※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこたん
子育て・グッズ

後1週間で3ヶ月になる女の子を育ててる新人ママです。長文です。市の助…

後1週間で3ヶ月になる女の子を育ててる新人ママです。
長文です。すいません🙇🙇

市の助産師さんや産んだ所の先生などに
3ヶ月過ぎたら楽になるよと
言われてるんですが、ほんまにそうなんでしょうか?

夜は良い子でまだ朝までぶっ通しでは寝ないですが
トントンだけで寝てくれます
ですが昼間は授乳し終わっても
ほとんどと言っていいほど
ご機嫌な時間はなく、バウンサーや床においたら
グズグズ…別におむつも濡れてないし
お腹もいっぱいやし
抱っこしたら、しばらくは落ち着くけど
座って抱っこすると、またグズグズ…
立って歩かないと落ち着かない
メリーやプレイジムには全然興味なく
ハンドリーガードも全然しない
よそはよそ、うちはうち
この子にはこの子の成長があるし
そうゆう性格やって思う反面
インスタやママリなんかで見てると
同じ時期に産んだ方の赤ちゃんは
おもちゃ見てご機嫌とか
朝まで寝るとか
そうゆうのを見ると私のやり方間違ってんのかな
って悲しくなったりします。

これからご機嫌な時間は増えたりしてくるんでしょうか?
自己中な事なんですが
友達とランチしたり買い物したり、子供も一緒にって
誘ってくれるし行きたいけど
こんなに昼間グズグズされると
周りの目が気になって出かけれません😭

また、この時期の赤ちゃんの昼間起きてる時間は
どのくらいですか?
今はまだ最高でも2時間半くらいしか起きとけない
みたいで、30分くらい寝て授乳そっからまた
2時間半くらい起きて授乳の繰り返しです。
(1時間以上寝るときもあります)
夜は20時ごろに就寝その後5時間くらい寝て
おっぱいで起きて、そこから7時ごろまでだいたい
2時間半ごとくらいに起きます。
お昼もっと起こしとくべきですか??

コメント

tokotoko

長男は朝も昼も夜もたってだっこ!!
じゃないと寝ない、1歳過ぎても夜中はギャンギャン泣いて、寧ろ絶叫レベル。何をどう工夫しても無理でした。
言われるアドバイス全て試しても3歳まで夜中の絶叫泣きは続きました。
でも次男は3ヶ月から手が掛からないしニコニコ笑って、成長はおっとりですが、ご機嫌さんです。
同じ親から生まれてもこれだけ違います 笑 同じ育て方してます 笑
生後2ヶ月よる5時間寝てくれるなんて、とっても優秀ですよ!大丈夫!ほんとに個人差です♡
長男なんておもちゃに興味なかったです笑
それよりだっこ!!だっこーーー!!って感じでした(^^;

  • たこたん

    たこたん

    1歳過ぎても夜はギャン泣き😖
    私の悩みなんか全然ですね!
    他にも辛い人がいると思うと
    頑張れます!!
    ありがとうございます😊❤️

    • 6月20日
ナッツ

寝ない子は寝ないし、起きてる間ずーっとぐずってる子もいます。

うちは3人目は起きてるときはずーっとぐずってるので常にだっこ。寝たので置いても泣くし、起きても泣くしで寝かせておくなんてまったくできないので朝〜寝るまで着地してません!(うちも夜は比較的寝ます)
同じく2時間半くらいで睡魔がやってくるようです。抱っこで寝て、抱っこのまま30分〜2時間くらい寝て、の繰り返しです。

1人目も同じで、自分の時間ゼロでそれはそれはつらかったですが、そういうものだと思っている今はまーーったくつらくないです。
他の子よりも長時間密着して抱っこできるので、この子はママっこだわーと思ってます!

ちなみに2人目は置いててもずーっと寝てる子で、起きてても早くから1人でご機嫌にアーウー言ってる子だったので、その子その子の生まれ持った性格って本当にあるんですよー!

お子さんのペースに合わせて、ママの時間を今はお子さんに捧げてあげる気持ちで、2人の時間を過ごして下さいね

  • ナッツ

    ナッツ

    あ、ランチも行けますよ!
    着地できないのでずーっと抱っこ紐の中ですが!
    きれいなレストランとかは行けませんが、子連れオッケーのカフェやお店なら抱っこしたまま食べてる人たくさんいますよ!

    • 6月20日
  • たこたん

    たこたん

    子供によっていろいろなんですね!
    ママの時間を子供に捧げるって
    なんかすごく気付かされた感じです
    自分の時間がないって
    思ったりしてイライラしてたんで
    そう考えると気持ちが
    スッキリしました😊✨
    ありがとうございます

    • 6月20日
(*・ω・)

3ヶ月なら眠い時に寝かす、お腹すいたら授乳。みたいな感じで、人の子がどれぐらい寝てるかなんて気にしなくて大丈夫ですよ!
気にし出すともっとしんどくなりますよ( *_* )
これから、色んな物に興味を持つようになります!楽になりますよ!
うちの子が3ヶ月ぐらいの時は、お風呂入る時間は毎日同じ時間にしてましたが、寝る時間はもっと遅かったですよ\(^^)/
リズムとかもまったく気にしなくて大丈夫です(◍•ᴗ•◍)

  • たこたん

    たこたん

    色々調べたら3ヶ月から
    リズムつけたほうがいいとか書いてあってしんどく思ってたんで
    そう言ってもらえると
    すごく気持ちがラクになりました😭✨
    ありがとうございます!

    • 6月20日
  • (*・ω・)

    (*・ω・)


    たこたんさんが、こうしないと!とか、他の子はこうなのに!とか思うと、お子さんにも伝わっちゃいますよ😞
    やり方とか、育て方に正解なんかないですから大丈夫です😊
    逆に、お外に買い物とか行ってみると大人しいかもしれませんよ(◍•ᴗ•◍)
    無理しないで、呑気に子育てしましょー\(^^)/
    まだ、お母さんになって3ヶ月。
    これからまだまだ長いですよー🤔

    • 6月20日
JMK***S 活動中

たぶん楽と言うのは、首すわりでママが片手で抱っこしやすい。抱っこしたまま他の作業が出来る。

個人差はありますけど、少しずつ育児のリズムが掴めて、授乳量が少し把握出来て来る、授乳時間が少し安定して来る。とかだと思います。😄

  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    週末とか旦那さんがいる時に、3人でショッピングモールに出掛けてみては?😄

    私は、22時に最後のミルクを飲ませてから寝室に連れて行ってました。

    朝は、7~8時に自然と起きます。

    ずっと、そのリズムです。

    ただ、3ヶ月ぐらいはまだまだ、お子さんのリズムの方、多いと思いますよ。😄

    • 6月20日
  • たこたん

    たこたん

    楽ってそうゆう感じなんですね!
    自分のいいように解釈してました!

    旦那さん休みの日には
    出かけたりはしてるんですけど
    友達とかはまだまだ…
    まだまだ3ヶ月だとリズムつかないですよね

    • 6月20日