※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

ベビーカーと抱っこ紐、どちらがいいでしょうか?便利な使い分けや注意点を教えてください。

ベビーカーって必要でしょうか?
私は車移動がほとんどで、これから新生児でも使える抱っこ紐を購入しようかなと考えています。
お店に行くと子供が乗れるカートみたいなのもあるので首が据わればそうゆうのに乗せてもいいのかなと考えたり。
ベビーカーのこんな時に便利や不便など、色々教えて頂けたらありがたいです(^^)

コメント

私も普段は車移動で、抱っこ紐もあります!!
おっしゃるとおり店のカートは2ヶ月~乗れるので使ってますが、ベビーカーも持ってます(*´∀`*)ノ

うちの息子は家の中にいるとグズるので、少し散歩する時に使ってますよ!!

しじみ

最近はどこもカートがあるので都心に住んでいるなら必要ないかもしれません。
後々抱っこ紐じゃキツい体重になったとき、安くて軽いB型を購入したらいいと思いますよ!

抱っこのデメリットは車もカートもない場所に行くことがあるかどうかでしょうか。夏はすごく暑いのと、荷物を手で持たなきゃいけないので疲れます。
あと首が座るまでは新生児利用可でもいまいちしっくりこなくて、結局首すわりまではベビーカーばかり使ってました。
うちの子が小さめだったから余計にかもしれないです💦

あいば

こんにちは!車生活だとほとんど使わないんですよね〜ただ全く使わないかというとそうでもなくて…(-。-;
私はA型ベビーカーをお下りでもらいましたが、首がすわる前に散歩や買い物で数回使用しました。後は今でもショッピングの時は自分が試着したりするのでベビーカーという時もあります。ただ、旦那がいれば旦那が抱っこしてくれることが多いので使わない時もあります。
お店のカートは場所によっては5ヶ月からのものしか置いてないこともあります。

旦那さんや家族が協力的で、体力があるなら最初は買わずに、腰がすわってからバギーを買うのもありだと思います。A型を買うにしても、安いもので十分だと思います。

あと、参考までに…ベビーカーも普段乗せてないと、長時間良い子で乗ってくれるようにはなりません。うちの子は機嫌がいいときはベビーカーでも大丈夫ですが、眠くなってくると結局抱っこになってしまいます💦せっかく買うのなら、たくさん乗せてあげたほうがいいかもしれません。

ちむ、

回答になってないですが・・・
私はベビーカー買いませんでしたし、これからも買う予定ないです!
うちも車移動がほとんどで、少しのお出かけやお散歩の時は抱っこ紐で十分なので(^^)
また、家の周りがじゃり道なので道路に出るまでずっとガタガタでお散歩にも使えないなと(><)
お店では首がすわったので2ヶ月から乗れるカートかあればそれを使っています!無ければ抱っこ紐使ってます!

はるママ

私は、ベビーカーを買わずにバギーを買いました。
抱っこ紐は横抱きできるものにして、近場の買い物などは抱っこ紐で、スーパーはスーパーのカートで、充分です!!
バギーを買ったのは、抱っこ紐でのおんぶや抱っこが重くてしんどくなってきたのと、おでかけが多くなったからです。
最初のころはそんなに散歩もしないと思うので、ベビーカーはなくてもいいかなと思います。

momo♡

うちも普段、車移動です✨
抱っこ紐は産後すぐエルゴを買って
常に抱っこの息子くんに💧
新生児から家で使ってます(*゚v゚*)

ベビーカーは確かに
お店にもカートがありますよね♡
お店にあるとこは
その時はそれを使わせて貰って
公園や屋外でお出かけした時用に
ベビーカーを購入予定です✨
ベビーカーだと下に荷物を
積めたりするし、
肩腰が弱いので抱っこ紐だけでは
私は体への負担がキツイので
どっちも使っていく予定です٩(ᐛ)♡
個人的には、どっちかでもいいような気もするけど、あればどっちも用途に合わせて使うよな〜と思ってます✨

たこす

私も普段は車移動です!当初は抱っこ紐のみで7ヶ月からB型に乗せようと思っていたのですが、、

毎日1時間くらい近所をお散歩するのですが、抱っこ紐だと自分の負担が多くって、、結局A型購入しました!
始めは全然乗ってくれませんでしたが、今ではぐっすり寝てくれます!今のところ不便さは一切ないです(^^)むしろもっと早く購入すれば良かったと思いました。
因みにうちの子はお店のカートは嫌がり乗ってくれません´д`;

近所をお散歩するなら、これこら暑くなりますし購入してもいいのかな?って思いますよー。

うちは田舎なので基本的に車移動です🚙💨
2人の子供が居る妹に、
「1人目はA型のベビーカーはほとんど使わないよ~」
と言われましたが、一応購入しました❗
…が、やっぱりほとんど使う機会ないです😣⤵
離乳食の講習会に行った時に使ったかな🍀
あとはねんねの頃に病院に行く時に使ったくらいですね🏥
あったらあったで使うけど、なくてもどうにかなる❗というところでしょうか…

はるママ

みなさんありがとうございます(^∀^)
まとめてのお礼ですみません(;_;)
みなさんの意見を参考に考えてみたいと思います♡