※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児のへその緒の消毒について教えてください。市販の消毒液は何が良いですか?

新生児のへその緒について。

1人目のときは病院で退院後の消毒液などを貰って、
お風呂の後に消毒するように言われました。

2人目では経産婦だからか、沐浴の説明など一切なく、
消毒液なども貰いませんでした💦

へその緒の消毒ってした方が良いのですか?
するとしたら、市販だと何でしたらいいですか?

コメント

した方が良いと思います
エタノールだと思いますが
産院にお問い合わせください😓
それにしてもくれないのはどうかと、、、

ママさん

もらわないこともあるんですね!

1人目の時にへその緒がジュクジュクしてしまって小児科の先生にみてもらったとき市販のマキロンでいいから消毒してねーと言われましたよ!
問い合わせたほうがいいかとは思いますが参考になりましたら!!

煌ちんまま♡

あたしもビックリしたんですけど今消毒しないみたいですよ((((;゚Д゚)))))))
病院で聞いたんですけど上の子の時わ消毒ちゃんとしてくださいだったけど今わ自然乾燥が1番だからと言われ、綿棒で水分取るだけみたいですよ( ^ω^ )
なので下の子わ綿棒で水分取って普通にポロリへその緒が取れて今わすごく綺麗になってますよ💓

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    1人目はちゃんと消毒してたのに、2年で変わるんですねΣ(゚д゚lll)

お風呂はいるたびにへその緒がふやけてたので心配でした💦
    終わった後は綿棒でふき取るようにします!
    ありがとうございます💗

• 6月20日
  • 煌ちんまま♡

煌ちんまま♡

ぴそサン💓、
    2年で変わるって凄いですよね💦
    B型肝炎の予防接種もあるのもビックリしましたよ((((;゚Д゚)))))))
    お役に立ててよかったです♬

• 6月20日