※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒビキ
妊娠・出産

8週で流産の可能性。手術or出血待ち迷い。経験談やメリット・デメリット知りたい。ショックで辛辣なコメントは控えて。

流産に関することです。
カテゴリー間違っていたらすみません。

現在推定8wです。
5wでの初診時から流産の可能性が高いと言われ続け、昨日胎芽が見えなかったことから流産を告げられました。

手術をするか出血を待つかを聞かれ、覚悟はしていたもののすぐ返答できず、1週間後再診、それまでに出血があればすぐ連絡してくださいとのことでした。

喧嘩中でまだ主人にはまだ告げていません。

まだ諦めたくない気持ちもあり、出血を待つのがいいのか、手術を選択するべきか迷っています。

それぞれメリット、デメリットを教えていただきたいです。
また同じように流産を宣告されたけど、次の診察で胎芽が確認出来た方、おられましたら経験談をお聞かせください。

申し訳ありませんが、かなりショックを受けているので、辛辣なコメントはお控えくださると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

K

あたしは手術の予定を決めようかって言われた時から、かなりの腹痛と滝のような出血で自然流産しました…
手術はどぉーかはわからないけど、かなり痛くて辛かったですよ😖
今年の2月の事です
で、今また妊活中
まだ帰って来ません👶

• アイアンマン

アイアンマン

間違っていいね押してしまいました。
    失礼しました。
    早く帰ってこれるよう願います。

• 6月20日

私は手術をした方です。
認めたくない気持ちもよくわかります。
手術前にも再診がありますし、その時に確実ならそのまま事前準備となります。そこで諦めがつきました。
ですがその前に体が、妊娠ではないとなったら排出させようと出血が始まるそうで、私はその際の腹痛と大出血が不安だったので(外出中とかになったらパニックになりそうで)、早く処置してもらいたいと思いました。その方が、子宮内が綺麗に処理されるし、残留物の可能性もないとのことでした。

のりたも

こんにちは、
辛いですね…お気持ち察します。
私も8wで心拍が止まっていて
稽留流産だったのですが
その日から出血しだして
3日後に激痛ですぐ
手術になりました。
正直、自然流産を待つほうが
辛いと思います…
そうとう痛いです
手術の方は、全身麻酔で
あっという間に終わったので
私は手術するほうを
おすすめしますm(_ _)m

赤ちゃんすぐに帰ってきますように!!
お祈りしてます、

しましま

6wで胎芽が確認できず、流産かもと言われました。先生はけっこう粘って9wまで診察してくれまたしたが、心拍も止まり、赤ちゃん自体も吸収されてしまいそのエコー写真見たら諦めがつきました。エコー写真でも出血しそうだけど、、、みたいな感じで待ちましたが全く出ず😭
結果、手術しました!
デメリットですが、出血を待っている時間は結構辛かったです。
変な言い方かもしれませんが、手術してからの方がちょっと前向きになれました!また元気な姿で産んであげたい!っていう気持ちになりました✨
あと、出血だと綺麗に出てないとまた手術しないといけない?って聞いたことあります😅💦
手術のデメリットはお金がかかると痛い事ですかね😣💧💧

ヒビキ

一括でのお返事ですみません。
コメントありがとうございます。
自然流産を待つとなると痛いんですね。
手術も検討します。
お辛い経験をお話くださり、ありがとうございました。

いっちゃん

流産、辛いですね。
私は心拍確認後の稽留流産2回と確認前1回で計3回手術を受けました。
3回目の心拍確認前の流産は、まだ胎嚢が小さかったこともあり自然に出てくる事を10日間待ちましたが、出てこなくて手術になりました。
あまり長い間、お腹の中に亡くなったまま残っていると、感染症を起こし母体が危険になるそうです。
それが怖くて私は手術を選びました。

手術自体は全身麻酔なので私は痛みもなく気づいたら終わっていましたが、前処置で子宮口を開くのですが、その時の子宮口次第で痛さが変わります💦

費用の件は、病院によってかなり違います。
私が手術した病院内でも昨年費用が変わり、1、2回目は5万円前後でしたが、3回目は1万円前後でした。
保険に入っていれば、保険金が下りる場合もあるので確認された方がいいと思います。

お辛いかと思いますが、お身体を大事になさってください。

りょん

私も胎芽が見えず流産手術しました。
ギリギリまで諦めきれず11wまで待ちました。
それでも諦めきれず、セカンドオピニオンをしようと思い、他の産院に行きました!
そこでも『次見えなかったら流産です』と言われ、毎日願いましたが結局見えなくてダメでした。
自然流産と手術、迷いましたが
大量の出血、激痛、胎盤が出てくるのを見るのが怖くて手術にしました。

10wでも見えた人、結構いました!
諦められないならもう少し待ってみても良いかなって思います。
もしかして見えたかもしれないと後悔はしたくなかったので、私はギリギリまで待って良かったと思ってます!

赤ちゃん、見えますように。
信じましょう!!願ってます!!

ヒビキ

まとめてのお返事で失礼いたします。
1週間、しっかり考えて向き合いたいと思います。
辛いお話をさせてしまい、申し訳ありません。
コメントありがとうございました。