※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
妊娠・出産

妊娠中に陰部のかゆみを感じて不安です。早産のリスクも気になります。検診を受けるべきか相談したいです。

現在20w6dの初マタです。
まず前置きに、変な話ですが私は陰部の毛がとても濃く、コンプレックスで妊娠する前はブラジリアンワックスでよく脱毛していました。

そこで妊娠発覚してからはブラジリアンワックスによる脱毛はあまりよくない、といわれ今は中止し陰毛がジャングル状態です。
その不快感なのか、それとも毛がなかったとこから毛を再び生やしたせいか
陰部のかゆみを感じています。

また大変自覚がない話ですが、コンドームをつけづにセックスをしていたこともありました。

そこで最初は特に気にしていなかったのですが、
陰部にかゆみがあると早産になる、と雑誌で読んでから余計に怖くなりまたそこから余計に気になって陰部のかゆみを感じるようになりました。
もう雑誌を読んでからは旦那のセックスを例えゴムをつけたとしてもひたすら拒んでいます。

やはり一度検診を受けた方がいいんですかね…?

また同じような症状ある方何か経験談とか聞けたら教えていただけたらと思います。

コメント

チキン

どういう感じで痒いのですか?
実は私も陰部の毛がすごく嫌で剃ったりしてます、でも陰部は痒くなったりしてないです‼︎ 痒みがあるとちょっと菌とかのもあるみたいで、カンジタとかになってるかもしれないので 1度健診した方がいいです‼︎

• Mie

Mie

どういう感じでかゆいといわれると説明しにくいですが
    しょっちゅうかゆいわけじゃないんですがかゆいです😂
    ただ気になって痒くなるって感じもあるのかともありますが、とりあえず怖いので明日でも診察いってみます!
    ありがとうございました!

• 6月18日

初めましてコメント失礼します

私もお恥ずかしい話陰毛が濃く、よく脱毛をしていました…
妊娠を機に陰毛は膣などへ細菌が入るのを防いでくれる役目があるので脱毛は控えてください。と言われ辞めたのですが、
最初の頃は伸び始めや下着で擦れてとても痒みを感じました…なんだか落ち着かないですし…
そして私も自覚がない話ですが避妊具無しで妊娠中何回か行為をしてしまいました…

痒みが酷く、病院に行くとカンジダになっていました。
それは脱毛をやめたから避妊具無しで行為をしたからは関係があるかもしれませんがほぼ関係無く、妊娠中は免疫力が落ちるからカンジダは特にかかりやすい。と説明を受けお薬をいただけました。
そこから現在ですが切迫早産や流産の心配は全く無く母子ともに健康です!

あくまで私の体験なのでご参考になれば幸いです
痒みが酷い場合は一度病院で診察を受けることをオススメします…!
きっとカンジダにかかってしまったのかな?と思うので、お薬をもらってお医者さんの指示通りにしていると、すぐ良くなりますよ!

• Mie

Mie

痒みが酷いわけではありませんが
    一度気になると余計痒みが出てくるように思えてきます。しかも少しかくとまた痒みが…という現象も…。
    やはり何かあってからでら怖いので明日診察に行ってきます。

なんか正直カンジダになると色々変な風に思われるのかなって思いましたが
    ある意味妊娠中しょうがないことでもあるんですね。

ご回答ありがとうございました。

• 6月18日
JMK***S 活動中

ただのかぶれなら良いですけどね…😅

念の為に受診した方が落ち着きますよね。😄

• Mie

Mie

もう明日早速診察に行ってきます!
    ありがとうございました。

• 6月18日
みー。

定期健診で内診などはないんですか?
毛が気になるならカミソリなどはあぶないと思うので
ハサミで長さをカットしたりはどうでしょう?
少しは違うと思いますよ(^^)

• Mie

Mie

今のところ6ヶ月検診まで終えましたが、内診があった感じはありません。
    ただ一度プラスでお金出して血液検査などはやりました。エイズとか梅毒とかそういう検査ですかね、全部大丈夫でしたが。
    安定期後は体重測って、エコー検査して、腹の周りはかってということくらいしかなかったと思います。

• 6月18日
あおい

痒みがあると早産、はちょっと根拠が分かりませんが、痒みはカンジダの可能性もあるので、健診の時に先生に診てもらったら安心ですよ!

• Mie

Mie

雑誌で痒みがあると感染症のおそれがあり、それが早産を引き起こすと読みました。
    とにかく明日検診いってみます!

• 6月18日
(•᎑•)👌💕

わたしもかなり濃くて妊娠前はブラジリアンやってました!

毛があるとなんだか痒い気がして、安定期に入ってから出産前日までカミソリで剃ってました!
うちもコンドーム無しでしてた時がありますがそれとは別に季節的に汗をかいたり蒸れたりで痒いんじゃないかなーと思います!

わたしは検診の時に、
『なんか痒いんですけど病気ですかね?』って聞いたら多分汗でかぶれてるって言われて塗り薬を処方してもらいましたよー!

それを塗ったらかゆみが収まったので夏場は手放せなかったです……(´;ω;`)

次回の検診時に相談してみてはいかがですかー?

• Mie

Mie

それなら助かります😂
    とりあえず明日病院にいってみます!
    今でもブラジリアンワックスしたくてしょうがないですが子供を産むまではと絶えてます。

カミソリも考えるんですが毛根太くなると思うと中々剃る勇気が出ず…
    しばらくハサミでなんとかしようと思います。笑

• 6月18日
ぴっぴ

私は一人目妊娠中の時痒みとカッテージチーズ状のオリモノで受診したらカンジダでした(>_<)
今回は初期の頃からかゆかったりかゆくなかったりを繰り返していて、かゆみが強く出た翌日に病院受診したらまさかのヘルペスでした😭
口唇ヘルペスになったことある人は妊娠中性器にも出ることがあるようです…出産時に症状が出ていると帝王切開になるみたいです(>_<)
痒みはただのかぶれの場合もありますし、カンジダやヘルペス等治療が必要なものもありますし、自己判断でなく医者にしっかり見てもらって判断してもらった方がいいと思います!!