※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

ハイハイをせず、お尻歩きで動き回る子供について、同じ経験をした方いますか?良いのでしょうか?

ハイハイをする気配がなく、お尻歩きで自由自在に動き回ってます💦笑
これはこれでいいんですかね(´・ω・`)?
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

ママリ

いざりばい、シャフリングベビーだと思いますよ。
うちの子もお尻で器用に移動しています。
めっちゃ早いです。
歩くのが遅くなるそうで、うちはまだ歩きません。
小児科の先生にも、遅いけれど必ず歩くよと言われました。

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!
    自分でも投稿してから少し調べたらシャフリングベビーですね(≧д≦)普通に個性かと思ったので少し衝撃でした💦

何か注意することとかあるんでしょうか??😢

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

私も最初、個性かと思いました!

注意というか、周りの子と触れ合う機会は必要かなと思い始め、支援センターなどには通ってます。
    でも、こればかりは時期を待つしかないのかなぁと思ってますが…

• 6月20日
  • とまと

とまと

そうですよね(≧д≦)
    一応毎日のように児童館行ってるので、少し刺激されればと思います😭

確かに焦ってどうなるってことはないので待つしかないんですよね(≧д≦)

• 6月20日
ここ

私と兄がハイハイしないでお尻歩きでした。
問題はないらしいですが足腰の筋肉をつけるにはハイハイがいいらしいです。
11か月頃にやっとハイハイですぐつかまり立ちをしました。
まだこの先、ハイハイするかもしれませんよ?

• とまと

とまと

そうなんですね…ハイハイしてもらうにはどんなことをしたらいいのでしょうか😢??

• 6月19日
  • ここ

ここ

遅くなりました。
    ハイハイやつかまり立ちが早い方が心配とは言われましたね。
    筋肉が追い付いてないのに早いと足の形が変になって4歳とかで医師に言われるケースが最近多いと言ってました。
    そのほとんどが早い月齢でやり始めたのが原因らしいです。
    ハイハイの練習をするミッキーの自動で動くおもちゃを試したり、親がハイハイするのを見せたりしましたね(^^;
    いつのまにかできるようになりました。
    まだ伝い歩きはしませんが…。

• 6月20日
  • とまと

とまと

そうなんですね(≧д≦)早すぎても良くないんですね(≧д≦)そう思うといいのか…悪いのか……難しいですね…

私もひたすら家でハイハイを自分でやってて、娘に笑われて終わりのエンドレスしてます笑💦

おもちゃで練習とかもした方がいいんですかね(≧д≦)
    私が、あまりそういう無理やり?やらせてもなーと思ってしまっていたタイプだったのでまだそういうのを試したことがなかったです…

• 6月20日
きなこ

ハイハイした方が足腰強くなると聞いたので、子どもの前でハイハイして教えました!

• とまと

とまと

私もハイハイして見せたり、足に手を置いて蹴飛ばす練習とかたまにしてるのですが全然で…💦
    何か有効な手はあるのでしょうか😢?

• 6月19日
ちゃんくみ

確定ではないですがシャフリングベビーの傾向があるかも(*^^*)
娘もお尻で動き回っていて1歳少し前にハイハイもするようになりました。
特に問題はないのですが気になるようなら10ヶ月検診で聞いてもいいと思います。私もそこで初めてシャフリングベビーと言うのを知りました♫

• とまと

とまと

投稿してから自分でも調べたらシャフリングベビーなんですね!普通に個性かと思ったので少し衝撃でした💦
    確かに検診の時に一度相談してみるのもいいですかね😢
    何か注意することとかありますか??

• 6月19日
  • ちゃんくみ

ちゃんくみ

特にないです笑
    身内に歩くのが遅かった子がいる場合が多いと聞きました。
    遺伝があるみたいですね。
    のんびりさんなので心配ないと教えなかったます😋
    けど先生には聞いた方がいいです!

• 6月19日
  • とまと

とまと

そうなんですね(≧д≦)何だか一気に焦ってしまいました💦

月末に育児相談があるのでそこに行ってみようと思います(≧д≦)!
    ありがとうございました✨

• 6月19日
  • ちゃんくみ

ちゃんくみ

字が間違えてました😰すいません!
    心配ないと先生からは教えてもらえたので大丈夫と思いますが相談してみて下さいね。私もめっちゃ焦りましたので気持ちわかります!
    娘は1歳2ヶ月で2、3歩くらい歩けるようにもなったし、焦らず、周りの子と比べたりしないで見守るのが一番です!

• 6月19日
  • とまと

とまと

確かに月齢が低い子が先に歩き出したりしたら焦ってしまいそうです(≧д≦)
    でもうちの子のペースはこの子のペースだと思ってどんと構えていこうと思います😢

ありがとうございました✨

• 6月19日