※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴすけ
ココロ・悩み

保育園でのトラブルに悩んでいます。他の保護者も同じような経験があるのでしょうか?

初めて質問します。保育園についてです。。
2歳の子供と二人目を妊娠中のものです!

去年は認可外保育園に通っていて、4月から認可保育園に入ることができました。私が住んでるところは待機児童が多いのですが、このご時世ありがたいことになんとか入園ができました(^^)

ですが、今の保育園に入ってから不信感と保育園側が長く預かりたくないんだなっていうのが感じられます。合わないなら転園したほうがいいのかなと思うのですが、こんなかんじが当たり前なのでしょうか...?

1、今は産休に入ってますが、まだ働いてる時に18時半頃お迎えなので、延長保育(18時過ぎると延長保育扱いのため)でお願いしたときに、どうしても延長保育しないとダメなのか、おばあちゃんは迎え来れないのか等すごくすごく聞かれました。都内で働いてるから延長保育しないと間に合わないのと、おばあちゃんは無理なこと伝えたら渋々了承してくれました。

2、産休に入ってから、早産の可能性があるので入院手前だと検診で医者に言われ、薬を飲むように言われてしまいました。薬の副作用がひどいので普段土曜日預けてませんが、今度の土曜日少しだけ見ていただけないかお願いしたら、基本的に働いてる人の預かりしか受けないと言われました。
そりゃあそうだよなぁと私は納得したのですが
「あなたの子は、すごくやんちゃで今までこんな子いなかった」とすごく言われました。
「あなたの子が来てから触ったらいけないものを触ったりするから部屋のレイアウトを変えたりしてる」などと言われ(たしかにやんちゃですが...)すごくすごくへこみました。
もっと言い方あるんじゃと思ってしまったのですが、最終的に土曜日預かるのは、あなたの子が今までいないぐらいの子だから預かれないみたいなことを言われました。
それを言われてからは、もう土曜日預かりの話はするのをやめました。土曜日に会社に一回行かなきゃいけないことがありましたけど、保育園にいうのが怖くて知り合いに預けました。

3、妊婦検診の予約がどうしても3時しかとれなく、3時に予約したときがありました。
3時に予約しても時間通り呼ばれないのでいつものお迎えより少し遅くなりますと伝えたら、「何時の予約なんですか?」とか色々聞かれました。ありのままを伝え「わかりました」と言ってはもらえましたが、やっぱり早く迎えに来なよと思ってるんだなと感じてしまいました。

他にも色々あり、話すと止まりませんが....どこの保育園もこんな感じなのでしょうか?
もうすぐ出産なのに保育園の悩みが尽きません。
よろしくお願いします。

コメント

ミキティー

保育の方針が保育園によって違いますもんね…
私も今の保育園は2つ目です。
前の保育園は自由保育で私にはダメでした。
今の保育園に変えてよかったと思ってます。うちの市は待機児童ほとんどないので変えれたようなもんです。
同じ保育園に通わせてる仲の良いママ友いますか??
もしいれば話を聞いてもらったりしたら少し違うかもしれないですし、旦那さんには保育園の事は何も相談されてないのですか??うちは転園反対されましたが頑張って説得しました(笑)

• ぴぴぴすけ

ぴぴぴすけ

仲のいいママ友はまだいないですね...
    保育懇談会が一回あって話した人はいますが、まだ仲良いというかんじでは(-.-;)
    旦那は転園できるならいいけど、現実問題できないよねって言ってます。たしかに転園届出しても、空きが出ない限り転園できないですし、待機児童多いところに住んでるので難しいのが現実です。

• 6月19日
あぐり

入園出来たことはとてもラッキーでしたが
園の先生の言い方が凄く不信感があります
やんちゃな児童は園には入れてくれるな!って事ですか?

保育士さんはとても大変な仕事だと思います
沢山の子供達を見るのはとても重労働で精神的にもまいりますが
思っていても口に出すのはどうかと思います!!

私も二人とも切迫で入院手前でした
子供を見るのが大変で預かってほしいですよね!
それが無理でも平日だけは快く子供をみて欲しいなぁ

うちも子供が体調優れないけど熱はギリギリないから預けたら
仕事行かないとダメですか?
休めないですか?って言われたのが凄く残っていて
専業主婦なら家でみてあげたいけど
泣く泣く預けてるのにっ!と今だに預ける事を攻められてる様で心に残っています

今通われてる園でそのような事を言うのは一人だけですか?
もしそうなら他の先生(園長)や少し上の方に冗談ぽくこんな事言われたんですよね~っと相談してみてはどうでしょうか?
園も簡単には変えれないし
悩みの解決になるコメント出来なくてすみませんが
モヤモヤする気持ちはよく解ります(>_<)

• ぴぴぴすけ

ぴぴぴすけ

今年度の同じ年の子達が静かで、うちの子が目立ってやんちゃだとしても、口に出さないでほしいですし、言い方を考えてほしいです。母に言ったら気にしなくていいよって言いますが、一人目の育児何をやっても不安なので流すことができません....

熱ギリギリないなら、とりあえず預けさせてもらって様子見てほしいですよね。熱上がったら迎えに行きますし...
    本当にそうです。泣く泣く預けてるのになぜか攻められてる。。

そういうのを言って来るのは、担任の先生と園長先生なんです。
    「こんな子いなかった」って言ったのは園長先生ですし、保育園の上の人がそんなこと言うなら合わないのかもって思ってしまったのです。。

• 6月19日
  • あぐり

あぐり

大切なお子さんを預けている場所が
    園長先生までそんな事をゆうなんて(*`Д´)ノ!!!
    よっぽど静かなお子さんばかりが通われてる園なんですね(`□´)って嫌み言ってやりたい‼
    もう少ししたら知り合いのお母さんも増えて相談しやすくなると思うんですが
    働いてるお母さんは話す機会もないし
    そうゆう愚痴など言える場があれば……
    近所で園の噂はどうなんでしょうね?

• 6月19日
  • ぴぴぴすけ

ぴぴぴすけ

そうなんです。
    担任の先生もそうですけど、園長先生がそもそも...というかんじです。。保育士のお仕事って本当に大変ですし感謝してますけど、今の保育園通うようになってからは申し訳ないけど不信感しかないです。
    働いてるお母さんと話す機会なかなかないですよね。お迎えの時間も違いますし。
    園の噂は特に聞かないですね、、というかたくさん保育園ありますけど、どこの保育園も噂聞いたことなくて情報ない感じです。

• 6月19日