※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんがお風呂で泣く理由についてアドバイスを求めています。夕方からの過ごし方やお風呂の時間に関するアドバイスをお願いしています。

生後2ヶ月半、完母です。長文かと思いますが、色々な方の意見が聞けたらなと思います。アドバイスお願い致します。

比較的育てやすい子のように思います。
昼夜の区別はしっかりしてると思います。
朝は上の子の保育園送りがあるため、7時30分〜8時00分に起こしますが、だいたい勝手にパチリと目を開け起き、手をチュパチュパしたりしてます。
近寄るとめっちゃ笑顔でご機嫌さんです。

上の子を送り、午前の家事中はメリーでニコニコ、なかなかの頻度で私が絡みに行きニコニコ、昼を過ぎちょっとぐずる時は眠たい時で、抱っこすると2、3時間しっかり昼寝します。
上の子が3時30分のお迎えなので、それに合わせて授乳や支度をし、帰宅するとそのまま寝てるかメリーでニコニコ、私は上の子にほぼつきっきりのため、この時間は1人で遊んでます。

5時過ぎにご飯を作ります。
6時に食べます。

ここで本題です。この辺からぐずぐずし始めます。

ご飯を済ませ、お風呂に入る時にぐずぐずのピークが来ます。
もともとお風呂大好きな子で、沐浴もニコニコでした。

それがここ数日、お風呂で身体を洗うのはニコニコ、湯船から泣きます。
入浴後の保湿の時にギャン泣きになります。

その後、授乳をし終えるとまたニコニコになります。

お風呂が嫌いなわけではないと思うのですが、なぜギャン泣きになるのでしょうか。🤔

上記はパパがいる日のリズムで、隔週でいないので、いない時はもっとお風呂を早めたり、ご飯とお風呂を逆にしてみたり試みましたがやはり湯船から保湿がギャン泣きです。

夕方からご機嫌ナナメになりつつあるのでお風呂の時間を変え様子を見ましたが、時間は関係ないのかな⁇

夜は9時から寝て朝7時30分頃までの間に1度授乳で起きます。

まだまだ生後2ヶ月ですし、リズムも含めすべてうまく行くとは思ってません。ですが、なるべくならご機嫌で過ごして貰いたいと思います。

その為に出来ることがあったらなんでもしたいなと思います。

お風呂について、夕方からの過ごし方について、何かお気付きの点がありましたら、アドバイスお願いします‼︎

コメント

まにあ

うちの下の子も日中はニコニコでゴキゲンです!
でもここ2.3日で夕方からギャン泣き始まりました。
おっぱいをあげてもギャン泣き
抱っこでも泣いて、大好きなお風呂でも泣いて。

そういえば上の子もギャン泣き時期あったなーと。

たぶん、うちの子もにゃーままさんのお子さんもたそがれ泣きなのかなと思います。
月齢的にもたそがれ泣きする時期だとネットに書いてありました。

たそがれ泣きは"日中のストレス発散"とかいろいろ書いてあったので
私は思う存分泣いてもらってます笑

• みーみ

みーみ

早速コメントありがとうございます😊

今が黄昏泣きの時期なんですか‼︎
    上の子の時に無かったので疎くて😖

下のお子さん同じくらいですね✨
    同じ様な状況ですか💦

日中いい子なのでストレスが溜まるのかな⁉︎笑

私も夜泣くとこれで今日もしっかり寝れるね〜♪なんて思ったりもします😊

でも赤ちゃんにとってはどうなんだろう、なんか気に入らないのかなと心配になってしまいました😅

• 6月19日
ひろ

うちは黄昏泣きのようで、
夕方泣きます。

けど、お風呂の時は、おなじくだいすきで大喜び🎵1枚~とぬぐたびにきゃっきゃとはしゃぎます(о´∀`о)
体を洗って湯船に使って2~3分すると湯疲れするのか、それとも熱いのか?泣くことありました。半身浴~と、あがるとふぅ…となり、けどまたすぐびえーん。
あがっても泣いてましたが、すぐにオムツあててから水分とるようになったら落ち着きました(*´-`)

• みーみ

みーみ

コメントありがとうございます😊

黄昏泣きですか‼︎

お風呂大好き一緒ですね❤️
    1枚〜きゃっきゃっってめっちゃ可愛いじゃなぃですかぁ〜😍
    うちもそれやりたいです〜😆

ここ最近暑くなってきたにもかかわらずお湯の温度は変えてないので暑くなっちゃうんですかね⁇
    湯疲れ・・・なるほど🤔

• 6月19日
シャオの嫁

うちもお風呂大好きですが
たまにお風呂からあがって着替えるまで
ぎゃん泣きします。
お風呂から上がりたくないのかな?(笑
うちはゥンチ以外の時は基本的にニコニコですが
助産師さんからしっかりとぎゃん泣きしないと
肺が強くならないと習ったので
あまり気にせずにぎゃん泣きさせてます(笑

• みーみ

みーみ

お風呂から出たくなくてですか 笑

ギャン泣きで肺を鍛えるって初めて聞きました‼︎
    それは強くなってもらわないとですね‼︎
    なんだか前向きに捉えられます😊
    ありがとうございます✨

• 6月19日
しょーちゃん

普通だと思います。
赤ちゃんは泣くものだと思っているので、日中は3~4回グズグズタイムありますよ🎶
食事の準備してると、構えないので、泣き声ヤバイです(^^;

• みーみ

みーみ

赤ちゃんは泣くのが仕事ですもんね✨
    ただ、もともとお風呂好きなため何かハッキリとした原因があるのかなーと思いまして🤔
    うちもご飯の準備中は泣いても声かけ程度になっちゃいます😅

• 6月20日