※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんの洗顔方法について、乳児湿疹があるため顔を洗う際に鼻から水を吸って苦しそうにして泣いてしまう状況。保健士からは洗い流しても大丈夫とのアドバイスを受けているが、鼻から水を吸ってしまうため心配。他の方はどのように洗顔しているか、泣きながらでも続けていいか悩んでいる。

【赤ちゃんの洗顔】

シャワー浴、沐浴時に顔をお湯で洗い流してあげてる方!!
教えていただきたいです(´;ω;`)

上の子の時は 乳児湿疹も あまりなく、洗顔もガーゼで拭くだけと教えてもらい それで過ごしてました!

下の子が 生後31日目なのですが、乳児湿疹が酷く、半月検診で保健士さんに頭から顔にお湯を流してあげても大丈夫ですよ!と言われたのでやってるのですが....

少しずつ流しても、一気に流してあげても、どうしても鼻から吸ってしまうのか 風を当てたみたいに 苦しそうにして泣きます😭
そして多少は 飲み込んでると思います😵

気管に入らないか心配なので、今日の1ヶ月検診で聞いたのですが 咳が出来る子なら気管に入ることはないので、洗い流してあげてと言われました。

また今日もチャレンジしましたが、同じく鼻から入ったようでギャン泣き(´Д`)
かわいそうだし、お風呂嫌いにならないか心配です💧

洗い流してあげている方は どのようにしてますか!?
泣きながらでも やってあげても良いのでしょうか😫

コメント

reaf

酷くはないですが、2週間検診で湿疹が出ており、聞いたところ、石鹸を泡立てて、顔を洗うよう教えてもらい、少し石鹸つけて洗って、ガーゼでよく落とすようにしてます。
少しずつですがよくなってきてる気がします。
私も上2人の時は顔は石鹸無しでガーゼだけでした。

• reaf

reaf

ガーゼで石鹸落とすときは、完全に絞らずに、少し水分多めでやってます

• 6月20日
  • まみぽん

まみぽん

ありがとうございます!!
    ジャバーっと流さなくても、水分多めのガーゼでもいいんですね(´;ω;`)♡

明日やってみて 様子みてみます😊

• 6月20日
りーすもぐら

鼻に入らないように頭側から流してあげれば良いかと思います。そうすれば、鼻には入らないと思いますよ。頭を少し高くしてあげて。

ただ、うちは、口を開けっぱなしにするので、口に入ります(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

前より慣れてきたのか、最近目は閉じて静かにしてますね。

• まみぽん

まみぽん

ありがとうございます!!

出来るだけ垂直にして 頭からしてるんですが、流してる最中に鼻を吸うのかヂュヂュっとなってしまうんですよねぇ(´;ω;`)

あ!うちも口からの可能性もあります!よくみてみます!

• 6月21日
ままさん

わざわざ頭から顔に流さなくてもいいとおもいます(^-^)vあたしも石鹸で顔に泡つけて洗って、お湯を染み込ませたガーゼで優しく泡を取る を繰り返して洗い残しがないようにしてます😌
石鹸って意外と残りますからね😣