※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん太
妊娠・出産

出産準備に関する書類をまだ受け取っておらず、友人は22週で提出したと言っている。焦りを感じており、次回の検診で確認したいと考えています。

27w初マタです。
皆さんは何週頃にこの病院で出産します!みたいな書類?をもらいましたか?(^^)

今、出産準備を始めてるんですが、早産の可能性もあるから準備8ヶ月までに…とかよく目にするので、焦っています(; ̄ェ ̄)
まだ産院からはなにも言われてませんし、入院準備等のリストももらってません。

次の検診は月曜日なのでその時に聞けば良いのですが…
準備し始めが遅すぎではないのかって言う焦りから、あまり寝れなくなってます(ーー;)

産院は違うのですが、22wくらいの友人はもう提出したと言ってました。(。-_-。)

コメント

りりぁ

病院によってそれぞれですからね💧
わたしは8カ月すぎだったと思います!
入院準備もそんなにたくさんないし、病院によってはほとんど何も用意しなくていい所もあるみたいですね。
次回、受付した際にでも聞くので全然大丈夫ぢゃないかな?(*´ω`*)

ちぇちぇん

私は母子手帳をもらってきた後すぐに
出産の予約がいっぱいになるので予約していきますか?
と看護師さんから言われてそのまま予約をしてきました^_^

他のところでは、自分から予約をお願いしますと声をかけるところもありました^_^

ぽん太

ありがとうございます!
8ヶ月過ぎてからだったんですか?(^^)
なら、良かったです!
少し安心しました(o^冖^o)
次回聞いてみます!
ありがとうございます(✻´ν`✻)

おはようございます。

私は確か4ヶ月入った頃に、入院の予約券・出産に伴いご家庭で用意してほしいものリスト・母親学級の予定表・産後に使う矯正グッツの通販一覧を渡されました(´∀`)

正直早すぎて「安定期入ってからか、もしくは後期じゃないの?」と戸惑った記憶が。

結構評判も良いですし、都会の中で駅近なので早いのかもしれません。

あまりに遅いと、体もキツくなってきますし辛いですよね(´^`)
もし次回診察時に先生や看護師さんの方から案内がなければ聞いてみてもいいと思います。

ayamam

私が通ってる病院は分娩予約が必要なので4ヶ月くらいに書類もらいました(´▽`)ノ

私自身、切迫早産で自宅安静中なので入院準備はしてあります(>人<;)
今順調であれば入院準備は徐々にで大丈夫だと思うんですが、分娩のは病院で確認した方がいいかもですね♡

ぽん太

ありがとうございます!
そうなんですね(^◇^;)
確かに、同じ田舎でも私の病院はあまり人気がなく、友人の病院は不妊等でも、とても有名な所です(^^)

母子手帳もらったときに先生から里帰り出産は考えてますか?とかの質問があったのを思い出しました!
その時は里帰りはないですが、旦那の転勤があるかもって言う話をしたような…

次回、自分から言ってみます!
ありがとうございますo(^▽^)o

ちったん

私は妊娠3ヶ月の頃です❁

ぽん太

ありがとうございます!
確かに、安定期前の4ヶ月で入院予約や、産後の矯正グッズ?って感じですね(^^;;笑

私は子宮筋腫もあって流産、早産の可能性もあるって言われてたので、妊婦さんの状態や病院によって違うんですかね(*^^*)

ぽん太

ありがとうございます!
早い所はやっぱり早いんですね(^^;;
私は、兄と私二人兄弟なのですが、兄が予定日超過で帝王切開になり、私は31w最終日で大量出血で、日にちまたいで9ヶ月入ってすぐ帝王切開だったので余計に焦ってます(^_^;)

心配性なので、私も早く準備したいです(;´Д`)

ぽん太

ありがとうございます!
早いですね(*^^*)
病院によって様々だったんですね(^^;;
安心できたので今日はちゃんと寝れそうです♪(´▽`)笑

さすがに早すぎる...と思いますよね。
私は以前流産した経験があったため、最初はどうしようか悩みました(´^`)、

転院も分娩予約も早くしておかないと無理になっちゃうよ〜、と言われたので結局しましたが。

矯正グッズは通販の物で、実物も見れない上に締め切りがものすごい早くて、私は申し込みしませんでした。

多分先生の方も状態をみて考えてらっしゃるのかもしれませんね。
お互いマタニティーライフを楽しみましょう♡

ぽん太

予約が、早いのも早いで不安になりますね(⌒-⌒;)
人気の病院だとすぐなんでしょうね!産院も少なくなってますもんね(; ̄ェ ̄)

矯正グッズなんて…全く頭になかった(o'ω'o)
必要なんでしょうかねぇ…笑

はい♡
私は気付いたら後期になっちゃうので、ビックリしてます!
マタニティライフはあっという間なので、楽しみましょう(✻´ν`✻)

矯正グッズは確か、骨盤が変な位置で歪んで治らないように必要だったと記憶しています。
出産してすぐは動かないようにっていうのも、そういう意味らしいので(._.)

私の場合、あり得ないほど体がアンバランスなんです。笑
だから絶対通販じゃ無駄な買い物になるわ、と買わなかったのです。

出産後はワコールなどの下着メーカーさんにオーダーで作ってもらおうか考え中です。
(お値段が...ネックですが...)

長いこと失礼いたしましたm(__)m

ぽん太

そうなんですね(^^;;
出産を気に腰痛持ちになったとかも聞きますもんね( ̄◇ ̄;)
オーダーメイドはめっちゃ高そう(°_°)
こちらこそ、すいませんm(._.)m

ありがとうございます!用意リストに入れときます(^ω^)

pompom

私の産院は田舎だから?か
里帰りで病院を受診した時
受付の方にここで出産で
されますか?と聞かれ
はいと答えて、分かりました。
と言われただけでした(=゚ω゚)ノ
書類は産後だけですとの
ことで予約書類はありません
でした!

入院準備リストは
母親学級でもらいました^_^

ぽん太

ありがとうございます!
私のところも田舎で、昔は賑わってたんだろうなぁって言う古い産院なんで、少子化って言われてる今では予約しなくても基本部屋が空いてるんですかね?(^^;;笑

母親教室もHPで見たらやってる感じだったので他にどこも行かなかったんですが、今はやってない雰囲気が…(;´Д`)笑