※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐯
その他の疑問

夫の転職に伴う新しい保険証の発行状況と、マイナンバーカードの利用について教えてください。

夫が転職したので、新しい保険証を待ってたんですけどもう発行してないんですかね?
さっき調べたらそんなこと書いてあって😅
マイナンバーカードは家族みんな作ってるんですけどそれを出せばいいんですか??
よくわからなくて教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そういうことになりますね!
今はマイナンバーカードを保険証代わりにするので、もう発行されないのであれば今後はマイナンバーカードを機械に入れて読み込む感じになります!

  • 🐯

    🐯

    やっぱり発行されないんですね!
    めっちゃ自費で払ってました笑笑
    ありがとうございます😊

    • 10月16日
⭐︎⭐︎

協会けんぽですかね?でしたら、現在は保険証の新規発行してないです!ただ、会社側が申請時に資格確認書の発行に☑️をつけてたら、保険証の代わりになる黄色のカードが発行されます。☑️つけてないと発行はされません。マイナンバーカードと保険証を紐付けしていたら、会社側が社会保険加入手続き終わった時点で、マイナンバーカードで医療機関利用できますよ!

  • 🐯

    🐯

    協会健保だと思います!
    手続きが終わらないとマイナンバーカードも使えないんですね!
    マイナポータルで確認できますかね??
    教えていただきありがとうございます😊

    • 10月16日