※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずずん
子育て・グッズ

1歳の子供の歯磨きについて相談です。1日何回歯磨きをすればいいでしょうか?食後や就寝前に磨くのが一般的でしょうか?

今週1歳になります。下の歯2本だけだったのが、先週上の歯が4本生えてきました。
そろそろ本格的に歯磨きをしようと思うのですが、みなさん1日何回歯磨き粉で磨いてますか。
毎食後ですか?おやつもですか?就寝前も?
全部お膝にゴロンさせて磨いてるんでしょうか…>_< 逃げられる自信しかなくて…

コメント

ぷにまな

夜しか磨いてないです!
うちの子は奥歯も生えてます。

膝ごろんしても暴れるので、腕とか固定して磨いてます😭

• かずずん

かずずん

もう奥歯ですかっ!確認すらしてないエリアです😱ウンチのオムツ替えも逃げられるので絶対うちも暴れて泣いて…。
    なんか下の歯の片方が汚れてるような気がして、焦ってきて。夜寝る前に頑張って固定してみます🙇🏻

• 6月19日
  • かずずん

かずずん

お風呂の後は麦茶を飲ませてますが、歯磨きは寝る直前ですか、
    お風呂前ですか?

• 6月21日
はるゆきち

うちの子も上4本、下2本ですが仕上げ磨きはまだ寝る前の1回のみです(^^;
歯磨き粉は使ってません。

• かずずん

かずずん

仕上げ磨きはゴロンですか?何分ぐらいやってますか?
    今は毎食後歯固めの歯ブラシを持たせてますが、分かってるくせに上下逆さまにして遊んでしまいます。😭1分もつか…

• 6月19日
  • はるゆきち

はるゆきち

ゴロンです☺︎
    おかあさんといっしょのはみがきじょうずかなを歌いながらですが、すぐに脱走するので1分くらいです(^^;
    でもまだ6本しか歯もないのでそんなに長い時間しなくても大丈夫だと思ってます。

• 6月19日
  • かずずん

かずずん

もって1分ですよね…。本当にジッとしてるのが嫌いな年頃…です😓

• 6月19日

朝と夜にやってます!!羽交い締めで力づくで押さえつけてやります!
所詮赤ちゃん、大人の力にかないませんから!
泣いて暴れてかわいそうって思ってるうちはダメだと思います!!
泣いて暴れてかわいそう、より、虫歯ができる方がかわいそうだとは思いませんか?

• かずずん

かずずん

力づくで羽交締め…頑張ります!息子は暴れると体をクネクネして脱走します😓ウンチの時も骨盤抑えてもクルクルまわって…いつも
    「ウンチの時は動かないでって言ってるでしょー!😡」って親子ゲンカになります。なんか下の歯の片方が少し黄色に見えて心配で…歯医者に行こうと思います。虫歯怖いです。

• 6月19日

退会ユーザー

うちは私の足も使って無理やり押さえつけてますよ!クルクル回らないように足に体重かけて!
    うんちのときは肩に担いでオムツ変えてますwwww

• 6月19日
  • かずずん

かずずん

素晴らしいっ!!肩に担ぐ発想がなかった。本当に真剣勝負ですよね…。家がウンチまみれになるから必死です😭
    負けないよう頑張ってみます。

• 6月19日
Rüna

夜寝る前に磨いてます!
うちの子は歯磨き好きで座らせて磨いてます( ¨̮ )
最初は逃げられましたが歌を歌って楽しい雰囲気にしてました☺️
歯磨き粉はこれ使ってます!

• Rüna

Rüna

仕上げはこのスプレーを使ってます( ¨̮ )
    このスプレーはご飯食べた後にシュッとするだけでいいので毎食やるようにしてます💕

• 6月19日
  • かずずん

かずずん

ハミケア、スプレータイプがあるんですね。知りませんでした。これなら楽で喜ぶそうな…口開けそう…😁情報ありがとうございます。

• 6月19日