※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローン控除の2年目の年末調整で必要な手続きについて教えてください。

住宅ローン控除2年目は、会社で年末調整になると思うのですが、何をしたらいいのでしょうか?
残高証明書というやつは1年目のときから無かったです。(マイナンバーにより?)

コメント

かおりん

住宅借入金等特別控除申告書が、税務署から自宅に纏めて届くので、それに銀行が発行した残高証明書の中身の金額を記載して会社に提出する流れになります。
1年目に証明書が無かったとのことですが、確定申告はどのようにされたのでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自宅に届くのですね!
    昨年から残高証明書は無くなって、銀行から直接税務署に発行してくれるような形になったといわれました!

    • 10月24日
きら

1年目の確定申告は済んでいますよね😊

今月か来月頭頃に、税務署から年末調整で使用する住宅ローン控除申告書というものが郵送もしくはe-Taxのメッセージボックスに電子送信されます。
どちらで届くかは、1年目の確定申告の時に選んでいるはずです。

残高証明書も電子提供とのことなので、印刷したものを提出するのか、電子で添付するのか、それは勤務先の年末調整のやり方によります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます♪

    • 10月24日