※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
妊娠・出産

満員電車での通勤が心配。お腹が出てきているが痛みや気分の悪さはない。今のまま通勤したいが、周りの反応が気になる。帰宅時間を早めたい。

13wの初マタです。
質問をさせて頂きます。
現在仕事をしていて産休、育休を頂き仕事を継続予定です。
最近お腹が出てきているのですが、通勤時間帯の電車が混むので立ちっぱなしのことが多いです。多少圧迫されても痛みや気分が悪くなったりは今のとこないのですが、満員電車での通勤はあまりよくないのでしょうか?
周りの乗客の方があまりいい顔はしないかもですが…。。

これからお腹がもっとでてきたら状況は変わるかもしれませんが今のとこ大丈夫なので可能な限り今のまま通勤したいのですが、、、。
会社からはもちろん時差通勤もらえてますが帰宅時間を早くしたいので朝普通に通勤しています。

コメント

わたしは、臨月まで満員バスの立ちっぱなしで時差出勤なしで通勤していました。
季節が冬だったのでコート着ていたし、周りはもしかしたら?でも違ってたら?って感じだったと思います😅
最終的に、周りがどう思うかという余裕はなくなり、わたし自身しんどいの一言。笑
今のところ体調に不調はないとのことですが、人それぞれなのであやさんが大変だなとか調子悪いなという時は、会社の方に相談されるのが一番いいかもしれませんね。
赤ちゃんを守れるのはお母さんですからね✨
出産までお身体大切にされてください☺️

• ぷぅ

ぷぅ

ありがとうございます(*^_^*)
    やはりこれから辛くなるのですね。。
    あまり無理をしないようにします!たしかに赤ちゃんを守れるのはママだけですよね(>_<)
    不調の際は会社に相談して対応したいと思います!

• 6月19日
きらり

私も電車3本乗り継いでの通勤でした。最初の1本目の電車がとにかく混んでいたのですが、3駅だけだからと我慢していました…

が…お腹が大きくなるとぎゅうぎゅうに潰されて本当に怖くて8ヶ月頃から遅れて出勤させてもらいました。
母体保護の会社の制度なので、帰りも変わらない時間で帰ってました!

• ぷぅ

ぷぅ

ありがとうございます!3本の乗り継ぎは大変でしたねm(_ _)mそれにしても8か月まで通常どうり出勤されていたのはすごいですね!
    私ももう少ししたら通勤電車は避けた方がいいのかもと思いました!

• 6月19日
aya

おはようございます。
私もあやさんと同じく電車通勤です。
1回乗り換えがあります。
通勤ラッシュ時とかぶりぎゅうぎゅうに押し潰されながら通勤していました。
私わまだ6週でお腹出ていないですが何かあったら怖いのと座りたいので朝早く家を出ています。まだ初期なのでつわりも軽く早く起きる事が出来ますがこれからお腹も出て起きる事が辛くなってきたら遅く出勤出来るか相談しようと思います。

電車通勤大変ですが頑張りましょうね!

• ぷぅ

ぷぅ

コメントありがとうございます!
    似た状況の方がいてよかったです!自分が大丈夫でも赤ちゃんを考えたら無理をしないのが一番ですよね(;´Д`)お互い元気な赤ちゃんに会えるように守り続けましょうね!!

• 6月19日

まさに今お腹でてますが、満員電車で通勤してます。

乗り換えの時が一番怖いな…と感じます。乗り換えで急いでる人がお腹にタックルしてきそうだし、ぶつかったらすごい怖いな…と。

約2ヶ月電車通勤していますが、席を譲って下さろうとした方は一人しかいません。(すぐ乗り換えるので譲っていただきませんでした。)大学生くらいの若い男性でした。イマドキの若者は…と言う世代にはネタフリされたり、席あいたのに横取りされたりします(笑)

辛いですけど、なんとかお腹は守ろうと気をつけて通勤してます。あとはなるべくエレベーター、エスカレーターを使ったり、乗り換えをゆっくりあるいたり。

ぶつからない、ころばない、走らない、急がないを気をつけてます。

• ぷぅ

ぷぅ

コメントありがとうございます!
    通勤4箇条ありがとうございます!!乗り換えは恐いですよね。みんな朝は顔が恐いですし。笑。
    そして席って譲ってもらえないものですよね(>_<)別に譲って欲しくて前に立ってるわけじゃないのに、私も寝たふりされましたし!笑
    身を守りながら頑張って通勤します!

• 6月19日
Irishbaby

つい最近まで満員電車で時差通勤なしで通ってました。渋谷で乗り換えもあり、そして席を譲ってもらえることも2割程度だったので、体力的にきつかったです。(特に初期のつわり時と、後期でお腹が重い時期)
周りの人は別に気にしてないと思うので大丈夫ですよ、満員すぎて気づかれなかったり、携帯いじってて無関心な人が多いかと!
でも頑張って通勤したおかげか、体重もそんなに増えてないし、浮腫も出てません😉つらくなったら途中下車したりして、結構つらかったけどなんとかサバイブできました😅

• ぷぅ

ぷぅ

コメントありがとうございます!無理をしすぎず通勤すれば体重増加も少なくなったなんてうらやましい!!
    私も新宿乗り換えなのでとにかく朝は戦いです。体調とも相談しながら無理をしないで過ごしていきます!
    ありがとうございます(*^_^*)

• 6月19日