※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
お金・保険

注文住宅購入を検討中です。鉄筋コンクリートと木造のメリットデメリットについて知りたいです。ハウスメーカーや工務店の選定理由や意見も聞きたいです。

注文住宅購入を検討中です。

鉄筋コンクリートか木造、、メリットデメリットはそれぞれなんでしょうか?

ハウスメーカー、工務店はどこですか?
また、そこに決めた決め手はなんですか?

いろんなメリットデメリットがあると思いますが、いろんな方の意見が聞きたいのでお願いします。

コメント

Ruimama☆☆

私はトヨタホームで建てました☺ ちなみに鉄骨です(^-^) 鉄骨の良いところは機密性が高いこと、地震に強い事、火災保険が安いことですね~(^-^)

• 女の子ママ

女の子ママ

トヨタホームもハウジングセンターで見ました!
    あまり真剣に見てなかったのですが、検討してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 6月19日
HY

工務店で話を進めてます。木造希望です。コンクリートはただ単に好きじゃ無いから。
選んだ理由は選び放題だからです。
高くも安くもできます。
ハウスメーカーは床はここから選んでくださいで値段まで決まっちゃうので。
注文なのに間取りで縛られたくなかったので。
でも、決まった中から選ぶ方が簡単ではあったりしますが
うちは、早めに行動したので時間だけはあるので☆

• 女の子ママ

女の子ママ

そうなんですよね!
    注文住宅とは言え、ここから選んでくださいだと半注文って気がしちゃって、そこも悩んでました😣
    ありがとうございます!

• 6月19日
うーたんママ

パナホームで、軽量鉄骨です。
地震に強いとこです。壁は珪藻土を使ってるので、湿気に強く、部屋干しが乾くのがホントに早くてびっくりしました。
友人は建売木造が多いですが、夏は涼しくて冬は暖かいって言ってました。

• 女の子ママ

女の子ママ

部屋干しが乾くの早いのはかなり魅力ですね〜!!
    いろいろ見たら見ただけ迷ってしまいますね😂
    ありがとうございます!

• 6月19日
しずかmama

木造より鉄骨の方が費用は高いです。
あとは工法やハウスメーカーにもよりますが、木造の方が間取りの自由度は高いと思います。

あとは皆様言われているように、鉄骨の方が機密性が高かったり、家の持ちが良かったり、火事に強かったり、メンテナンス費用が少なかったりすると思います。セキスイハイムや大和ハウスが大手の有名どころですよね。

私は、セキスイハイム(鉄骨ユニット)・ミサワホーム(木造パネル)・一条工務店(木造2/4)・アイフルホーム(木造在来)を検討し、アイフルホームにしました。理由はやはり予算面です。

• 女の子ママ

女の子ママ

木造、鉄骨ってだけじゃなくて工法がいろいろあって難しいです😂
    それぞれにメリットがあると思うので本当に迷ってしまいます。。

予算面もだいじですもんね、、

ありがとうございます!

• 6月19日