小2の通知表で、褒めるポイントがなくて困っています。子供は頑張っているのに評価が低く、私の子供時代とは違うと感じています。
小2の通知表
いつもガミガミ言ってしまうから、よく出来たが1個でもあったらそこを褒めるぞ!
と色々褒め方を考えていたのに
よく出来たが一つもなく、頑張りましょうが大半。
係の活動は頑張ってるって聞いたのに「頑張りましょう」、、
でも毎日よく頑張って行ったね!こんなに重いランドセル背負って102日も歩いて通えたなんてすごい!
学習発表会も楽しみだね
と、学校に思うところもありながらなんとか労うことができました…
私の子供時代は甘かったのか低学年は大半よく出来た
でしたが
よく出来たが一個もないなんて事あるんですね…
- ママリ
3人☆ママリ
うちは、大変よく出来た、出来ている、頑張りましょう…の3評価なんですが、息子はいつも全て「出来ている」です😂
本人は大変よくできたを目指して毎度頑張ってるんですけどね💦今回もなくて…悔しくて担任の先生に聞きに行ったらしいです😅ほんとか分からないですが、1つの項目にたいしてクラスに数人しか大変よく出来たはつけてないと💦息子は100点とってくることもありますが85点90点とか多くて、それだとまぁ普通なんですよねー
頑張ってるから、次は大変よく出来ためざそう!復習していこう!と励ましました😅
つん
うちも兄弟ともに普通かちょいしたくらいです🤣
なんとも言えなくて褒めもせず叱りもせずです😳
テストは80点でもすごいねと褒めてます🥹
ままり
小2です。うちもよくできた一つもないですよ!
去年先生から、◎がなぜないか良くきかれるが、よほどでないとつけない、例えばテスト満点ぐらいじゃつけない…と説明されてたので、まぁないだろうなと思ってました😂
去年はコメントすら「図工では身近なものを使って工作しました」とか、うちの子本当に見てるのかというコメントでしたが、今年は息子のこと書いてくれてたのでそこを褒めました。
あとは前期1日しか休まなかったね!頑張ったね!と労いました😆
はじめてのママリ🔰
長男は小3ですが、全部真ん中の「できる」でした😅
テストはほぼ100点(国語と理科は全部満点、算数も1回だけ1問ケアレスミスで落とすくらい)で、先生は授業も積極的に受けてるし、宿題の漢字練習も毎回花丸葉っぱと蝶々付きで、全て忘れず提出していますと言っていたのにです🤣笑笑
もはや何をどう頑張れば良いのか分かりません笑笑
上記のように面談では褒められた部分もあったようなんですが、その他勉強以外の整理整頓ができないとかボロクソに言われたみたいで、そこは頑張ろうになっていました(私は行けず夫が行ってきました)😂
小2までは半分くらいは「よくできる」で、当時の担任からは「これだけ良い成績がつく子はほぼいないです」とも言われていたのですが💦
はじめてのママリ🔰
一緒に宿題をして欠点をみるのはどうですか?
ちちぷぷ
これ、いつからこうなったのでしょうね!わたしも面談で先生に聞いてみるつもりです。親世代はみんなだいたいがほとんど「大変良い」だったのに、急に「よい」ばかりの通知表を見たところでリアクションができないと😓どのように通知表つけているかの紙はもらいますが、だから?と良くわかりませんものね。「喜びを感じる」とかありますが感じてるかどうかは本人にしかわからないし先生はその見た目と態度だけでの判断ですものね。。それこそ運動神経はいいしリレーの選手に選ばれるくらいの息子も体育でさえ「よい」ばかりでもうどうにもならないなと思います笑
コメント