※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくぽっぱー
子育て・グッズ

一歳半健診では、体重測定や股関節の動き、聴診器、言葉の発達などがチェックされます。他の地域ではどのような内容が行われていますか?

一歳半健診☆

今日一歳半健診がありました。

地元の友達と話している時に一歳半健診は指差しや積み木を重ねられるかなどのチェックがあると聞きました。確かにネットにも同じようなことが書いてありました。

ですが、実際に行ってみると体重などを測り、股関節の動き、聴診器、言葉を話すか聞かれ、10単語くらいは言いますと伝え、それであっけなく終わりました(^_^;)

みなさんの地域ではどんなことしましたか??
ちなみにこちらは足立区です。

コメント

deleted user

台東区です🐱

うちは内科検診は問診票(妊婦検診のやつみたいな)をもって医療機関で。
保健所で、歯科検診、栄養の話やイヤイヤ期、トイトレの話を聞いて、保健師さんと話しているときに積み木できるかなー、お絵かきできるかなーみたいな感じで軽くチェックされました。

  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    ありがとうございました(*^^*)

    • 6月23日
ぶーちゃん🐷

小児科の先生によるんですかね?

同じく足立区ですが、
娘の時は一応指差し積み木等々の
確認がありましたが、実際
娘も慣れない場所で緊張して
家ではするのに全くしなくて
結局は口頭で母親に確認しただけ
って感じなので、もう
そちらの先生は省かれたんですかね?笑"

  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    そうなんですよー!
    地元の友達にも【その場で緊張しているこの場合はお家ではしますか??】など聞かれたようです!!!
    同じですね!

    ですがうちの病院ではそれすらなしで、こちらから「積み木や指差しはしないんですか?」と聞いたのですが「ん?つみき?他の検査じゃないかな?(積み木や指差しは)」と言われてしまい‥(^_^;)

    1歳半健診の内容はどこも統一だと思っていたのでなんか少し不信感が‥。

    そこの病院、人気なのですが、診察に行ってもしっかり診ないで多分○○だね~と言って薬出してもらいなかなか良くならずセカンドオピニオンで診てもらうと違うと発覚し…など。。

    1歳半健診まで診てもらってたけどこれからどうしようか迷います(・・;)

    • 6月26日