検診でやったとしても環境が違う中でやらない、出来ないお子さんも沢山いると思うので出来なくても問題はないのかなーと思ったりです…😅

• 夏花

夏花

積み木ないの同じですね😊
    買ったほうがいいのかと迷っていました💦
    確かに…気まぐれだし、ちゃんと指示に従えるか怪しいです😳!
    コメントありがとうございました🌷

• 6月20日
rochi☆

私も練習させたほうがいいかなぁと思ったのですが、全く興味を示さず(笑)
ぶっつけ本番で行きましたができましたよ✨
それだけで判断されるのではなく、総合的な判断なので大丈夫ですよー

• 夏花

夏花

ぶっつけ本番で行かれたんですね!
    買ったほうがいいのか迷っていましたが、もういいやと思えてきました笑
    コメントありがとうございました🌷😊

• 6月20日
にこちゃん

積み木特に練習せずに行きました。
積み木は積もうとはしませんでしたが、どう遊ぶかを見てる感じでしたので、積めなきゃいけない!という感じではなかったですよ。

• 夏花

夏花

そうなんですね!もう練習とかいいかなって思えてきました…笑
    ありがとうございました😊🌷

• 6月20日
とまと☆

わたしも積み木は、家にはあるんですが、まったくさせておらず、検診で、やらせてみてくださいと言われましたよ(^^)帰ったその日にやらせてみたら、かなり器用に積んでました(笑)

練習しなきゃ、ひっかかるとかはなかったですよ☺️