※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるぷ。
妊娠・出産

母親学級で37週までは1時間、それ以降は3時間歩くように言われました。浮腫みがひどくて歩けず、ビッグベビーで心配です。皆さんは毎日歩いていますか?

いつもお世話になってます(^_^)
昨日母親学級に参加してきました。
そこで37週までは毎日1時間、37週を過ぎたら毎日3時間を目安に歩いてくださいと言われました。
今浮腫みが酷く、毎日下半身が鉛のように重くて午前中の家事を終えるとグッタリと怠くなってしまい、全然歩けてません(>_<)
1時間くらいなら買い物でなんとか歩けそうですが、3時間なんてどう歩いたらいいのか…
赤ちゃんがビッグベビーらしく、先生からもいっぱい歩くように指導されています。
皆さんは毎日ちゃんと歩いてますか??

コメント

海空ママ

一人目の時は全くで、生活していく上での歩きで進んで散歩とかしなかったけど、二人目の時は体重管理やら出産の体力作りの為に毎週検診行くのに往復4時間休憩入れながら歩いて行ってました(^^)

まつ

産休に入るまでは少し歩いてましたが、今はそんなに歩けません(;_;)

少し買い物行くだけでヘトヘトになるしお腹張るし(×_×;)

ぴーちゃん

朝昼夕と1時間ずつに分けて3時間歩いていましたよ😁
浮腫みが酷いし赤ちゃん大きいということは妊娠高血圧症なりかけですかね?
私は浮腫み防止に毎朝バナナスムージーを飲み、塩分ほぼゼロ生活してましたよ😃
歩いて汗かいて循環させていかないと、脂肪も溜まるし血液もドロドロになりリンパも流れず浮腫むという悪循環だと思います💦

ちくたく

毎日は歩いていません。(反省)
なかなか継続するのは難しいですよね。
家事も立派な運動だと思います。家事しているご自分を誉めてください!
正産期は確かにお腹張っても大丈夫ですから、ウォーキングで体力をつけなければいけないのはわかりますが、体調悪かったり、気が乗らなかったりはあると思いますし、ご無理なさらず…。

ちなみに私は昨日、3回の休憩を挟みましたが8時間もショッピングモールやデパートで買い物しておりました。
今日は何も歩いていません。
歩くときは一日6.2km程度までなら歩きます。

浮腫がひどすぎるときは、ストレッチも取り入れるといいですよ!
暑いですが、着圧ソックスを使うのもいいかもしれませんね!
赤ちゃんや子宮が下がって、血管を圧迫し、浮腫になることもあるようです。
寝転んでお尻の下にクッションを敷いて、骨盤を上げる時間を作ってみてください(^^)/
お腹が張りませんように☆

えるぷ。

うわぁ
産院まで歩きで通院したんですか?Σ(゚д゚;)
そそ尊敬します!
所産婦は筋肉が硬くて子宮口が開きにくいので、いっぱい歩いてください言われました。
うーん、私も真似してみようかしら?
三日坊主で終わりそうだけどもw

ちゃお

3時間ですか∑(゚Д゚)!わたしも最近は買い物くらいしか歩いてませんでした(°_°)!買い物も3往復くらいしたら3時間くらい歩けそうだけど、体も重くなってくるし、なかなか難しいですねΣ(゚д゚lll)でもやっぱり歩いたほうが良いんでしょうけど、、、
街でウィンドウショッピングしたりすると1万歩くらいになっている日もあります(^O^)もちろん休み休みですが♪

えるぷ。

ですよね。
私も張りやすい体質みたいで歩いてるとすぐお腹張るし、とにかく下半身が重くて買い物で歩くのがやっとな感じです(>_<)
たまに出来ても継続がなぁ…と思ってしまいます。

海空ママ

普段車のある生活だっただけにぶっちゃけそーとー面倒でした(;一_一)
けど、二人目の妊娠は一人目の時と性格も変わって神経質になったり、良い意味で変わりました(笑)
綺麗好きになったし、体調管理しまくったり(^^)

でも無理は禁物です!
人それぞれ妊娠症状も違うわけだから、同じように歩いて早産になったりも無くもないし、自分の出来る範囲で少しずつ運動していったら良いと思いますよ(๑́ᄇ`๑)

今は昼間暑くて余計やる気もしないから、夕方から夜の間に30分だけ歩くとか少しずつからでも(^^)
私も始めはそぉしてました☆

えるぷ。

すごい!!
血圧は昔から低く、尿検査でもタンパクとか−なので、高血圧症は大丈夫だと先生から言われてますが、塩分は注意されましたね。
一応調味料とかは減塩のモノを使用しているんですけどねー。
バナナ、私も毎日食べてます🎵
汗かく事が重要なんですね!
リンパ多分流れてないと思うので意識してみます。

えるぷ。

母親学級でもショッピングモールで歩く事を勧められました。
モールとかだとウィンドウショッピングしながら歩けるので、意識しないでも時間稼げそうですよね。
そういった場所が近くにあると良いのですが、そこまで行くのに車が必要で…なかなか難しいですね。

えるぷ。

スリムウォークみたいなのを履いてます。
脱いだ時の凹みが凄いですが(笑)
寝る時は足を高くして寝るようにはしてますが、なかなかスッキリとはいきませんね💦
お尻の下にクッションやってみます。

えるぷ。

そうなんですよー。
とにかくお腹が重くてお婆さんにも抜かれるし、すぐお腹張るしで、ウォーキングに3時間って考えただけで滅入りそうです凹
ただ「赤ちゃんが大きくなりすぎたら帝王切開かもね」と先生から脅かされビクビクしてます(^_^;)

えるぷ。

私は夏に弱いので、これからの時期ホントに外出がしんどくて…
やっぱり夜の散歩ですかね。
ゴハンの後の習慣にしてみようかな。

海空ママ

暑い日や夜怖い時とかは広いショッピングモールとかを昼間でもウィンドウショッピング?してました(^^)
暇つぶしにもなるし涼しいし(^^)

ご飯の後いいですね(๑́ᄇ`๑)