※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama*
妊娠・出産

担当医師は性別を教えない方針。16wでまだ性別未確認。4Dエコーで性別を確認しようか悩んでいる。皆さんはどうする?

担当医師が赤ちゃんの性別は教えない方針である、との口コミをネットで発見しました。
生命誕生の神秘をとても大切にしているからだそうです。
先生のことはとても信頼していますし、出産までお世話になるつもりです。

性別は、元気に生まれてくれればもちろん、どちらでも構わないのですが、やはり気になってしまいます(>_<)
まだ16wということもあり、こちらから性別の話を伺ったことはありません。

エコーも2Dしかないため、もう少し週数が進んだら4Dエコーのみ受診可能な病院で、4Dを撮ってもらい、性別もついでに聞けたら聞いてみようかな?とちらっと考えています。
皆さん、このような場合どうされますか??

コメント

deleted user

産まれるその日まで教えてもらえないんですか?私なら洋服の準備があるから教えてほしいとお願いしてみます!それでも無理なら他の病院受診すると思います!

あおちゃんママ

間違えた!
そうですそれです笑!「宿題」ですwww行くたびに言われませんか⁉︎www

A先生に性別を聞くと怒られるというか…結構な確率で説教モードになるらしいです…。友達もここで産んだんですが、怒られたと言ってました。

私も早く知りたくて、初めての助産師外来の時に助産師さんに見て貰ったんですがタイミング悪くオマタ閉じていて。次の検診で聞こう〜っと言ったら「A先生には絶対聞かないで、怒られるから!」と釘を刺されたのに聞いてしまい、私の時は普通に診察中の対面距離でシカト?され、助産師さんがダメ!的な目配せをするという気まずい空気が流れました笑。

いい先生なんですけどね。。

もう一人の教えてくれない先生て誰だろう??他の先生は教えてくれると思いますよー꒰*´∀`*꒱

入院して気づきましたがA先生は多分分娩あまり入らない外来メインの先生です。なので、お産まで世話になれるかどうかは「?」て感じですね。病棟の先生と外来の先生は別なの?という印象です。入院してからA先生が主治医でもない感じになっています。(1度も会ってません)。

あら〜その数週で22.5は危険ですね(꒦ິ⌑꒦ີ)切迫の入院生活はその人の早産の程度によるとは思うのですが、シャワーは曜日決められてる方もいますし、私なんかは自己申告で入りたいんですけどーって確認をして、モニターで張りがなければOKとかそんな感じですよ(p*'v`*q)

費用は、総合病院だから安いかと思いきやそーでもなく。切迫の入院費は莫大にかかるので事前に保険組合などに限度額認定証を請求しておく事をお勧めします!

ぴーな

私なら1度ダメもとで聞いてみますヾ(´︶`*)ノ♬
4Dは記念に撮るのもいいかもですね♡
私の場合里帰り先を探していたときに行った病院で
撮ってもらいました。
結局そこでは出産しませんでしたが
すっごいりあるに写ってて
私は撮ってよかったと思います!

克ちゃん

私が通院している大学病院も教えてくれない先生です
基本的に性別を見てくれるのはエコーでのおまけみたいなもんですもんね(;^_^A
私の場合は母がこの病院で看護師をやっているので母と他の看護師さんにエコーを見てもらって性別を見てもらえました!

また別の人は先生にしつこく尋ねて無理やり教えてもらったりと、方法は様々でした(笑)

tama*


コメントありがとうございます。
どうやらそのようです^^;
私自身、早々から入院の可能性もあり出産準備もネット注文になってしまいそうなので、できたら教えたもらいたいのですが…(>_<)
無理を承知でまずは一度、聞いてみたいと思います(^o^)

n

そうは言ってもやはり性別は気になりますよね〜(>_<)♡

16wくらいで
なんとなく性別は先生に教えていただいてわかりました。
なので18w〜であれば角度やお股を閉じてなければ4Dでわかると思うので、私なら受診するかと思います(丿^ω^ヽ)♡

tama*


コメントありがとうございます。

そうですね、一度聞いてみたいと思います。
4Dエコー、最近の病院では毎回撮ってくれるところも多いそうでちょっと羨ましいなぁと思ってしまいますが、そもそも無いならどうしようもないですもんね^^;笑

正直2Dエコー写真を見ても私には何が何だか分からないので(笑)記念にもなるし、撮ってもらおうかと思います!

tama*


コメントありがとうございます。
産婦人科学会でも、性別は基本的には教える必要はないとの方針のようですもんね^^;
まず一度先生に聞いてみて、ダメなら助産師外来等もあるので、助産師さんにこっそり聞いてみたいと思います(^o^)

しつこく聞ける方、ある意味羨ましいです笑
私はビビリなので、一度ダメなら二度と聞けなさそうです笑

ポム

私は、先日4Dエコーだけ別病院で撮ってもらい、その時に性別をみてもらいましたよ!
今通ってる病院でもみてはくれるのですが、しっかりと性別を教えてもらってなかったので(^_^;)

tama*


コメントありがとうございます。

はい、とても気になります〜!(>_<)笑

お!
やっぱり16wくらいになると分かってくる方もいるんですね!
私は先生にもこれは足、これは頭、の説明をされてほぉ〜となるレベルで、自分では判断できそうにないので、先生に一度聞いてみてダメなら4Dエコー撮りに行ってみたいと思います(^_^)

tama*


コメントありがとうございます。

4Dエコーで性別、わかったんですね!
24wくらいからが一番お顔わかりやすいですよ〜と言われて、24wか…まだまだ先だな(´;ω;`)と思っていたんですが、もう少し早めて撮りに行ってみたいと思います笑

あおちゃんママ

私の主治医かと思いましたwww
全く同じ理由で教えない主義らしいですし、診察の時もちょっとポエマーのような発言をする先生ですwww

総合病院であれば違う先生もいらっしゃるかと思うので、妊婦検診以外で受診をして見てもらう。もしくは助産師外来などがあれば助産師さんに見てもらう。4d単発は初診料もプラスで結構お金かかりますし、タイミングが合わなければわからなかったりもするのではないかなー?と思いました。

早くわかるといいですね♡

tama*


コメントありがとうございます。

同じ先生…ではないですよね!?笑
私の先生も、え!?というような意味不明なことを言うんです!笑

風疹の予防接種を受けたのに抗体が少なくて、そのことを「貰ったものは弱いからね、日本の民主主義みたいに…」とか言ってきたり…(>_<)笑

他の先生もいるのですが、主治医含めて4人中2人は教えてくれない先生らしく…
助産師外来はあるので、その時ちょっと聞いてみたいと思います!

そうなんですよね…
4Dのみ撮ってくれる病院は5000円くらいかかるそうで…
さらに一回でわかるとは限らないですよね。。
”記念”にという意味で撮ってもらおうかなと思います(^_^)

tama*


書き忘れてしまったのですが、私は札幌の総合病院に通っています…!!

あおちゃんママ

同じかもしれませんw
というか同じとしか思えませんw

A先生ではないですか???
産まれるまでの約束の話とか
されませんでしたか?www

tama*


A先生です!!!笑

約束の話はちょっと分からないのですが、産まれるまでの「宿題」の話はよくされます(´・_・`)笑
あとは、私は早産リスクが高く、早産でも障害が残る可能性がウンと下がる30週の話をよくされるのですが、私が30週に入る日付が10/12で、その日が体育の日なので東京オリンピックの話をよくされます…笑

そして、あおちゃんママさんいま入院されているのですね!もうすぐ退院されるとのこと、おめでとうございます!
私はいま頸管長22.5ミリしかなく、20ミリ切ったら入院…と言われているので、入院生活についてもとても気になっていました…!(T_T)
シャワーのことや費用のことや…

tama*

はい、今までに3回くらいは言われました!笑
内容は正直うろ覚えですが(^_^;)笑

ぎょぎょ…
怒られるんですか…!
なんか…想像はつきますが…笑
そして、シカト!?
それはキツイ…立ち直れない(T_T)笑
ビビリなのでA先生には絶対に聞かないでおきますね…

ONDR先生(笑)は教えてくれないらしい、と口コミに書いてありました!

おっと、そうなんですね!
確かに四六時中いる感じではなさそうですもんね。何度か夜間診療や休日診療に行きましたが、全て別の先生でしたし…。

ふむふむ、とても参考になります!
よく、切迫入院中何ヶ月も髪洗えませんでしたっていう話をネットで見ていて、恐ろしや〜となっていたので(T_T)

費用についても…怖いですが、高額療養費については余裕を持って申請しておきたいと思います!

それにしても…まさか同じ病院の同じ医師が担当の方に、こんなに色々お話を聞けるとは思ってもいなかったので、とても嬉しかったです(o^^o)
出産まであともう少し、頑張ってください!

私もまだまだ先は長いですが、赤ちゃん信じて頑張りたいと思います(´;ω;`)

あおちゃんママ

私ももちろん内容については記憶定かではないですwww

ちょっと助産師さんとか見てたら気まづいのでプロフィールの詳細削除したくらいにしてwww

ONDR先生教えてくれますよ〜♡最初と2回目くらいまでの妊婦検診はONDR先生が担当でした。入院してても、皆怖いとか言ってるけど、私的にハキハキしていてめちゃいい先生だし、内診痛いけど色々と正確な先生だと思うんだけどなぁ(:3っ)∋

なのでずっとONDR先生でよかったのにいつの間にかA先生に…。むしろ私はA先生がそんなだったので、妊婦検診以外で受診しONDR先生に見て〜ってお願いしました笑。20wくらいだったかな?「まだそんな週だとわからん!」と最初は見てくれないのかと思いきや、全然見てくれて「あーこりゃ女の子だわ!」とその場で確定貰えましたよ笑꒰*´∀`*꒱

ちなみにONDR先生は病棟で回診などにも来てくれますし、分娩にも入ってるようです。ローテーションが組まれているとの事ですが、外来で見た事ない先生いますし全員で7人?いらっしゃるかと。

分娩はその時にローテーション組まれてるお医者さんが担当することになると思います。が、ローテーションがどうなってるのかは教えて貰えませんでした(꒦ິ⌑꒦ີ)

シャワーはシャンドレもあるので最悪部屋のシャンドレで洗うという事も可能らしいです笑。費用は当薬量とか治療法によって多少差は出るかもですが、限度額認定証使って月11〜13万くらいかな?実費見たらどえりゃー金額ですよ…ァ,、'`(꒪Д꒪),、'`'`,、

いやー凄い偶然ですね♡何だか嬉しかったです笑。同じ時期に入院したかったなー笑。縁起でもないですね、すみません!

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♡

tama*


あ、プロフィール…笑
助産師さんもママリ見てたりするんですかね…気まずい(°_°)笑

そうだったんですね!
ONDR先生は一度も診てもらったことがなく…
髪バサ〜ッて先生でしょうか?笑
何度か診察が終わって飲み物飲みながら退散する姿をお見かけしました笑
途中で先生が変わられることもあるんですね!
女の子なんですね〜♡
わたしも早く知りたいです(*´ω`*)

ふむ、ローテーションなんですね。てっきりずっとA先生かと思ってましたが、お産なんていつ始まるかわからないし、そんなにいつもいるわけないですもんね^_^;
たしか出張医の先生もいますよね!

最悪シャンドレですね!
床ビシャビシャにしそうですが…笑
ワーオ…費用大変なことになってますね( ̄◇ ̄;)
加入してる医療保険がちゃんとおりることを祈ります…

お会いできなかったのは残念ですが、もし入院することになってもあおちゃんママさんのような方と仲良くなれならいいなぁと思います笑

はい!頑張りましょう♡♡