※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆひゆひ
子育て・グッズ

子供関係でご近所トラブルがあり、共働きの家族が苦しんでいます。住環境に不満があり、解決策を模索中。

子供関係でご近所トラブルを起こしています。
もうどうしたらいいのか分かりません。
アドバイス頂けたらたすかります。

我が家には4歳と1歳の娘がいます。
4ヶ月前に2階の中古マンションを購入しました。
共働きなので何かあった時のことを考えて実家との距離や保育園の距離なども考えて決めたマンションでした。
営業マンさんに、子供がいますが下への騒音などは大丈夫でしょうか?
出来るだけ子供たちには普通に過ごして貰いたいから念のために工事の際に床材の下に防音材も引いていただきました。
そしたらよっぽど大きなものを高い位置から落とさない限り響きませんよ!と断言されたのでその言葉を信じて買うことを決意しました。

しかし、引っ越してから2ヶ月。早速苦情がきました。
丁度、下の子が歩き出したばかりでパタパタ走り回ってしまったのが原因だと思われます。
謝り、菓子折を持っていき、床には念のためにジョイントマットを引いたりしてあまり走り回さないように過ごしていました。
しかし、やはり走り回る1歳の娘。
走ったらすぐにしたから大きな太い棒で突き上げてうるせーよ!って知らせるかのようにドンドンやられます。
すぐに黙らせておくと、チンピラみたいな旦那さんがうちに来て、パタパタ煩いんだよ。静かにしてもらえる?
あんたのうちね、帰ってくるのも丸分かりなんですわ。
うちは20時には寝るので20時には歩き回らせないようにしてもらえる?
と言われました。

流石に、うちは共働きなので20時に寝かせるなんて想定無理で…
20時はやっとお風呂に入れる頃。
21時には布団に入れるようにはしていますが、遅いと22時頃になってしまうのが現状です。
それから、家に来られてから気をつけていることは、土日は外にすぐに出ます。
あまり居ると下から棒を突き上げる音がするからです。
出来るだけ娘には室内シューズを履かせたり(脱いでしまいますが…)歩かせないように抱っこを一日中しています。
少し歩いたり、子供たちがキャッキャ笑って遊んでると毎日いつ下からドンドン突かれるか、その音に子供たちもビックリして走ってこちらに来ます。
毎日毎日ビクビクしていて、旦那も何度も話をしていますがもうお手上げだと言っています。
今年の12月には三人目も産まれます。
引越して4ヶ月、これから子供が産まれて育てていける環境ではないと感じました。

しかし、貯金も全て使い果たしてしまった私たち。
我慢してここで住むしかないのか、もうノイローゼになりそうです。
賃貸に出すのも考えましたが、下の人があれだときっと上手くいかないと思っています。
どうするのが1番いいのか、誰か本当に教えてください。
もう、子供たちが心配で、別居も考えてます…

コメント

deleted user

もう開き直ってドタドタさせるのが1番ストレスがないかなと思います。。

でも、買ったということは、売れますよね?

前に住んでいた人も、下の人が嫌で出ていったんですかね^^;

ぴっぴ

いやー。。ほんっとに、トラブルって難しくて、
わたしは転勤でやっと引っ越しになりましたが、アパートで自分よりも築年数があるおうちでした。(でも、外見綺麗、部屋数、子供家族が多い)

わたしもずっと棒でつつかれるように床からドンドン!壁をたたくようにドンドン!ポストに何度も静かにしてほしいと手紙をいれられました。ですが下も子供連れ。もちろん下の音もこっちが迷惑なくらい聞こえます。
挨拶もしても無視されてましたよ。引越しの挨拶に行っても旦那さんにわざわざ対応させたりしてた奥さんがとくに、性格が悪いのか。(^^)(笑)

こちらの生活。

はむ

大変ですね(;´д`)
それ、営業マンさんに苦情いった方がいいですよ‼

yun-/zuki

賃貸でなく購入してしまったって所がかなり辛いですね(;´Д`)
子供が駆け回るのは当たり前の事ですよね!対策はたくさんしてらっしゃるようですし
下の方はちょっと神経質な人なんですかね?っというか怖すぎます(∩´﹏`∩)

当事者同士でのやりとりはできるだけ取らない方が良いと思いますので
まずは管理会社や購入した不動産屋さん等に相談してみてはどうでしょうか?

さちさち

大変な思いをされていますね💦
マンションの管理会社には
相談されましたか?

購入時に大丈夫だと太鼓判を押されたにも
かかわらず、その状況ならば
営業マンではなく、販売した不動産会社にも
話をした方がいいと思います。
本当に防音材は入っているのでしょうか?
決して安い買い物ではありませんし
すぐに引っ越せないですよね。
しかも、現在妊娠中ならばストレスの
かかる事は極力避けなければですよね…。

下階の方への対応はゆひゆひさん
お一人でされているのでしょうか?
旦那さんに前面に立って貰うことは
できませんか?

YuU·͜·ೢ ⋆*

姉が以前住んでいたとき(賃貸)の
状況と凄く似ていたので
コメント失礼致します><!!

姉のときも下の人が40~50代の
坊主のおっさんでそのときは
姪っ子4歳甥っ子3歳くらいの
ときだったんですが何回もピンポン
鳴らしてきたり、だから
シングルマザーは…とか言ってきたり
して姉も落ち着いて生活できない
寸前だったので管理会社に電話を
入れました。

その前の家のときにも下の住人
(男の人)にストーカーされて
子供もいるので安全を考えて引越し
その話を管理会社の人にも充分
話していたのですが
管理会社に言ったら「他の住人からも
苦情がきてて裁判を起こそうと
しているところで…」と
言われたみたいです。
それでも中々裁判に繋がらず
姉が折れて引っ越すことに
なりました(´・ω・`)

mmm

もう、本当に全くと言っていいほど同じ状況です。
その事でココにも相談しましたが
そら煩いから仕方ないなど
特に何も得られず。

私も家に帰ることがかなり、怖くて元々持っている病気も悪化してしまいました。
私の場合は上の方からなんですがかなり神経質なのか
私もチンピラ風のオッサンに
お宅の子供うっさいねん、静かにしてくれるか!!などすごい勢いで言われることが何度か
管理事務所にも言いましたが互いに話し合いしてくれ。のみ…。最終警察にご連絡したらかなり対応も良く注意しにいきましょうか?なども言ってくれました…が、逆に変な人なので警察が来たことで子供たちに何かあったら怖いのでやめてもらい、とりあえずピンポンなったりしたら連絡する様に。と今はなってますがもう本当に憂鬱で毎日悲惨です。私も三人目が今年産まれるので尚更もう…。

ご自身のご家族様にはご相談されましたか?
私は旦那に言っても引っ越す余裕なんかない。で終わらさせるので私も別居、離婚を考えてるくらいです。

最終はやはり、下の方と裁判になりますけどね。その費用も馬鹿になりませんからね。。

deleted user

厳しいことを言いますが、なぜ2階を選んでしまったのかなと思います。
営業マンや工事関係者は、売るため、契約するためなら何でも言いますよ💦
ゆひゆひさんはノイローゼになる寸前だと思いますが、それは下の住人も同じだと思います💨

上からの物音、特に子供の足音は、本人たちが思う以上に響きますし、うるさいです。
以前、上からの騒音でノイローゼ寸前までいき、引越しをしたことがあるので😭

賃貸ならすぐに引越しをするのが一番だと思いますが、購入されたなら難しいですよね。
あとは、下の住人が耐えかねて引越しをするのを待つか…。
下の住人も賃貸ではなく購入された方なんでしょうか?

  • deleted user

    退会ユーザー

    ゆひゆひさんは色々対策をされているとのことなので、大変だとは思いますが、今後も子供だから走り回るのは仕方ない、共働きだから夜遅くなっても仕方ないと開き直らないようにしてください!
    もし最悪裁判などになった場合、不利になってしまうので💦
    あとは、何か言われたりされたりで怖い思いをしたら、必ずメモをとっておいた方がいいです!

    • 6月18日
ぴっぴ

途中投稿すみません…

こちらの生活は夕方の6時まで、お風呂ご飯すべて終わらせてました。寝る時間も8時までには必ず。トラブルになり始めてからストレスを抱えながら、本当に夜間の騒音に対して向こうの言い分を徹底しました。
ジョイントマット等、騒音に関して購入したものも無駄にしくなく、管理会社の方に内見もしていただきました。これで問題ない、普通にしていて構わない。と言葉をもらいましたが下の人はそれが気に食わなかったのかまたドンドン。

下も管理会社にはいいように言ってて、結局夜中に足音が聞こえる、風呂の音がうるさい(夜6時以降、旦那も遅い時は入らない、本当に誰も入っていませんが、建物が古いためか水道管の音がひどいとのこと。)、洗濯機の音がうるさい(朝9時、10時以降しか回しません。)トイレの流す音ですらその場所でドンドンされて、ベランダの扉を聞こえない限り静かに閉めてもドンドンされてましたよ。

わたしは直接言いに言って旦那さんがひとりでいたりする時間もあるのでなにかされたり、子供と3人の時間に言われたりするのがとても嫌で、すべて管理会社を通して、言われたことすべて守りました。
最終的に良くなりませんでした(^^)

でもこれって、1度ストレスだと思ってしまうとずっと続く+酷くなるだけなんですよね。

まだ小さいお子さんがいるなら、これから出産を控えているのなら出るのがベストです。
どんな時間も、寝る時間じゃなかろうと、常識範囲内の時間でも音が聞こえたらそれが下の人のストレスになります。


その建物の管理会社等、不動産の方にも中を見てもらったことはありますか?
見てもらい、これ以上なにをすれば下の人には迷惑がかからないか、している事を見てもらうか伝えてもらうか、それくらいまでしたほうがいいですよ。

本当にノイローゼになりますよね。わたしは生まれたての子供がいて本当に外にもろくに出れずなのに嫌で嫌で仕方なかったです。

こういうのって逃げたモン勝ちって聞きましたが、
ほんとにその通りなんだなって思いました。

mie310

防音材を敷いたとか、かなり対策をとった事も下の階の方には伝えました?

それと、もしかして主さんが買ったお部屋の元の持ち主って、下の階からの苦情で引越してたりして…(*_*)

1歳の子供にパタパタ歩くなと言っても無理だし、帰ってくる音なんて普通の生活音なので、そんなもの仕方ないですよね(-_-#)
何故、下の階の住人が寝る20時に合わせなければならないのでしょう?バカなのかしら(-_-#)(-_-#)

いや、私も1階に住んだことがありまして、頭上から来る「ガンガン」した音って結構辛いんです。(まぁ、それはアパートでしたので、音の伝わり方もマンションより大きいのですが。)でも、普通の時間に普通の生活音は仕方ないですよね。集合住宅なんですから。それが嫌ならお金を出して最上階に住むか、戸建てに住むしかないですよね。
夜中に走り回ったり、楽器を鳴らしたりはさすがに迷惑行為ですが。

管理会社に相談してみては如何でしょう?どうせこのまま大人しくしていても、下の階の住人がまた怒鳴り込んで来るのでしょうし、主さんもこれ以上は改善しようがないですから。

ここまで来てしまったら、第三者が知っていた方が、何かと安全ではないでしょうか?

deleted user

嫌な話ですが、私はもともと子ども苦手な上に激務に悩んでた時期があり、一人暮らししてた社宅の上の階の子供達がうるさくてうるさくてストレスで体調崩したことがあります。さすがに直接言いに行きましたが、何回か言っても一向に良くならず。結果、その家族は引越して行きました。(社宅だったからというのもあると思います)
当時はほんとーにほんとーーーにストレスで帯状疱疹になったり不眠になるくらいでした(^^;;発狂して「うるさいー!」と叫びながら壁に穴開けた事もあります😂
そして母になった今、上の階の家族の大変さや辛さも分かります。でも!だからと言ってどちらも間違ってるとは思いません。1度ストレスを感じてしまうと、些細な音さえ物凄く敏感になってしまうものです。
下の階の方がどのような生活を送っていて、どんな人柄なのかも大いにかかってくると思います。
賃貸であれば引越をお勧めしますが、購入されてしまったとなると、管理会社へ相談するのがまずは先決だと思います(>_<)
『絶対に音の心配はない!』と断言されていたのが確実でしたら、それを楯に少しくらいの無茶言ってもいいと思います。子供の生活や成長面に関わってくる事ですし!そして、ゆひゆひさんのノイローゼ症状の診断書なども突きつけるのも効果あると思います。『営業マンは大丈夫といった話が全然違っていて、精神的なダメージを受けている』証拠になりますから。ただされでも、現認しなかったという非もなくはないと思うので、どこまで対応してもらえるかは謎ですが( ; ; )

ひよこ

ムカつきますね、下の人!
チンピラみたいな旦那さんを出して来たという事は
威嚇すれば引き下がる相手だと思われてますよ。

人に「あんた」って言う人、常識ないです。

あと、気になるのが、防音対策をした工事内容は把握してますか?
もしかしたら程度の低い工事内容かもしれません。(主人は建設業です。防音対策といってもピンキリらしいです。)

高いところから物を落として響くくらいって、コンクリート挟まないと無理な気がしますが、、、

あと20時就寝だから〜は下の人の都合。一般的には21時までは許容範囲だと思います。

大人としていくら苦情とはいえ、言い方悪すぎです、下の人。

あと、下の階に住んでる人って上には響かないと思ってる人多いですが
実際、響きますよ。

普通といったらアレですが、まずは管理会社通して苦情を言うのを
直接来たと言うことは
もしかしたら前の方も同じ事されたのかな、、、と予想してしまいます。

おそらく、下の人は常識が通じない、話が通じない人かもしれません。

子供がいる身としては何かあっては遅いので
マイナスになろうとも、そのマンションは売りに出して
またお金が貯まるまで賃貸で暮らし、
別の所に引っ越すのが一番安全かなと。

工事内容がどんなものなのか、
説明では大きな物を落としてやっと響くくらいの工事だったのかを確認して、工事内容が違うのであればなにか慰謝料的なものが発生するのか弁護士に無料相談もありかなと。

衣食住はとても大事です。
家に帰ってホッとできないなんてストレスですよね。

解決にならない回答だとは思いますが、ゆひゆひさんの家族が安心して暮らせる日が来ますように、、、。