※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
妊娠・出産

出産がトラウマになった方で、2人目を妊娠された方はいらっしゃいますか?どのように克服されたか教えてください。

出産がトラウマになったが、2人目妊娠された方いらっしゃいますか?

初産で出産自体は大丈夫だったのですが、退院の日に血腫がある事がわかり入院延長。
その夜、突然震えが止まらなくなり、意識が朦朧とする中ナースコールを押しました。のちに、40度の熱が出て、産褥子宮内膜炎になっていた事がわかりました。
そのまま退院していたら最悪の場合、命にかかわっていたかもしれません。

産後半年を迎え、ふと冷静になって考えてみると、とても怖い体験をしたなと感じています。

出産前は2人ぐらい授かれれば嬉しいなと考えていた気持ちも、またあの体験をするかも、と思うと怖くなってしまいました。(もちろん望んだからといって、2人目授かれるかはわかりませんが)

もし、出産がトラウマになってたけど、2人目を授かったよという方いればどうやって克服したか教えてほしいです!

コメント

まい

出産トラウマになり今4年ぶりに
妊娠中です🤰
私のトラウマ原因は出産した時の痛さ、悪阻の酷さ、産後うつでした。

克服したかはわかりませんが、正直時間が解決してくれました。
上の子もある程度大きくなった為、もう1人チャレンジしてみようと思った感じです👶🏻

正直今後もまた同じようになるかも…と心配ですが、1人よりは経験もあるし頑張れるかもって思ったのがきっかけです!!!

  • みや

    みや

    コメントありがとうございます!
    時間ですか…なんとなくわかる気がします😢まだ産んで半年なので焦らず考えたいと思います!

    妊娠中とのことで、無事にうまれ、楽しく育児できることを心から願ってます✨

    • 10月18日
はじめてのママリ🌟

1人目の出産後に出血が止まらず、計6リットル出血しました。
子宮を残したまま生きていたのが奇跡と言ってもおかしくないほどだったそうです💦
そして「2人目もおそらく同じことが起こる」と先生に言われました。
そのときは「もう絶対生めない」と思いました。

でも、子どもが成長するにつれて2人目を考えるようになりました。
「私たち両親が死んだ時、この子1人じゃ不安だろうな」「きょうだいで支え合って過ごしてほしいな」と思うようになり、2人目を望むようになりました。

何で克服したというわけでもないですが、「きょうだいをつくってあげたい」の気持ちが強くなったから頑張れたのかなと思います☺️

  • みや

    みや

    コメントありがとうございます!
    6リットル、それはとても大変なお産でしたね。
    きょうだいを作ってあげたいという気持ちにすごく共感しました。
    私もその気持ちが強くなったら…妊活頑張りたいと思います!

    お2人目産んで間もないようですがお身体いかがですか?無事に産まれていたらと願っております。
    すくすく元気に育ちますように✨

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🌟

    はじめてのママリ🌟

    私も半年ぐらいのときはまだまだ「生むのは怖い」の気持ちが強かったです。
    お産って壮絶ですもんね…命の保証もないし😢
    子どもの成長を見守りながら、ゆっくり時間をかけて考えたらいいと思います☺️

    私のことまでお気遣いいただき、ありがとうございます✨
    無事に2人目を出産できました!
    出血は多かったものの、1人目よりも出血量は抑えられて、母子共に健康です☺️
    1人目のときの危険な状態を先生方が周知してくださっていたので、迅速に対応していただけました😌

    私のように「先生から宣告されていても、必ずしも危険なことが起こるとは限らない」というケースもあり得ると思うので、少しでも励みや参考になれば嬉しいです😊

    • 10月18日