※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとま
子育て・グッズ

義実家でのお祝いイベントは、主に義実家の両親が仕切っています。夫婦は日程調整などを担当し、義実家には頼りきり。初孫で戸惑いもあるようです。

義実家で初節句や一升餅などをお祝いされた方、そのようなイベントは主に誰が仕切ってやってますか?
うちの実家は昔ながらの風習があり(そこまでかしこまったものではないですが)、基本的に義実家でそのようなイベントをやるのですが、そのときに仕切るのは、義実家の両親です。もちろんお互いの日程調整などは私たち夫婦が入ってやるのですが…
でも同じ地元の旦那の両親は、すべて私たち頼りです。夏に1歳になるので一升餅をしようと思うと話すと、へぇ~と他人事。自分達の実家でするのに、何も考えてくれません。初節句のときも、私たちが段取りをしました。義実家にとっては初孫で、どうしたらいいのか分からないのもあるとは思いますが…こんなもんなんでしょうか?

コメント

退屈ガール

うちは義実家が全て仕切ってやってくれました😅
お店、一升餅、一升餅を入れるリュック、全て用意してくれました💦

私達夫婦はあまりそういう伝統的なものに興味がないので、やりたい人がやればいいと思っています(笑)

• とまとま

とまとま

返信遅くなってすみません💦
    そーなんですね、うちも兄の子供のときはうちの親が全部やってたし、姉の子供のときは姉の旦那の親が全部やってて、それが当たり前だと思っていたので、いざ自分のときに全くやろうとしない義両親を見て不思議で…💧
    回答ありがとうございました!

• 6月21日
れんママ

来週息子の一歳のお祝いします(^ ^)
全部私が仕切ってお店の予約、ケーキ、一升餅の手配、日程の調整などしてます!!!息子のイベントがある時はほぼ私が仕切って決めてます(^ ^)
義両親にとっては孫ですけど、私にとっては息子なので息子の事は私達が決めるものかな??って仕切ることに何も疑問に思ってなかったです。

• とまとま

とまとま

ありがとうございます!
    私も義実家が近ければやりたいのですが、転勤で遠方に引っ越してしまったので、お店の手配などがなかなかできず…
    兄や姉の子供のときはすべて父方の親が仕切っていたので、それが当たり前になっている自分もいます😅
    参考になりました、ありがとうございます!

• 6月21日
  • れんママ

れんママ

私も義実家が遠いのでお店の手配とか色々大変ですよ(>_<)地元も違うのでいいお店が義実家の近くにないか調べたり、主人に聞いたり。この前も義両親と旅行に行きましたけど、全部私達が準備して手配しました。
    義両親が手伝ってくれると助かるなー。って思いますけど、色々うるさく言われるのも嫌だし💦私達で計画した方が楽だなー(*^^*)って思うようにしてます!!!!

• 6月21日
4匹のこっこちゃん

うちの場合は、義理実家で、わたしの両親、兄夫婦を招いてやりましたが、わたしが、ほぼ仕切りました!笑
旦那を使って、義理のおとうさんに、餅とケーキを用意してもらうことに成功して、ラッキー!って感じでした。
義理の実家はおとうさんしかいないので、基本的に受け身ですね。やはり、物足りなさを感じることもあります。でも、言えばやってくれるので、楽です!わたしのやりたいようにやれるので😊

• とまとま

とまとま

ありがとうございます!
    そーなんですね、私もうまく主人を使ってやっていこうかなと思います(笑)
    参考にさせていただきます!(^^)/

• 6月21日