※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

安定期に入ったけどお腹が頻繁に張り、痛みもある。ウルペティックを処方されたが、不安。同じ経験の方いますか?

安定期に入ったのですが頻繁にお腹がカチカチに張ります。痛みがある時もあって、健診で診てもらったら
「危険な張りではないので痛みがある時だけ
飲んでください」
とウルペティックを処方していただきました。
でも、普通は安定期に入るとお腹が張ることは滅多にないはずなのに、どうしてこんなにお腹が張るのでしょうか。横になって直ぐにマシになる時と全然治らない時があり、不安で仕方ありません。また、ウルペティックは胎児にも頻脈や新生児腸閉塞などの副作用もあるようで飲むのが怖いです。
同じような経験をされた方いらっしゃ
いますか?(''・_・`)

コメント

ひめちゃん✳︎

わたしもいま同じ状況で、ウテメリンを処方されています。横になると収まったり気持ち悪くなったりで、とにかくいまは自宅安静してます。早く体調万全になりたいですね!頑張りましょう!

mii

安定期に入れば安心してマタニティライフを楽しめると思ってたのですが、やっぱり不安は無くなりませんね(っ◞‸◟c)
同じように頑張っている人が居て心強いです。お互い頑張りましょうにこ

しゃいんますかっと♡

安定期になるとお腹の張りは少なくなるんですか?(゚ー゚*?)?
逆だと思ってました…

私はそれまで張りってどういう感覚か分からないくらい、なんともなかったのですが、
28週くらいから頻繁に張るようになってきました(´・ω・`;)
後期の張りは赤ちゃんを産む準備で少しづつ張りやすくなるとのことなので、通常のようです。(後期の話をしてすみません…)

切迫流産などから初期や中期から張る方もいますし、頻度や程度も人それぞれだと思います…

私も気になって先生に相談したところ、子宮頸管や赤ちゃんに異常がないけど、大事な時期なので、2週間程飲んでみましょうとルテオニンという薬を処方されました。(副作用は動悸がする場合もあるくらいです)飲むとなんとなく楽になります。ものすごい変化はないので、軽めの薬なのかな?

妊婦さんの状況によって合う種類や量の薬を処方してくれていると思いますので、大丈夫ではないでしょうか∩^ω^∩??危険な張りではないということですし、頓服として服用されるようですし(´∪`d))

私も先生に言われましたが、休んで良くなるのであれば休むしかないよね!!とのことでした(´ω`;)
確かにそうなのですが…(笑)
minchoさんも、心配でしょうが、赤ちゃんを信じてなるべーく安静に過ごされると良いと思いますよ♡♪それが今お腹の赤ちゃんにしてあげられることです^^

deleted user

こんにちは♪

あたしも安定期と言われるはずの時期にすごくお腹張りましたし入院もしてました(;_;)

あたしも同じくウルペティックを処方されてました。
お腹の赤ちゃんへの影響が心配で先生に何度も飲んで大丈夫なのか聞いちゃってました(^^;
先生はウルペティックは妊娠5ヵ月になるまでは飲めないけど妊娠5ヵ月を過ぎるとお腹の赤ちゃんへの影響はほとんどないから大丈夫。逆にお腹張るほうが赤ちゃん苦しくなっちゃうからちゃんと飲んでねと言われてました。
ちなみにあたしは初期の頃も張りがひどく妊娠5ヵ月前まではダクチルと言う弱い張り止め飲んでましたし妊娠5ヵ月からつい最近まではウルペティックを1日4回飲んでましたが今のところ赤ちゃんは順調に育ってます。それについ最近になってお腹が張ることがなくなってきたのでウルペティック飲まなくても大丈夫な状態までなりました。

入院中、薬も飲んでるのに何で張りが治まらないんだろと思い薬飲んでも変わらないなら飲まなくていいんじゃないかと思い助産師さんに聞いたところ、張りが治まらなくても飲んでるときと飲んでないときでは張りの強さは違うかもね。と言われてました。
それに強い張りがずっと治まらないと陣痛になつながることもあるので早産予防のためにものんでください!と言われたとき、それなら飲まないとって思いました笑

ひなたmama

私は安定期でもお腹の張りはよくありましたよー!
張りも長い時間続いたり、1日に頻繁になければ大丈夫かと思いますが、健診のときに状況を説明したら安心しますね(^^)

mii

お返事ありがとうございます(*'U`*)
普通はは少なくなるんだけどね〜
なんでだろ〜
と先生に言われました(''・_・`)
後期では張ってくるらしですね‼︎
やはり個人差があるんですね|ω・`)
赤ちゃんを信じて安静にしておきます(^-^)

ゆみゆみりん

疲れや冷えなどでカチカチなりますよ。
すぐ治らない時もありますが、ママの心配する事の方が赤ちゃんに良くないですからあまり気にしないで少しゆっくりしてれば大丈夫だと思います。

mii

お返事ありがとうございます(*'U`*)
やはり安定期でもお腹が張る人は張るんですね(''・_・`)
5ヶ月以降だと影響が殆どないと聞いて安心しました(^-^)

強い張りが早産につながるなんて初めて知りました‼︎
赤ちゃんのためにも安静にしてお薬飲みます(>_<)

mii

お返事ありがとうございます(*'U`*)
長い時間続いたり頻繁に張りますが、先生にも危険な張りではないと言われたので気にしすぎず安静にしておこうと思います(''・_・`)

mii

お返事ありがとうございます(*'U`*)
そうなんですか!
夏だからとクーラーを付けたまま朝まで寝てしまっているので気をつけます(*_*)
気にしすぎずにゆっくりしておきます(''・_・`)