※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

内診のペースや頚管の確認方法、張りの対応について不安があります。先生によって内診の頻度は異なるのでしょうか?頚管は腹部エコーで確認できるのでしょうか?張りの時の対応についても不安があります。2ヶ月も内診がないことはありますか?

みなさん内診ってどのくらいのペースでしてもらいますか?
今回三人目の妊娠なんですが今回の先生4月の20週の時の検診に内診したきり今日検診だったんですが今日も内診なしでした😣こんなに長い間内診しないことありますか?
先生によって違うのかなとは思うのですが😅
頚管の長さも大丈夫だねと腹部エコーで言われたのですが腹部エコーで頚管のながわかるんですかね?😅
最近仕事忙しいせいもあるのか頻繁に張りがあることも伝えたのですが張ったときは休むしかないと言われるだけで😅
もちろん三人目なので張りがあれば極力仕事中でも休むことはしてますがなんだかなげやりにされている気がして😅2ヶ月も内診しないことありますかね?

コメント

2mama

検診の時に毎回してましたよ◡̈♥︎

• のん

のん

回答ありがとうございます!
    毎回あると安心しますよね😣💡

• 6月20日
 tomato

中期の内診以来、健診では内診なかったですよ☀
なので、20wくらいに一度内診したあとは、36wまでなかったです。36wからはエコーもないので赤ちゃんの大きさが大きすぎたらと不安でした😁

• のん

のん

36週までですか!!じゃ私もそのくらいまでない可能性ありますよね😣
    上の子二人の先生は二回に一回のペースで内診していたので今回こんなに内診しないことが今までなかったので少し不安に思いました😣

• 6月20日
ひまわり

私も中期は殆ど内診せず。
同じく20週ごろ?一回内診して、30週ごろおりもの検査で一回内診して、多分臨月まで内診ないと思います。
私はハリもないですし、前に見た時に子宮口も閉まってる、30週で子宮頸管に問題ないと言われたからだと思いますが…

ご心配なら、内診お願いしても良いと思いますよ?(*^^*)

• のん

のん

中期だと内診しない先生の方が多いんですかね?😣上の子二人のときの先生は二回に一回のペースで内診していたので今回あまり期間空くことに不安に思ってしまい😅次の検診でちょっと聞いてみようと思います😊

• 6月20日
はん

内診は38週までありませんでした!
エコーのみでしたよ✩
私も三人目妊娠中ですが三人回ともそうでした

• のん

のん

38週ですか!長いですね😣
    やっぱり先生によってそれぞれですね😣上二人の時の先生が二回に一回のペースで内診していたのでこんなに内診していないことが不安に思ってしまい😅先生が大丈夫というなら信じるしかないですよね😣💡

• 6月20日

9週からエコーになり
そこから内診一回しかしてません💦
おりものの検査の時に
見てもらったぐらいです!

• のん

のん

9週からしてないのですね!
    やっぱり先生によってそれぞれですね😣内診ないほうが気持ちは楽なんですがないとないでほんとに大丈夫かな?と心配になってしまって😅

• 6月20日

私の産院は初期の頃から健診の度に内心はありましたよ!
なので頚管長も毎回測ってました!
腹部エコーでは頚管長まではわからないと思います😅

• のん

のん

そろそろ頚管長の長さも気になってたのでそろそろ内診かな?と勝手思っていたのもあって腹部エコーからで大丈夫と言われたことに疑問に思ってしまいました😅でもエコーからじゃわからなそーですよね😣
    内診嫌いだからないと楽なんですがこんなに長い間ないのはなんだか心配になってしまい😵
    次の検診でちょっと聞いてみようと思います😊

• 6月20日
momo-with-ah

私は腹部エコー始まってからも内診も毎回必ずあります☺病院や先生の方針によって違うのかもしれませんね‥
上のお子さんの時には内診もしてもらっていたならなおさら不安になっちゃいますね😣私は気になった事とかすぐ聞いちゃうタイプなので、もし心配でしたら次回の健診の時にでも聞いてみるといいかもですね!

初期から後期まで毎回内診があります(^^)
毎回、子宮頸管の長さを測ったり、感染予防のため、膣剤を挿れてもらったり💡
そのため、毎回健診時に最低でも4000円くらいかかってますが、安心のためなら痛い出費でもないかな、と思ってます✨

もし不安なら先生にお話しされてもいいと思いますよ(^^)

zu

1人目と2人目で病院変えましたが、
1人目のときはなかったです。

今は毎回あります(^^)

やはり、先生や病院によりけりなんだと実感します^ - ^