※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

娘のトイトレ時期について相談です。娘は1歳4カ月で、トイトレはつわりが終わり次第始める予定。来年1月に2人目を出産予定で、経済的にも早めがいい。ただ、11月に口蓋裂手術で入院予定あり。冬のトイトレは可哀想か。手術経験者の意見を聞きたいです。

トイトレの時期について相談があります😊

2月生まれで1歳4カ月の娘なんですが、トイトレは夏がいいと聞くので、今年の夏か来年の夏か悩みです。
今は私がつわり中なので、今年ならつわりが終わり次第始めようかと思います。

希望としては、2人目が来年1月に産まれるので、経済的にも早めに取れたらいいなと思います。

しかし、11月に娘が口蓋裂の手術予定で2週間位入院するので、そこでまたオムツになったら子供もストレスなのかなと思い、それまではやめたほうがいいのかとも思います。

冬のトイトレは寒いし可哀想ですか?
お子さんが手術で入院したことある方、どちらがいいと思いますか?

色々条件が悪いのですが、みなさんならいつ始めるか教えていただきたいです😊
ちなみに、ずっと紙おむつで、ウンチもオシッコもしてもほぼ訴えないで遊んでるような子です😅

よろしくお願いします☆

コメント

mikashiba

うちも、一歳9ヶ月で、すでに保育園ではトレーニングパンツで過ごしたり、便器に座ったりして始めてもらっていますが、家では何もできてません。本当はこの夏にしたいのですが、妊娠中でお腹も重たいし、来月出産なので、なかなか😭😭💦
でも、3歳くらいまでにとれるのが一般的と聞いたので、焦らず、のんびりいこうと思います。経済的にきついですが。。。
お子様が手術とあれば、ゆっくりでも良いんではないでしょうか。

• はる

はる

お腹大きくなると動くのしんどいですもんね😅
    やはりなかなか難しいんですね😊
    ありがとうございます❗️ 出産頑張ってください😊✨

• 6月20日
なつ

トイレトレはオシッコを2時間程ためられて、オシッコやウンチをアピール出来るようになってからと言われてます。我が家の下の子同い年ぐらいですがたまに出たら教えてくれる程度などで我が子はまだまだです!
ストレスを与えないようお子様の成長に合わせて始めてあげて下さい♪

• はる

はる

ありがとうございます😊
    今はオシッコの間隔が私もいまいち分からずです😅
    なつさんのお子さんは紙おむつですか?
    うちもそのうち教えてくれるといいんですが😅

• 6月20日
  • なつ

なつ

紙おむつですよ♪
    ウンチの時はすぐに教えてくれますがオシッコは気が向いたらです!
    バーンと言いながらオムツ持ってきて寝転びます。笑
    でる前に教えてくれるようになるにはマダマダです♪

• 6月20日
  • はる

はる

そうなんですね😊期待して待ってみます😂ありがとうございます❗️

• 6月20日
MAXとき

むしろ下のお子さん生まれて授乳期にトイレトレはやばいです。
授乳中にトイレトイレ!漏れちゃう漏れちゃう!→漏らす→自信なくす。みたいな。
頻繁にトイレ行きたがるらしいです。
かと言って今やるのも早いかなって思います。
入院でおむつになれば、また最初からやり直しですし💦

ちなみに私は上の子は来年します!
今年は下の子生まれたばかりだし、排尿間隔空いてないし。
焦ったって早く出来るもんでもないし。
下の子3回食になったら、トイレに慣らすところから始めます〜

• はる

はる

そうなんですよね〜!下の子いたら余計大変かなと思っていないうちに取れたらラッキー♫ って思ってましたが、なかなかタイミング難しいですね😅
    ありがとうございます😊

• 6月20日