※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haru#*
ココロ・悩み

18歳の妊娠中で、彼との結婚が未だで、彼の行動に不安を感じています。料理上手な彼との結婚に疑問を抱き、プロポーズもない状況で悩んでいます。

助けて下さい。

はじめまして。
現在妊娠7ヶ月の18歳です。
2年間お付き合いしていた8歳年上の彼との子供で、恥ずかしながら結婚もまだしていません。
妊娠したばかりの頃はもちろん不安もたくさんありましたが私は産みたい気持ちが強く、産む覚悟を決めました。
妊娠3ヶ月まで仕事を続けていて、つわりが酷く何度か吐いてしまい、周り(実母や彼、職場の店長)に今は辞めた方がいいんじゃないか?と言われ辞めました
彼は1年前までアルバイトをしていて、そのアルバイトを辞めて自分のお店を持ちたいと言っていました。
しかし彼は貯金がゼロだったので、辞めた後違う仕事が決まった頃、妊娠が発覚しました。
お互いの両親に挨拶にも行かなければいけなかったので、何度も行こうと言ったのですが
彼は3ヶ月程の出張が決まっていたので行ってしまい、後回しにされてしまいました。私は実家に戻りました。
彼は3ヶ月の間に休みの日は何度も帰ってきていたのですか、私と会うこともなく
挨拶に行く計画もしてくれず遊びに行ったり一人で行動していました。
お金の面でも、何も教えてくれなく財布は握らせないと言われ、借金しているのかな‥となんとなく思い聞いてみると借金があることがわかりました。
彼は”不安にさせたくなかったから言わなかった”と‥‥
検診代をたまに出してくれましたが、それ以外は全く出してくれません。
私には貯金が少しあったのでそれで今までやりくりしていましたがそこを尽きてしまいました。

2日前に出張が終わって、彼が2人の家に戻ってきたのですが私は実家に居ました。
切迫早産で寝たきり状態だったからです。
切迫早産が発覚する前までは実家で家事をしたりしていましたが、それが出来なくなりました。それも彼に説明していたのですが戻ってこいと言われたので実家を離れ2人の家に戻りました。
家はめちゃめちゃに散らかっており、寝るスペースすらなくなっていて片付けないといけない状態でした。
片付けしていると、急に外につれだされ買い物に付き合わされました。それも長時間で。必要なものも買いましたが無駄なものもあり、いらないでしょと言っても聞いてくれません。
うちには車もないのでレンタカーを借りて行ったのですが、返す時間ギリギリだったので夜ご飯も買えず。
私はお腹も空いてるので、何か食べない?お腹すかないの?と聞いても
買った家具の組み立てに夢中になっていて、”俺はいらない”
じゃあ勝手に買って食べろよって事ですかね??
結局家に何もなくて買いに行く体力もなく、何も食べずに寝ました。翌日も彼が夕方まで寝ていて、それまで何も食べずに過ごしました。
切迫早産と診断されて安静にしていないといけないにも関わらず、発言も行動も全ておいて自分勝手だな‥‥思いやりがないなと
色々考えていると涙がとまらなくなりました。
何よりお腹の子に申し訳なくて、
頭が混乱してこのままでいいわけないのにどうすればいいのかわからなくなりました。

自分の好きなことを優先して大事なことは後回し、彼は料理上手なのですが、一生懸命料理を作っても手抜きと言われ‥
正直彼と結婚したいのかわからなくなってきました。
実母も彼との結婚は猛反対、
しかし、喧嘩になるといつも負けてしまいます。言い方もきつく亭主関白な彼なので何をするかわからないような人でいつも何も言えずに終わってしまいます。
結婚しないとねー、いつにしようか、とは言われますがプロポーズは何もされていません。

最近一緒に居るだけで怖いというか、何事にも気を使って話している自分に腹が立ちます。
どのように伝えたらいいのかわかりません
まとまりのない文章で申し訳ありません‥

コメント

雷注意

素行に問題あり、お金もない男と一緒にいる理由あります?

私だったらポイします。
頼れる実家があるのでしょう?
だったら恵まれた環境ですよ!
結婚前に気付けてよかったじゃないですか(^^)
「赤ちゃんを授けてくれてありがと☆」とそれだけ感謝し、お別れが無難かと。

ぴよたろう

私ならその彼と結婚しません
8歳年上ということは、26歳ですよね?
いい大人が、妊娠7ヶ月になるまできちんと挨拶をせず籍も入れないなんて最低です
相手のことを気遣えない、労れない、褒められない、そんな人と結婚しても辛くなるだけのような気がします

実母はシングルとして育てることには反対してないってことですよね?
もしご実家に頼れるようなら、頼らせてもらってもいいと思います

さつFam.

率直に言うと、結婚しない方が良いと思います。

彼が貴方を大切に思う気持ちがまったく読み取れません。
切迫早産で実家に居る貴方を呼び寄せたり連れ回したりなど、有り得ない事ばかりです。

貴方より8つ上ということは26ですか?
いい歳した男が、父親の自覚もなければ優先すべき事もわからないなんて情けないです。

ぴの♡

体調大丈夫ですか?
うちも切迫早産になったりで
思うように体も動けなくなるし
大変ですよね。
彼氏さんはまだ父親の自覚もなければ
Haruさんのことをまず第一に
考えてないですよね。
お腹の子のことも。
お母さん交えて話とかはどうですか?
二人の住んでるとこにきてもらうとか(T.T)
変わってくれなきゃ結婚しても
うまくいきませんよね
お腹にストレスもよくないですからね󾌹

しおり

ひどいですね。
私もHaruさんと同じで旦那が
何か怖いというか気を使ってしまいます。
Haruさんは彼と結婚したいんですか?
結婚したらもっとストレス溜まると思うし嫌なことも
もっとでてくると思います。
私も結婚する結婚するとズルズルされました。でもいざ結婚したら
前の生活に戻りたくて仕方がありません。
難しいですよね。
今はお腹の赤ちゃんのために
安静にしてた方がいいと思います。
Haruさんの幸せを願ってます。

厳しいことを言うようですが、その彼とはやめた方がいいと思います。
切迫早産の危険ありということは、危ないということです。トイレ以外は横になって安静にしていろということです。
赤ちゃんを産むと決めたのであれば、赤ちゃんのことを考えてください。
8歳上ってことは26歳ですよね?だらしなさすぎます。旦那になる覚悟も父親になるけど覚悟もないと思います。
元気な赤ちゃんを産むために、考えてください。
失礼なことを承知で言わせていただきました。すみません。

ちくたく

お辛いですね。

男性は子どもに「おとうさん」と呼んでもらうまで、父親の自覚を持てないとも聞きます。
一度思っていることをお相手の方に伝えた方がいいと思います。
不安であればお母様やお相手の方の家族も交えて、二人きりではないところで。

このままの状態ですと、お相手の方が「これが当たり前」と思い、大事にしてもらえないかもしれません。
無事解決しますように。。
お母さんの幸せが、お子さんにとって何よりの幸せです。

ぇの

私もそんな彼氏はゴメンです。
そんな人に父親になって貰うんなら一人で育てます。

苦労するのは目に見えてるし、子供が産まれても変わらなさそうです…
きっと周りの方達が助けてくれますよ(^-^)

まゆママです

私は無理です...
すいませんm(__)m
早産になりかけているのに、それも考えないなんて、妊娠中は女性の負担が大きいのに、理解してくれないのは悲しいです。
子供が産まれたらお金もかかってきます😅
夫婦なのに財布は、握らせないと言われると独身の癖が抜けずに、あるだけ使ってしまうような...
お腹の赤ちゃんの幸せになれる選択をしてあげて欲しいと思います。

Haru#*

コメントありがとうございます‥
実家に居る家族は私の身体を凄く気遣ってくれます、そうですよね、それだけで恵まれていますね(T_T)

ありがとうございます。凄く勇気がでました。

テレホン

私なら結婚しないです。行動がありえないし、未熟すぎます。まずはあいさつが先です。そりゃあご両親も反対するの当たり前です。切迫早産なのに、ありえないです。。まずは赤ちゃんを優先に考えてください。大事にされてないと今でも感じますし、産まれても変わらないと思いますよ。無責任過ぎます。親になる自覚が足りないです。あなたも母親になるなら、切迫早産なのに、動いちゃいけないですよ。私なら彼氏より優先します。。何かあってからじゃ遅いです。まずは身体を大切にして、真剣にこれからの事を考えた方がいいと思います。

Haru#*

コメントありがとうございます
はい‥26歳です
そうですよね、今考えるとあり得ないことばかりです(T_T)
実母は頼っていいからシングルで育ててほしいと言います‥
勇気を出して話してみます‥!ありがとうございます

Haru#*

やはり大切にされていないのでしょうか‥
連れ回されて行ってしまったこと今思うとお腹の子に申し訳なくて自分もダメだな、と思いました。
26歳です‥自分自身も情けなくなってきます(T_T)
彼に話してみます‥ありがとうございます!

Haru#*

コメントありがとうございます‥
体調は今のところ大丈夫です!
そうなんですね‥‥思った以上に身体は言うこと聞いてくれないですね(T_T)
自分の事しか頭にないのかもしれませんね‥
そうですね(T_T)母にきてもらったほうが心強いかもしれません‥
話してみます!ありがとうございます!

kumata

こんにちは。

妊娠中、切迫早産との事でお体は大丈夫ですか?
文面拝見しましたが、率直な感想はその方との結婚はやめた方がいいなと思いました。
まず、借金はマイナスからのスタートです。
返せるめどはあるのですか!?

赤ちゃんにとって父親がいない事は決していい事ではありません。
ですが、子育ては思う以上に体力とお金がかかります。

彼氏さんは子育てに果たして協力してくれますか?

新生児は夜中も2時間置きに起きて泣きます。本当に寝不足になります。彼氏さんはそんな時にキチンとフォローしてくれますか?
何もかも任せきりになりませんか?
母親もストレス溜まります。父親も協力してもらえないと、やっていくのは無理です。
子育てを甘く見てはいけません。

きちんと父親になる覚悟がある方は絶対に妊婦さんに無理をさせるような事はしません。

文面からして、彼氏さんはまだまだ自覚がないように思います。まず、妊娠7ヶ月にもなって親に挨拶もないなど言語道断です。
これは世間の常識です。

HARUさんには頼れるご実家があるのですよね?
赤ちゃんを守れるのはHARUさんだけです。

シンママを進めるわけではないですが、世の中シンママで頑張っている方も沢山います。

子供が産まれたら子供の幸せを願ってあげるのが親です。

半分答えも出ていると思いますが、よく考えて下さいね。
決断は自分でしなければなりません。私達は人生の経験者としてアドバイスしかできません。

どうか、最善の方法が見つかりますように。

ibu

そんな男ありえない。

私も今年26になりますが、同級生の男の子達はもっとしっかりしてますよ。

主様のことが大切なら、何を置いといても真っ先にご両親に挨拶にいきます。何ヶ月も放ったらかし、帰ってきても会いにもこない。

そんな最低限の当たり前の事もいい年した26の男が出来なくて、さらに借金持ち。

ご両親が反対するのも当たり前です。

そんな彼と結婚して幸せになれますか?

世の中もっと優しくて大切にしてくれる男性たくさんいますよ。

もちろん今は母として強くいてください(^-^)

Haru#*

コメントありがとうございます!
そうなんですね‥周りに同じような経験をされた方がいないので
何だか凄く説得力があります(T_T)
はじめは結婚したいと思っていましたが、色々重なるにつれて気持ちが薄れていきました
そうなんですね‥私も段々とそんな気がしてきました
赤ちゃんの事を最優先に、絶対守り抜こうと思います
勇気くださってありがとうございます

Haru#*

今思うと自分自身もダメだったなと思います‥これからは赤ちゃんの事を最優先に考えたいと思います。
26歳です(T_T)やはり何の覚悟も出来ていないのでしょうか‥
勇気を下さってありがとうございます(T_T)

Haru#*

そうですよね‥私自身が何も言わないから当たり前化させてしまっているのかもしれません‥‥
実母にも来てもらい、思っていることを言ってみようと思います(T_T)ありがとうございます!

Haru#*

私も色々考えていたらお腹の子の為にも、一人で育てた方がいいんじゃないかと思ってきました。
実母に相談して彼にも話してみようと思います!ありがとうございます(T_T)

Haru#*

私のことを考えないのはまだしもお腹の子の事は考えてほしいと思います‥でもきっと理解してくれないですね(T_T)財布を握らせないと言われた時もショックでした‥お腹の子の事を考えるとやはり結婚は難しいですね‥
勇気をありがとうございます(T_T)話してみます

香里奈

あたしもそんな人考えられません…結婚なんてこっちからごめんです。

26歳だとうちの旦那と同い年ですが、去年妊娠したとき1週間以内に両家の挨拶の段取りを決めてくれて妊娠発覚した日にプロポーズしてくれましたよ。悪阻で何も出来なかったときに、家事なんてやったことなかったのに掃除、洗濯、ご飯支度全部やってくれましたよ。結局、流産しちゃって残念な結果になりましたが一緒に泣いてくれて、しばらく仕事しなくていいよって言ってくれて、1人で寂しいでしょ?って犬も買ってくれました。あたしはそんな旦那がだいすきです。
旦那にたいして怖いという感情も先の不安もありません。

同い年なのに情けないです。
世の中には優しい男の人なんて山ほどいますよ。わざわざ早産の危険があるのに連れ回すような男と一緒にいる意味はなんですか?

お子さんと幸せになれる選択肢をしてくださいね。

Haru#*

そうですよね、両親に反対されてもおかしくないことだと自分でも思います。今思うと私自身も動いてしまったこと反省しています
私も母親になる自覚を持たなければいけませんね
お腹の子が一番幸せになる方法を考えたいと思います‥実母にも相談してみます!ありがとうございます(T_T)

テレホン

頑張ってくださいね!

Haru#*

身体は今のところ大丈夫です!
そうですよね、借金があることもそれを話してくれなかったことも凄くショックです
返せるめどがあるのかもわかりません‥
実は私の姉が3ヶ月前に子供を産んで実家で子育てしているのを近くでみていました‥本当に甘く見てはいけないなと思います(T_T)
身体の事を気遣ってくれて家族は本当に頼りになります
とても心強いアドバイスありがとうございます(T_T)!
お腹の子の事を最優先に、絶対に守ります
実母にも来てもらい思っていることを伝えてみます!

Haru#*

そうですよね‥彼の周りの友達と接したりしますがやはり彼は周りとちょっと違うようです(T_T)
両親から反対されても仕方ないなと思います。
お腹の子の事を最優先に考えて
彼にも話してみようと思います‥ありがとうございます!

Haru#*

そうなんですね‥素晴らしい旦那様ですね‥凄く羨ましいです
同い年でここまで違うとは‥‥
それを聞くとなんだか吹っ切れました(T_T)!ありがとうございます!

あーちゃん

助けて下さいとありますが、質問者さんはどうしたいのですか?

切迫で自宅で安静にしてる事が第一なのに、連れ出す人もどうかと思いますが、付いてくのもどうかと思います。

赤ちゃんを危険にさらすような行動はだめですよ。

質問者さんより、そんな二人に振り回される赤ちゃんがとても可哀想です。

すいませんが、私には何度読んでも質問者さんに同情出来なく、今は切迫で危ない時期ですし、赤ちゃんを第一に生活して欲しいと思いました。

未婚で、両親にも反対されている事は精神的に辛いと思います。
彼氏にも思いやりが無かったら、不安ばかり募るのもわかります。

でも、質問者さんには、自分の子供がお腹に居ます。

赤ちゃんを大切に出来ない人に、プロポーズされたいですか?
それが本心ですか?

まずは、赤ちゃんを第一に考えましょう。

*みゆきmama*

そんな男と一緒にいる意味ありませんよ!
あなたの事もお腹の赤ちゃんの事も何も考えてないじゃないですか。これじゃあ、あなたも赤ちゃんも危険です。
赤ちゃん守れるのはあなただけですよ!

Haru#*

お腹の子の事を考えてあげれなかった自分にも腹が立ち、反省しました。2人の勝手でこんなことが出来るのなら夫婦になる必要もないのかなと思いはじめました‥
私も自身母親になる自覚が劣っていたなと思います
冷静に考えて行動しようと思います‥アドバイスありがとうございます(T_T)

Haru#*

そうですよね‥赤ちゃん守れるのは私だけ‥何だか深く考えてみると凄くぐっときて涙がでました
絶対に守ります。ありがとうございます

405

結婚どころか、一緒にいる理由さえひとつもありません。
ご自身から伝えては逆上するでしょうから、お父様から金輪際うちの娘に会うな連絡をとるなと、きつく宣言してもらい、実家に戻りましょう。
また、こちらの親から、向こうの親に連絡をとって、家同士の問題にしたほうがいいかと。息子が入籍もしてない女性を妊娠させたのに、なにもしない向こうのお家もどうなんでしょうね。
ご実家が味方でいてくれてよかったですね。大切に大切に育てた娘が、敢えてはっきり言います、こんなろくでもない男のせいで悩まされ、ご両親はたいへん悔しい思いをされているはずです。
そのような思いをさせてしまったことを誤り、助けてくれることへの感謝を、しっかり伝えてあげてください。

Haru#*

お腹の子の事を最優先に考えなければいけないにも関わらず私も勝手だったなと思います。
やはり家同士の問題にしたほうがよさそうですね‥自分のお腹の子が‥と考えると、両親には悲しい思いをさせてしまったと反省しました‥
的確なアドバイスありがとうございます(T_T)

stera

結婚すべきではないです。
お金もくれないのであれば、何のために一緒にいますか?
母子家庭と何も変わらなくないですか?
父親の存在、すごく大きいです。
でも、彼みたいな父親、お子さんに必要だと思いますか?
お母さんが無理してるのを見てお子さんは幸せだと思えるでしょうか?

私、妊娠中すごくどん底にいました。でき婚で一度籍は入れましたが、産後一ヶ月で別居してそのまま離婚しました。
妊娠後期はストレスで食欲不振。
食べなきゃとわかっていても、受け付けませんでした。
増えるべき時に増えない体重。
結果、予定日過ぎてましたが娘は低体重で産まれました。
私は産まれる前から娘に負担かけちゃってたんですよね。
そんなことにはしないで欲しいな、と思います。
親の目って、確かです。
なんだったらご友人とかに会わせて見極めてもらってください。
本当に心から信用できる人に会わせてみてみてもらってください。
周りの人って、第三者ですから、冷静に判断してくれますよ。
私は子供が出来る前はすごく反対されてました。
子供が出来てからは、出来ちゃったし、で堕ろすのは賛成してくれる人いませんでしたけれど。
やっぱりみんなの言葉は正しかった!と思いますね。

ちなみに、私も妊娠で退職してます。
が、この度就職先が見つかりました。正社員で。
相手先が娘のことをすごく気遣ってくれ、初めは保育園にも慣れないと、ということで、勤務日数を減らしてくれたり短時間勤務にしてくれたりです。
なので、はっきり別れることも大事だと思います。
親御さんに孫を育てる義務はないです。
未成年といえど、貴方も親になるんですから。
働けるようになるまで、と頼るのは良いと思います。
お願いすべきだと思います。
私は離婚して心は軽くなりました。
その分もちろん大変ですけどね。
全部一人でやらないといけないですから。
それでも気にかかることが減っただけで元気で頑張れます。

お子さんにとって何がベストか、今のうちによく考えるべきだと思います!
お子さん産まれれば強くなれますよ(*^^*)
頑張りましょうね。

Haru#*

そうなんですね‥もう少しお腹の子の事も深く考えるべきだったと思います‥周りの方にももう少し相談すればよかった‥と、言っても遅いので、お腹の子が幸せになれる方法をしっかり考えて周りの方にも相談してみようと思います
的確なアドバイスありがとうございます(T_T)

あーちゃん

少し気になってたもので。。
2度目の回答失礼します。

父親って、産まれてから自分の子供なのだと自覚、意識がわく方が多いようで家もそうでした。

あまり自分を責めて苦しまないで下さいね。
悩んだり、辛い時は、周りやここに吐き出して、また気持ちをリセットしたらいいんです。

同じ位の週数ですね。
お互い良いお産を迎えましょう。
赤ちゃんの為にあと少し、
頑張りましょうね(^_^)

Haru#*

2度のコメントありがとうございます、、とても嬉しいです
彼にも聞いたところ、まだ自覚を持てていないと言っていました。
このアプリをダウンロードした頃は、同じような事で悩んでいるママさんなどの質問をただ見ているだけでした。自分も同じように悩んでいてもなかなか勇気が出ず、吐き出す事が出来ずにいましたが本当にどうしようと悩んだ時、ここに吐き出して色んな方からの意見を聞きたくて質問させていただいたところ、思った以上に沢山の方から意見を頂き本当に救われました。そして一人で抱え込んでいても何も変わらないのだと気づかされました。
そうなんですね!このまま順調に‥無事産まれてきてくれることを祈っています‥お互い頑張りましょう!ありがとうございます(^o^)

赤ちゃんママ

ハルさんこんにちは!
私も心配でコメントしました(>_<)
解決していたらすみません(T_T)

もし可能であれば一緒に妊婦健診に連れて行くのはいかがですか?

例えば私なら、妊娠の過程で旦那さんから『何が何でも寝すぎじゃない?』と言われた時、
一緒に行った妊婦健診でお医者さんに『何か質問は?』と聞かれたので『最近眠気がすごいんですが、、、』と私が言うと、お医者さんが『そういう時はとにかく寝る!妊婦さんは意外と寝れてないんですよ』と
旦那さんの前で言ってくれまして。w

お医者さんは味方ですからね(^^)
旦那さんの前でお医者さんに悩み相談作戦効きますよ!