※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

お子さんの耳掃除は耳鼻科に連れて行かれてますか?2歳の息子がいるので…

お子さんの耳掃除は耳鼻科に連れて行かれてますか??

2歳の息子がいるのですが、まだ連れていったことがなく、家でできる範囲の耳掃除はしてますが、それでも連れていった方がよいのでしょうか?

コメント

はじめてのままり

家では極力しないようにしてます 。2ヶ月に1回は連れて行ってます 。家では見て酷かったり痒そうな時だけ対応してます 。

スノ

耳鼻科に行ってます!
風邪ひいたのをきっかけに3ヶ月~半年に1度行くようにしてます!
奥までは見えないので連れていきます!

あーりんω<∩)"" class="answer-user-icon">

耳鼻科です!かかりつけ耳鼻科の先生は、耳掃除は親がやると傷つけたりもするから、半年に1回でいいから連れておいで。掃除してあげるよー。自宅では余計なことせずにね!
と、言われています!

はじめてのママリ🔰

看護師です🙋‍♀️

子どもの耳掃除はかなりの危険行為なので、絶対に家ではやりません。
必ず耳鼻科でやってもらいましょう。

風邪引いたときの診察ついで等でも、耳掃除だけでも、お願いすればやってくれるのでハードル高く感じなくて大丈夫です。