※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
その他の疑問

別々の結婚式で連続で同じ格好で行くのは微妙ですか?9月と10月、ちょう…

別々の結婚式で連続で同じ格好で行くのは微妙ですか?
9月と10月、ちょうど1ヵ月違いで友人の結婚式があります。
妊娠中で妊娠8ヵ月と9ヵ月なんで、前回の妊娠中に購入したマタニティ用のドレスを使いたいと思ってます(事情があって前回は使わず新品のままです。バッグや靴もそれに合わせて揃えました。肘くらいまで袖があるのでボレロなどは着ないつもりです。)
さすがに後期なので、普通のドレスだと着ることは無理だと思います。だからってマタニティ用のもう一着は正直今後必要ないと思います...😔
レンタルもありますけど、結局買えるくらいの値段にはなりますし、新調するならちょうど来年には30代になるので産後次の招待を受けた時に体型や年齢に相応しいものを買いたいのが正直な気持ちです。
それにもしかしたら急に行けなくなる場合もありますし...

9月に式をする友人も10月に式をする友人も、学生時代の同じ部活の友人なので、共通ですが、その友人同士はお互いを呼んでません。ゲストもほぼ違います。1人だけかぶるかもしれない程度です。
ただ、写真とかはSNSで見るかもしれません。
そうなると「全く同じだー」とか「ケチったのかなー」思いますか?💦第三者から見た時も含め💦(例えば、共通の友人がSNSでそれぞれの結婚式の写真見た時など...)
正直、主役のドレスは写真でもじっくり見ますけど、ゲストのまでまじまじと見ないですよね?💦隠れてたりするし...どう思いますか?自意識過剰でしょうか?💦

私自身が結婚式した時は、来てくれたことが嬉しいし、ゲストの服装が多少マナー違反であっても(真っ白だったら悲しみますが💦スカートが短いとか、つま先あいた靴とか、そんなのは後から写真で見て気づいた程度です)気にはなりませんでした。

率直にどう思いますか?よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

こっちゃん

全然同じでいいと思いますよ!
わたしの結婚式に参列してくれた友人が、わたしの式のちょうど1週間後に別の人の式に参列していてSNSに写真あげてました。
同じドレスであることには気付きましたが、わたし自身気にもなりませんでしたよ( ・̀∀・́ )

• りんごジャム

りんごジャム

ありがとうございます!😊
    新婦さんが気にならなければ一番いいですね!
    安心しました⭐️

• 6月19日
こたつむり

全然気にしないですよー(*´꒳`*)
ドレスとかそんな安いものでもないし、同性なら分かることですよ!
それに、妊娠後期に2ヶ月連続での式ってだけでもかぶるの仕方ないと思います💡
私もグループ付き合いのある友達の挙式に、全く同じドレス・小物・パンプスの子もいましたけど、気にならなかったです☆
髪型変えたりして、それだけでも雰囲気変わりますよー❤️✨

• りんごジャム

りんごジャム

ありがとうございます!✨
    そうですよね💦マタニティ用2着も買うなんて...しかも第2子なので次の妊娠もあるかもわからないのに💦って感じですよね😅
    同じ子いたんですね☺️そんなに気にならないですか!よかったです!
    ゲスト側はある意味自己満(あっ、マナーもありますけど!)の世界でもありますよね😅そんなに周りから気にされるものではないですよね💡
    髪型はとりあえず二種類考えてみます!

• 6月19日
  • こたつむり

こたつむり

マタニティ用とか、ほんの一時だけですからね💡
    実際は妊娠してても、マタニティ用のドレス着る可能性って低いですもんね!(ㆀ˘・з・˘)

例えば、ハーフアップとフルアップで顔まわりにガッツリ変化付けるとか🤗✨
    前髪の分け方変えるとか!
    それだけでも、女性は全然違いますよ😍

• 6月19日
  • りんごジャム

りんごジャム

そうですよね😅一応授乳口付きで産後すぐも使えますけど、産後すぐに赤ちゃん連れで行く確率こそ低いですし...💦
    そもそも妊娠中に結婚式があるかどうかも...ってところですよね💦

アドバイスありがとうございます⭐️
    そうですね😆とても参考になります!ヘアアレンジ得意でもないのでそうしようと思います✨

• 6月19日
  • こたつむり

こたつむり

産後すぐの授乳が必要な時に参列って、親族のときくらいですよね💡
    私は産後1〜2ヶ月くらいの時に結婚式出席予定なんですけど、ドレスめっちゃ悩んでます💔

ハーフアップは特に、しっかり巻いておけば結構華やかになりますよ😍✨

• 6月19日
  • りんごジャム

りんごジャム

ですよね!
    うちは妹が未婚ですがしばらくは予定なさそうだし、旦那はひとりっ子で、可能性があってもいとこですが...いとこなら産後という事情なら無理して参加しなくても旦那のみでもよさそうな気もするので💦
    1~2ヵ月で出席も大変ですね😣

コテがあるので頑張ります!産後髪が減ったしうまくいくかわかりませんが💔
    幸い、20代後半なので、未婚のゲストも既婚のゲストもそんなにキャピキャピしてないと思うので浮かなさそうでよかったです☺️

• 6月19日
  • こたつむり

こたつむり

なら焦って購入する必要もなさそうですねっ😉
    ヘアアレンジだけで乗り切れそう✨
    慣れるまでは大変かもですが、自分でアレンジした方が直す時とかも楽だったりしますよ🤗
    頑張ってくださいねっっ(*´꒳`*)

私も産後1〜2ヶ月の時は自分でヘアアレンジするつもりなので、頑張ります!!

• 6月19日
  • りんごジャム

りんごジャム

そうなんです😌
    年齢的にラッシュありそうなので、また落ち着いたら新調しなくちゃいけないとは思いますが、次に招待受けた時かなーと思います💡この2件以降はしばらくは産前産後で出席不可だと思うので💦
    今、友だちのSNSとかで結婚式の時のみんなのヘアスタイルめっちゃ探して見てます(笑)
    ありがとうございます♪
    お互い頑張りましょう!

• 6月19日
  • こたつむり

こたつむり

私はだいぶ落ち着きましたー☆
    年齢的な年ありますよね💡
    私周りから見てちょっと早めに就職しちゃって、周りの友達がみんな4歳ほど年上なんですよね✨
    だからか、結婚ブーム去った感あります😂笑

ふあいとですっ(*´꒳`*)
    頑張ってくださいねっっ❤️✨

• 6月19日
  • こたつむり

こたつむり

っていうか、グッドアンサーありがとうございますっっ❤️❤️❤️

• 6月19日
  • りんごジャム

りんごジャム

今年29なので、30までにって感じで重なったのもあるかなと思います!
    あとは30入って2~3年はありそうかなぁと💡だいたいみんな35までにって思ってそうな気がするので😌
    私は仲良い子はまだ結婚してない人が多くて最近チラホラなので、これからラッシュきそうです!

ありがとうございますm(_ _)m✨
    たくさんお話していただいたので!

• 6月19日
  • こたつむり

こたつむり

私の友達は今年31歳の人が多いです✨
    私は今年27歳なんですけど💦
    まだ数年はありそうですね😅
    おめでたい席だし、招待してもらえるのありがたいですよねー❤️

ヘアアレンジ、時間があるときにやって見てください☆
    YouTubeとか流れで載ってたりしますよー(*´꒳`*)

• 6月19日
ぽぽ

同じものでいいと思います(^O^)
ゲストの服装までまじまじとは…わたしら見ません。笑
妊娠中じゃなければ服は変えると思いますが、妊娠中なら同じ服でも問題ないかと。。。
逆に違う服を着てたら、2着もマタニティ用の買ったのかな!?すごいなお金に余裕あるんだな…とか思ってしまいそうです🙇‍♀️💦

• りんごジャム

りんごジャム

そうですよね!ゲストの服装気にするのは、当日の友だち同士くらいですよね(^^;;
    実際問題、二ヶ月連続でお祝い事なので出費自体はいつもより多くなりますし、その後すぐ出産になるので全く余裕などないです💦
    友人は私が働いてないことも知ってるし、逆に出費大変だろうなと思ってくれますよね😅
    ありがとうございます!

• 6月19日
あかねママ

アレンジでストールを掛けてみたりしますかね😊
私自身、その状況があって髪型を全く違う感じにしたのとストールを掛けたので違う印象になりましたよ✨

• りんごジャム

りんごジャム

アドバイスありがとうございます💡
    余裕があればストールも検討してみます。
    そうですね!身体の負担を軽くしたいのと子どももいてバタバタすると思うので美容院でセットしに行くのは難しいと思うんですが、なるべく違うヘアアレンジを考えます😊

• 6月19日
匿名希望

私も同じので行っちゃいます。小物や靴、髪型で印象変えたら大丈夫でしょう!

• りんごジャム

りんごジャム

カバンもドレスに合わせたのがあるのと、靴も合わせてヒールのないドレッシーなものを買ってあるので、小物もなかなか変えにくいかもしれないですが、ヘアアレンジはなるべく違うようなのを考えようと思います💡
    ありがとうございます♪

• 6月19日
むー

妊婦用なら同じのでいいと思います!
わたしも同じ状況だったら絶対同じの着ます!主役じゃないので大丈夫です♡

• りんごジャム

りんごジャム

妊娠中だからかなって思ってくれますよね!
    若い時と違って、専業主婦だし子育て中だし、きっと余裕もないとわかってくれると思うので大丈夫ですかね(^^)
    主役じゃないから知ってる友だち以外は誰も見ないと思うし大丈夫ですよね!
    ありがとうございます⭐️

• 6月19日
ponyo

全然同じで良いと思います!妊娠中ですし!妊娠中でなくても同じの着回してる人いましたけど何とも思わなかったです♡ 髪型ガラッと変えるだけでも雰囲気変わると思います(o^^o)♡

• りんごジャム

りんごジャム

二次会とかパーティはあるんですが、式からは行ったことなくて、そもそもドレス着る機会が少なかったので事情に疎くて💦
    妊娠中じゃなくても着回しますよね💡
    アイテムなどはちょっと変えにくいので、ヘアアレンジ頑張ります。体調に負担増やしたくないし子どももいるので美容院でセットはできないと思うので、本とか買って練習しておきます⭐️
    ありがとうございます!

• 6月19日