※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
子育て・グッズ

新幹線で息子と遊びに行く際、指定席か自由席か迷っています。息子が周りに迷惑をかけないか心配です。経験者のアドバイスをお願いします。

初めての新幹線の利用について質問です。

旦那の実家に息子(生後9ヶ月)と2人で
遊びに行こうと思っています。

時期は 07月の どこかの土日を考えています。
新幹線に乗っている時間は40分くらいです。

そこで、
40分くらいしかかからないので自由席にして抱っこ紐でデッキにずっといるか
指定席を取るか迷っています。

やはり指定席を予約したほうがいいでしょうか?
ですが、
最近声を出すので周りの人に迷惑をかけそうな気がするのと
じっと私の膝の上で座ってくれるか不安です・・・。

新幹線利用したことこある方
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

fusa

9ヶ月で新幹線に子供と2人で乗りました。乗っている時間は2時間半くらいです。
指定席で11号車にオムツ替えできる広めのトイレと多目的ルームがあるので、11号車の通路側をとりました。
赤ちゃん連れの人は同じ考えで11号車に多くいたので、多少子どもが騒いでもお互い様な感じでしたよ。

  • ありす

    ありす


    そうなんですね!!!
    詳しくありがとうございますm(_ _)m
    11号車がいいんですね☆!
    指定席にする方向で考えてみます♪

    • 6月18日
✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

8ヵ月の時に東京~盛岡まで2時間以上乗りました!
窓側の指定席をとって、席でつかまり立ちして外を見たり、お菓子食べたり、おもちゃで遊んだりしてました😊
帰りは眠くて少しぐずったので、抱っこ紐してデッキで寝かせてから席に座ってました(^^)

まだ歩けないうちならなんとかなると思います✌💕
うちの場合今のほうが厳しいです(笑)

  • ありす

    ありす


    2時間以上!凄いです( ; _ ; )♡
    窓側のほうがいいんですかね?😓💦
    出る時大変そうだなって思ったけど
    通路側だと外みえないですもんね( ; _ ; )
    やっぱり指定席のほうがいいですよね♪

    そうですよね!
    歩くようになったほうが
    じっとしてくれなくて大変ですよね・・・(>_<)

    • 6月18日
  • ✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    ✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    2人掛けの窓側にしました!出入りのことを考えて。。
    乗車時間が長かったので指定席とりましたが、40分ぐらいだったら私も自由席にするかもしれないです☺✨

    • 6月18日
  • ありす

    ありす


    そうなんですね・:*+.(( °ω° ))/.:+

    やっぱり40分だったら自由席でもいいですよね(>_<)
    ほんと距離が微妙すぎて迷ってしまいます(笑)

    • 6月18日
シラコちゃん

私は今まで4回新幹線を利用しましたが全て指定席💺にしてました。しかし、まともに席に着いた記憶がありません😇
1回だけ2時間しっかり寝てくれて座れましたが、あとは抱っこ紐にしてデッキであやしてました。
40分だったら自由席andデッキがオススメです。

  • ありす

    ありす


    4回!!すごいですね( ; _ ; )♡♡
    やっぱりそうなんですね、、、、。
    知らない場所だとグズりそうで怖いです😢

    土日に行くんですが、やはり土日は
    混んでいますか???(~ω~;))
    自由席にして座れそうなら座ろうかなっとおもっていたんですけど、、、

    • 6月18日
  • シラコちゃん

    シラコちゃん

    たしかのぞみの11号車が多目的室があるので私は毎回その近くで指定席でした。旦那の実家が2時間半かかるので(>人<;)土日は満席そうですね。そしてグズられた時が居ずらいです。
    自由席にして席が空いてればラッキー🤞な感じで更に寝てくれてたら超ラッキー🤞的な心構えで行けば大丈夫ですよ!

    • 6月18日
  • ありす

    ありす


    そうなんですね♪
    電車すらも乗ったことないので、
    すごいなぁと思います(><。)♡
    そうですね!心構えしていきます!!
    ありがとうございます♡

    • 6月18日
momok

実家まで3時間の距離なので、基本は多目的室近くの指定席を取っています。
ですがよく泣いていたので席に座ってるのは1時間~1時間半ということも良くありました😅
少しでも泣くと、やはり周りの方がうるさいのではと気になって💦
40分ならデッキでも耐えられそうですけどね…💦うちも最近、とても大きな奇声をあげるので40分乗車なら、私なら自由席かな😓

  • ありす

    ありす


    3時間は大変ですよね😓💦
    多目的室があるんですね♪!!
    やっぱり周りの方のこと気になりますよね・・・
    タイミングが合えばいい子にしてくれそうですが、そのタイミングもよくわからないですもんね・・・。

    わたしも40分なら耐えられると
    思っています(๑•̀ㅂ•́)و✧
    空いてたら座ればいいかなと。
    自由席検討してみます・:*+.(( °ω° ))/.:+

    • 6月18日
ふしし

つい最近、岐阜羽島〜新大阪まで約1時間新幹線乗りました!東海道新幹線なら11号車と12号車の間に多目的室があるので、行きも帰りもその付近の指定席取りましたよ☺️1番後ろのDE席(2人掛け)を取って、ベビーカー置けるように&すぐデッキに行けるようにしました!多目的室が近くにあると安心ですよ✨帰り多目的室で授乳したら爆睡してくれました😪

  • ありす

    ありす


    そうなんですね♪
    40分だけなので指定席にするか
    すごい迷います( ; _ ; )( ; _ ; )
    ミルクなのでどこでもあげれるから
    自由席でもいいのかなって思ってます😓💦
    デッキ近いところがいいですよね♪
    多目的室あると思うと安心ですね♡

    • 6月19日