※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん
子育て・グッズ

保育園に通う子供の体調不良で仕事を辞めることになり、保育園の選択肢に悩んでいます。支援センターは不向きで、習い事も難しい状況です。同じ悩みを持つ方の経験を知りたいです。

4月から保育園に預け仕事を始めましたが、あまりにも子供の体調不良で休むことが多く、仕事を辞めるよう言われ、退職が決まっています。

保育園をどうするか悩んでいます。
仕事を見つければいい話なのですが、また体調不良で休みをもらうことを考えると今働くのはやめた方がいいのか…
でも本人は楽しく保育園に通っていて、幼稚園までお友達と触れ合う環境をなくしてしまうのももったいないのかなと思ったりしています。支援センターはありますが、歩けるくらいの子は少なく、乳児がたくさんいるのでもう行きにくいです。習い事が出来るほど夫の稼ぎもなく…

同じように悩んだかたいますか?どうされましたか?

コメント

私は図太く、上司を丸め込んで仕事してました。

物は言いようで
休み明けは2倍働いたり、してましたし、仕事できるので、私が抜けると困るみたいでそのまま保育園いれて、仕事しました。

仕事を休みすぎたときで市役所に提出する保育園日数危ない時は、保育園園長に頼んでこどもの病欠で休んだ証明だしてもらったり、市役所にも説明にいきました。

私の仕事はパートだったので、産休や育休がなく、幼稚園入れる3歳まで保育園で、3歳からは預かり保育のある幼稚園いれましたよ

• あんちゃん

あんちゃん

退職は決まっています(^^;

• 6月20日

退会ユーザー

私なら新しい仕事を探しますって保育園にいって期間2ヶ月のあいだに新しい就職先みつけますね。理解ある職場をさがしてみて、ダメならぎりぎり2ヶ月いて保育園を退園して幼稚園にします。

• 6月20日
ほのか

週に2.3日のパートとかはどうですか?
シフト制ならとりあえず出しておいて体調わるそうなときは休ませてもらう
逆に人が少ないときは頑張って出るとか^_^;
保育園が通るギリギリだけ働く感じくらいならお子様にもそんなに負担ないかなとo(^_^)o
私はパン屋さんでパートしてましたが人がたりなく2時間だけ出勤してほしいと言われでたことも逆に2週間まるまる休ませてもらったこともありましたよ♪

ハイハイ

少し状況は違いますが。
私は二人目妊娠で仕事を退職するか悩みましたが、退職すると保育園を退園しなければならなくて、息子は楽しく通ってるので行かせたくて、産休育休で仕事復帰、保育園継続を選びました。なので、二人目も0歳児で預ける予定です。
休みを理解してくれる会社や融通のきく仕事もあると思うので、根気よく探してみるのも1つだと思います。ただ、休みが多いと稼ぎよりも保育料のが高くなる可能性はあるかもしれませんが。
仕事してない友だちは、幼稚園のプレスクールとか、ママサークルとかで子ども同士が触れ合う機会作ってるようです。自分の息抜きにもなりますよね。