※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子妊娠中で計画帝王切開を考えていますが、36週6日か38週2日で迷っています。成長面では38週が良いと思いますが、体が持つか不安です。どちらが良いでしょうか。

どちらがいいと思いますか。

双子妊娠中で計画帝王切開予定です。
年末年始が生産期になります。
そこで病院が休みに入る前日36週6日か
休み明け38週2日での予定をたてています。
休み明けで万が一年末年始の休みに何かあった時のために管理入院できるけどそれするくらいなら36週で産んでしまった方がいいかもと言われました。

36週か38週って子供の成長面やリスクを考えたら38週がいいと思い38週でと話しました。

今回の妊娠で子宮頸管無力症と診断されシロッカー手術をうけ今は自宅安静としていますが、38週まで体が持つんだろうかと言う不安もあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく二卵性ですが37w0dで計画帝王切開しました。
2人とも2200グラム台だったし周りの赤ちゃんと比べたらめっちゃ小さいけど問題なく一緒に退院できました💡
38wまでだとわたしだったら体力結構キツイですね。管理入院するなら36wで産みたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さん2人とも一緒に退院できたんですね✨
    体力がきついっていうのは具体的にどんな感じなんですか😨?

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

二卵性で36週5日に破水してしまい予定より早めに帝王切開になりましたが2400gと2600gあり特に問題なく出産退院できました☺️
私の場合4.5人目の妊娠ということもあり周りよりもお腹が大きく本当に少し動くくらいで辛かったので胎児の成長に問題ないのであれば36週でもいいのかな?と思います😊
ただ36週と38週ではやっぱり赤ちゃんの哺乳力などに多少差はある様ですが臨月ですしそこまで気にする事はないと言われました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早めの帝王切開だったんですね!
    でも特に問題なく2人とも退院できたんですね✨
    まだ出産は先ですが問題なければ早めの出産も検討してもよさそうですね😊
    私の判断で早産にしちゃっていいのかなと思ったので36.38はそこまで気にする必要ないのきいてよかったです!

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

38週まで待つのしんどいと思います😂
35週過ぎたら一刻も早く産みたかったです。双子は産後より産前があまりにもしんどくて大変でしたよ。
余談ですが管理入院なく37w3dに予定通り帝王切開しましたが、その日子宮口は4cm開いていました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    38週やっぱりしんどいんですね😭
    産後も帝王切開は痛くて辛いと聞きますが、ママリさんは産前の方が大変でしたか?
    子宮口開いてたんですね!
    それだと陣痛来る場合もありそう言うのも考えると36週がベストなんですかね😭

    • 10月16日