※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー♡幸せになりたいシングルマザー
子育て・グッズ

トイレトレーニングが長期戦で、まだ成功していない状況。子供はトイレに行くことを楽しんでおり、補助便座を使っているがうまくいかず悩んでいる。他の同年齢の子供の経験を知りたい。

保育園でトイレに行かせたりしているみたいなのでトイレトレーニングを緩く始めてます。
先月から始めて家で1度、保育園でも1度(聞いてる限りでは)しかまだトイレで出来ていません。
土日はオムツを付けずに過ごしてますが、もちろん漏らすし漏らしたことに嫌がってる様子は全くありません。
トイレに行くことは嫌がる時もありますが、ほとんど嫌がりません。アンパンマンの下手くそな絵を書いてあげたらアンマンマン!!と喜んでくれてるみたいです。
ちっち!ちっち!とも言いますし、ちっちする?ママちっちしてくるね!と言うとちっち!と言って一緒にトイレに行ってます。補助便座が2つあるのでどっちがいいか選ばせて座らせてますが、なかなか出ません。朝1でトイレに行っても出ない。大人になったら当たり前のようにみんなトイレで用を足すんだから焦らなくてもいいよね!と思う反面、なんで出来ないんだろう!と思ってしまいます。
私がこんなんだからダメなのはわかってます。
トイレトレーニングって本当に長期戦ですね。。
もうオムツもビッグだし雪国だから夏に取りたいと思っていたけど一年後も同じこと言ってそうです(笑)

同じ月齢くらいでトイレトレーニングしてる方いたらお話聞かせてください。。

コメント

skyg

うちも同じですよー。

今の子は遅いみたいなので全然気にしてないですが😅

チー行く!って言うのに、座った瞬間出なーいって言ってます。そのあとすぐお風呂はいったらおしっこシャー!の繰り返しで、チーはどこでするんだっけ?って聞くとといれーと言うのにお風呂でばっかりします(笑)

• まみー♡幸せになりたいシングルマザー

コメントありがとうございます!
    そうなんですね。
    うちの保育園ではみんなトイレに行ってるので焦ることもあればうちの子はゆっくりで良い!ということもあり、情緒不安定です(笑)

お風呂でおしっこするんですね!!
    うちの子お風呂ですらしません(笑)
    そしてトイレー!と言えるの凄いです!!うちの子まだ全然言葉が出なくて💧

• 6月19日
  • skyg

skyg

言葉出てるのにトイレできないのもなんで??って感じですけどねー😅(笑)

3歳過ぎても取れてない子は取れてないし、まぁ取れたら取れたで長距離移動の時とか大変だよなー(←ひどい親ですみません😂)とか思ってるので、のんびり行くつもりです!!😳

• 6月19日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

やっぱりトイレは難しいですよね。。

確かにそれもそうですね。
    実は保育園でたまーーにトイレで出てるらしいです(笑)知らなかった!
    取れたらお出かけは大変ですよね💧
    のんびり私もがんばります!

• 6月19日