※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコ
妊娠・出産

1人目の悪阻が重かったが、2人目の悪阻は軽くなる可能性や、仕事復帰時にパートと正社員どちらが良いか相談したいです。

2人目を希望していますが1人目が悪阻が酷く出産に対して不安なのと働き方をどうしようか迷っております💡先輩ママさんの体験談やアドバイスを頂きたいですm(_ _)m

私は息子を妊娠中悪阻がひどく妊娠3ヶ月ごろから点滴に通い、それでも改善されず3週間ほど重症妊娠悪阻で入院しました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)💦
その間会社は早退を2週間から続けて1ヶ月半の休職をし、時短勤務での復帰をして産休、育休を頂いております(๑・̑◡・̑๑)✨
産休、育休ともに手当もでているのでありがたいです❗️

悪阻は後期はいくらかマシになりましたが出産当日まで吐いてたくらいずーと続いていました💦

悪阻の内容は吐きづわり、匂い悪阻、寝悪阻、唾液悪阻があり結局3キロしか体重も増えず毎日ビニール袋がお友達でした💦

正直、入院中もこの子が最初で最後の子と自分に言い聞かせて乗り切ったっという感じです💡💡

しかし、兄弟を作ってあげたいという気持ちがつよくなってきています(^◇^;)

そこでお聞きしたいのが
①やはり2人目3人目出産経験がある方は悪阻の種類変わった方や軽くなったり重くなったりどうでしたか❓

よく悪阻は毎回変わると聞くのでどれくらいの方が変わったのか💡1人目が重かったが2人目は軽かったなど希望が持てるのか現実は甘くないのか気になりまして💡

②仕事復帰をする時パートと正社員どちらが良いと思いますか❓

悪阻が酷くなければ正社員で手当を頂きたいと言うのが本音ですが一度迷惑をかけてしまっているのでパートにするべきか悩んでおります💦

よろしくお願いしますm(_ _)m✨

コメント

ki

つわりは二人目がひどかったです。子持ちでの正社員探しは大変なので、できるなら社員のままがいいと思います。

• ペコ

ペコ

早速回答ありがとうございますm(_ _)m
    悪阻は同じ系統のものでしたか❓
    ゆきさんは正社員で今は育休中ですか(´・ω・`)⁉️

• 6月19日
  • ki

ki

一人目はたべづわりのみ、二人目はたべづわり、はきづわり、よだれづわりで20週ぐらいまでありました。私は一人目でやめてひっこしたので、無職です(;´д`)

• 6月19日
  • ペコ

ペコ

悪阻の種類増えちゃったんですね〜💦
    頑張りましたね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    参考になります!ありがとうございますm(_ _)m

• 6月19日
さぁ

わたしは1人目よりも2人目の方が悪阻が辛かったです。
仕事はフルタイムで教育関係です。(正社員という言い方ではないですが、正社員)
1人目は、仕事は朝1時間遅く行かせてもらったり、早く帰ったりしながら、休んだのは1日?くらいで、何とか仕事に出ていました。(半分以上トイレにいたりもしました)

その時に周りにたくさん迷惑を掛けたので、2人目の妊娠では迷惑をできる限り掛けないように、育休中に妊娠すること、あとは、つわりの時に家事は全くできず、家では生きてるのに精いっぱい(笑)だったことと、お互いの両親を頼ることができない状況だったので、上の子がある程度大きくなって自分のことができたり、言葉の指示で動けたりしてから妊娠すること、そして、市のサービス(悪阻が酷かった場合、上の子を保育園に入れることが出来る制度や、市のサポーターさんについて)を調べ、利用届まで準備してから妊娠しました。笑

上の子が2歳になってから妊娠し、予想通り悪阻が酷く、2ヶ月くらい外出できず、入院も3週間。その間、息子はなんとなく会話もできるので、かわいそうではあるけど、辛い時には寝たままお世話をしてました。抱っこしなくても歩けるようになってからの妊娠だったのが、わたしにとってはすごく有り難かったです(>_<)もちろん時々ぎゅーっと抱きしめてましたが、移動が全て抱っこの時期だったら、なにもできず息子と息倒れてたと思います笑

悪阻が酷いか酷くないかは、妊娠してみないと分かりませんが、気持ちではなんとかならない悪阻もあるので(中には、上の子がいると気が紛れるよ、とか、上の子がいると悪阻で倒れていられないからなどという人もいますが、わたしは違いました)、つわりの時の上の子のお世話をどうするかはきちんと考えてから妊娠した方が良いと思います。

また、2人目を考えているなら、まず2人目を産んでから正社員を目指したらどうですか??正社員になってすぐに産休、だと、気まずくなる職場が多いかと思います(>_<)

• ペコ

ペコ

気合いではどうにもならないほどの悪阻❗️夫や両親とも今相談しているので凄く参考になりました(´・ω・`)💡
    ありがとうございますm(_ _)m

• 6月19日
  • さぁ

さぁ

悪阻って、人によっては気合いじゃどうにもならないですよね(>_<)
    ペコさんも、前回入院されるほどだったなら、軽くなったらラッキー!くらいの思いでいた方が良いと思います。
    ちなみに、産まれた子の性別は違いましたが、悪阻は似ていて、どちらも吐きづわりでした。

妊娠される時のおこさんの年齢によっては、お母さんでなくてはダメだったり、動き回るのでおばあちゃんおじいちゃんではついていけなかったり…(実際、友人は『毎日は無理』と言われてしまい、慌てて保育園通わせてました。確かに子どものパワーってすごいですもんね笑)
    色んなパターンの対応を考えておいた方が良いと思います!

• 6月19日
  • ペコ

ペコ

そうなんですよね💡
    両親や私の体力も考えて保育園は通わせたいです💡
    色々ありがとうございますm(_ _)m

• 6月19日
ぱ〜こ

私は2人目の方が軽いです!
現在2人目妊娠中なので今現在も悪阻ありますがほんと〜に少しだけです!
1人目の時と種類も違いましたよ!
1人目は吐きづわり、2人目は食べづわりです😭
一概に2人目だから重い軽いはないかと思いますが軽い人もいますよ♪

職場復帰については私は今のところしていないのであれですが旦那さんと相談してどれくらいの収入を得たらいいのかとかで決めてもいいかもしれませんね💕
福利厚生は正社員の方が断然いいと思います!

あまりきちんとした回答になっておらず申し訳ありませんが兄弟を作ってあげたいという優しいママさんの気持ち大切にしてくださいね✨

• ペコ

ペコ

救われる回答ありがとうございますm(_ _)m✨
    悪阻はそれぞれなのはわかっているのですがぱ〜こさんのような方もいることが嬉しいです٩(^‿^)۶

お体に気をつけて下さいね✨
    素敵な赤ちゃんに早くあえますように╰(*´︶`*)╯♡

• 6月19日
2児のママ

2人目劇的に軽いです!
初期のつわりや今も眠気やだるさなどはありますが全然ましです!
持病が妊娠で重くなってるのでしんどいにはしんどいですがそれでもまし!笑
1人目は重症悪阻で切迫流産、切迫早産でほとんど寝たきりでした😅
出産も本当に死にかけて入院のびるし退院しても1ヶ月安静で仕事は辞めてしまいましたm(__)m

できれば正社員がいいですが今が子供が欲しいタイミングならそれを優先するのもありかなと思います。
手当ても欲しいし迷惑かけちゃうのも気がひけるのわかります!
2人目産みおわるまて派遣とかどうですか?
傷病手当金もでますし規定の期限働けば出産手当金ももらえますし☺️

• ペコ

ペコ

壮絶な妊婦経験ですね💦寝たきりも本当に大変なんですよね〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)💦

それを乗り越えての2人目尊敬します(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)✨

今すぐ2人目が欲しいわけでは無いですが体力があるうちにとは思っているので派遣も視野に入れて考えてみますp(^_^)q

お体に気をつけてください✨
    安産でありますように(๑˃̵ᴗ˂̵)♡

• 6月19日