※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちか
家族・旦那

出産のお祝いを義実家(めちゃくちゃ田舎です)のご近所の方からも何件か…

出産のお祝いを義実家(めちゃくちゃ田舎です)のご近所の方からも何件か頂きました。
そちらへは義母から手渡しで配ると言われたので、ネットで注文した内祝いを必要な分だけまとめて義実家へ送りました。
それぞれの頂いた額の大体半分ほどになるようにして。

ところが、送った内祝いにプラスで商品券もつけて配るからね!と後出しで言われました。
それはまぁ、田舎の密接なご近所付き合いもあるでしょうから、どうぞ…という感じなのですが、「ひとまず立て替えておくけど商品券の分もあなたたちが払うよね?払いたくないなら、まあいいけど…」みたいな言い方をされて気分が良くありません💦
初めからそう言っておいてくれたらこちらにも内祝いの品物の内容など考えようがあったのに、勝手にやっておいてそんな風に言う?と思ってしまいます。
払いたくないなら別に良いけどーというのも嫌味っぽくてちょっとイラッとしてしまいました。

LINEでの連絡でまだ返事をしていないのですが、なんて返したらいいのやら…😢😢
守銭奴なつもりも無いですが、勝手にされたこと・他にお祝いをくださった方々と差が付いてしまうこと・いくら分の商品券なのかも言われず不信感があること
で正直良く思ってないので、すんなり受け入れるのもなんとなく癪です!笑
でも角は立てたくないし…。

義母って勝手なことばっかしますね。💥

コメント

ゆきんこ☺︎

めんどくさい義母ですね😵💦
ここははっきりと頂いたお祝いの半分をお返ししてるので商品券まで付けると赤字で子供の物が買えませんのでって言うのも良いかと💦
商品券まで付けるって見栄っ張りなのか八方美人なのか孫フィーバーでおかしくなってるのか🌀

• ぺちか

ぺちか

ほんとめんどくさいです!💦
    旦那が今夜電話してくれるみたいなので、その時ゆきんこさんのお言葉お借りして伝えてみてもらいます😭
    ありがとうございます!

• 6月19日
  • ゆきんこ☺︎

ゆきんこ☺︎

ホントめんどくさいですよね💦
    頼んでもいないのにお金がかかる余計な事しないでって話ですよ😓
    うちの子も2カ月ですが、オムツ消費量はまだ半端ないし今着させている肌着も服も半袖やサイズアウトする前に買い替えなきゃいけないし、細々した物を買ってるうちに諭吉が何人も飛んでますもん😵💦抱っこ紐もこれから買うので商品券は逆に欲しいくらいですよ🌀
    失礼のないお返しをきちんと用意してるのに何でさらに用意しなきゃならないのか理解出来ませんよ😓

• 6月20日
  • ぺちか

ぺちか

遅くなってすみません。
    そうなんですよね…買う必要のあるものがぐっと増えたので、緊急で充てられるお金として管理し始めたところだったのに…。

昨日電話してくれたのを同じ部屋で聞いてたのですが、「もう用意しちゃったから。払いたくないなら払わなくていいって最初から言ってるのになんでそんなに突っかかってくるの!?」みたいにイライラしながら言っていたようで、旦那と親子喧嘩に発展してました…😭
    しかもなんか、のし紙のことも今更注文つけてきて(商品券の方にのし紙つけたから内祝い品にはつけるなと、もう発注してるの知ってるはずなのに)、穏和なはずの旦那も声あらげてて、解決しないまま通話切って、しばらく放っとこもう知らん!って匙投げてました…💦

これまで、人より少し世話焼きでしっかり者な義母だと思っていたので、話が通じなくてなんだかびっくりです!
    でも今日一日私にはLINEも電話も来ず平和でした…笑

愚痴みたいに話してしまってすみません、文字にしたらちょっとスッキリしました😊

• 6月21日
ももんが🐹

上記の方の言うとおり、はっきり言った方がいいと思います。
嫁を信用してないのか...最初にはっきり言わないと今後も同じようなことをされるかもしれませんので。

• ぺちか

ぺちか

旦那も「意味がわからん(笑)」と言ってくれて、今夜電話してくれるそうなので伝えてもらいます💦
    半返し相当の品物であることはちゃんと義母にも確認してもらったんですけどね…(´°ω°`)

• 6月19日